無料ブログはココログ

« 雪の日のお客さま | トップページ | 新学期前 »

2008年2月10日 (日)

バレンタインと餃子

先週は、確定申告の書類作りでPCに向かい、肩こりでへばっていました。

なお、このところe-TAXとかで(電子申告)自宅から申告できるようになってきていますね。

最も我が家は、資料をダンナの従兄弟の税理士に送って後はよろしく!です。

先日彼から電話があり、できるだけ早くデータ送ってと言われ3日間事務所で缶詰状態でした。

そしてようやく開放されて夕飯のおかずにいま話題の「餃子」を作りました。

P2080027 私は、手作り餃子を

作りますが

形や焼き方がいまいちです。

今回ダンナが休憩で食卓に

いたので餃子を作ってもらいました。

皮に具をのせて端から折っていくのですが小学生並みです。そこは、コツを教えて褒めて一個づつ出来上がる楽しさを身につけるという「ミニ料理教室」でした。

普段料理を作ったことのないダンナを還暦前に特訓し始めました。

どちらが先に逝くかもしれないので食べることだけでも自分でできるようにです。最もこの頃は、コンビニやスーパーの惣菜売り場の豪華さで何とかなりそうですが・・・。

ダンナは、出来たての餃子にニコニコしていました。これを機会に少しづつ自分でできる料理メニューを増やしていきます。(ダンナは、子どもの頃お手伝いさんがいたぐらいのおぼっちゃま?でしたから今だ人にやってもらうことに慣れすぎなんです)

とにかく褒めておだてて料理のできるオジサンに育てます。ハイ!

さて、お店には、バレンタインチョコにちなみ「手作りチョコ本」コーナーがあります

P2080029 P2080030

本物のチョコのほうがいいですね。でも手作りでチョコレートケーキやシフォンケーキなど作られる方もいるのではありませんか?

私は、義理チョコ?友チョコです。重松清氏いわく中高年のための「おもいやりチョコ」というのもあるそうです。奥さんは、ダンナがチョコをもらえないと可哀想なので?というらしいです。

最も最後は、奥さんのお腹にそのチョコは消えるそうですが・・・。

« 雪の日のお客さま | トップページ | 新学期前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

手作り餃子、美味しそう!
どんな名店の物でも、やっぱり手作りには敵い
ませんよね?
そうそう、家で作れば無添加・無害で心配があ
りませんものね。
そう言えば、「手作り餃子セット」なるものが
売れているそうです。
セットするとヒダヒダを自然に作ってくれると
いうものらしいですが、その前の材料の処理が
大変なのではと思うのは私だけでしょうか?
ヒダヒダは一回教われば直ぐマスター出来ると
思うのですが・・・

あっそうそう、最後の水を入れる時、片栗粉か
小麦粉を水で薄く伸ばして入れると餃子の隙間
に羽根が出来て本格的に見えるのでやってみた
ら?

バレンタイン・チョコ・・・家も同じです。
女房、娘にもらったものも、会社の女の子にも
らったものも、結局は女房、娘の腹の中です(笑)
今年は新しい職場ですので期待出来ませんね。
娘も彼が出来たので本日気合を入れてケーキと
チョコを作っていました。
味見をしたので当日は「無し」でしょうね。

オバさんも手作りチョコを旦那さまにプレゼン
トするのでしょうか?
ちょっぴり気になるぶんぶんでした。
では、又♪

ぶんぶんさま

「手作り餃子セット」面白そうですね。
家族3人ぐらいですと形は悪いですけど何とかタック作れますよね。(味が問題ですが・・・)

ぶんぶんさんは、奥さんに協力してお料理してますか?定年後も仲良くできるように楽しく過ごせる方法を探っていきたいですね。

さて、例のチョコですが一応ダンナが2月17日が誕生日なのでそのプレゼントと一緒に義理チョコを渡し、私がもらって食べています。
つまり、私用に買っているようなものです。

100円ストアに餃子をつくる簡単なものが売っています。それに皮をのせ、具をスプーンでのせて、二つ折りにすると、もう専門家のような餃子ができています。ご参考までに。
本屋のコーナー、オバさんの心が感じられます。

あきのさま

100均でそのようなものが売っているのですか?便利になりましたね。
確か親子丼の子鍋(取っ手のついているもの)を買った記憶がありますが・・。
今度一度覗いてみます。

家族が多いとき(7人)いっぱい作ったことが懐かしいです。今は、ダンナ、義母、私の3人分です。

 餃子の焼き色が、食欲をそそりますね。(^O^)

 うちもよく、手作り餃子を作ります。
中身にはひき肉の他、ピーマン、ニンジン、シイタケ、キャベツなど。

 夫は、作った事ないです。
大学生の息子が、暇なので、手伝ってくれます。

 バレンタインディ、手作りチョコは人気高いです。
 本は沢山売れるでしょうね。
高校生の娘は、材料を仕入れて、準備万端です。

スーパーの餃子の皮が品切れ状態だとテレビでやってましたね。一時のブームで終らなければいいですが・・・。
本屋のオバさんはナニチョコをご主人にあげるのですか?おもいやりチョコって店頭で見かけましたよ。

しいかさま

ご来店有難うございます。
レポート出しましたか?私は今朝郵送しました。

さて、いつもお忙しくフットワークの軽く活動されているしいかさんは、お料理も得意なんですね。
お嬢さんの手作りチョコの行方が気になりますね。お父さんへもおすそ分けが来るといいですね。

セルラーさま

お父さんは、もう退院できましたか?
もし病院内でしたら(チョコ)は、厳禁ですよね。甘いもの大好きなお父さんgood早くよくなってくださいね。
私は、断然「思いやりチョコ」です。
バレンタイんなんてどうでもいいのですが・・・。たまには、おいしいチョコもありかと?

こんばんわ
これからの男ヮ料理もできるように
と 小学校の保護者会で言われました
単身赴任 共働き 子育て中の補佐にと
聞いていれば 惨めな息子の姿しか思い当たりませんでしたが 楽しんで 家族を運営するために
必要なんだと聞かされました そして素養の中に自分も家事をするべき人なんだというコトを作っていかなければ 幸せに過すコトヮできませんよ~ナンテ がっっつり云われてしまい 男の子の親ヮ『え~』ナンテ 不満だらけな表情でしたが うちに帰ってウチのコトかよとか 笑っちゃったヮ とも云っていました・・・!!

台所のキフジンさま

2人の息子さんたちは、充分優しいですよ。
確かに共働きの時代ですから男子は、家事ができないといけませんね。それにゴミだしもしてもらわないと・・・。

うちにも何もできない放蕩息子がいます。
母として怠慢でした。今からでは、遅すぎかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/40066851

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインと餃子:

« 雪の日のお客さま | トップページ | 新学期前 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31