無料ブログはココログ

« 25日目の生還 | トップページ | 午後のコーヒータイム?? »

2008年2月26日 (火)

おひなさま 2008年

今回は、あえてお雛様のUPだけにしてみました。

Photo

江戸木目込み雛人形です。

15年前、塾を経営していた時に保護者からいただきました。

親戚の方が作ったものだそうです。直径30cmぐらいのお盆に縦20センチぐらいのお雛様です。

手軽に玄関や床の間に飾れます。

そろそろ商店街もおひな祭りで今年も忙しくなりそうです。

« 25日目の生還 | トップページ | 午後のコーヒータイム?? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

江戸の昔の“木目込み人形”やはり気品があり
ますね。
華やかさもお雛様の要因の一つですが、飾るって
いう気持ちが贈ってくれた方の心を伝えて、昔の
自分に出会える瞬間が嬉しいですよね。

小学生の頃、御呼ばれで女の子の中に一人身の置
き所の無い、嬉しいような恥ずかしいような春の一日
を思い出しました。

♪灯りを点けましょ、ぼんぼりに~
では、又♪


♪お花をあげましょ 桃のはなぁ~ ・・
お雛様が出てくると お雛様のお膳でご飯を食べるのが 大好きでした !!
最初ヮ 雛あられ トカだけ入れて食べているんですが お母さんの目を盗んでヮ ご飯をよそったり お味噌汁を入れたり ・・ ぬり がはげてきて怒られましたけど お姫様になったような気がして楽しかったぁ !!

今年も眠っているお雛様になりそうな我家です。
そろそろ出さないと嫁入りできないかな?

ぶんぶんさま

ぶんぶんさんのお宅でもお雛様かざりますか?
お嬢さんが大きくなると皆さん飾らなくなりますよね。
実家の親からいただいたお雛様は、もう数年押入れで眠っています。
これは、1分で出せるのでいいですよ!
ぶんぶんさんのお嬢さんにも春が近づいていそうですね。

台所のキフジンさま

さすがです。ぶんぶんさんから♪歌がつながっていますね。
3月の声を聞くとなんだかうれしくなりますね。
お雛様をいただいた方の気持ちを大切に毎年飾っています。
ほんとは、この木目込み雛、飾るのが楽なんですよ!
リハビリ気楽にガンバッテくださいね。
必ずよくなりますから。パワー送ります。

セルラーさま

お雛様どころでなく毎日忙しくしていらっしゃるのでしょう!

お嬢さんは、お雛様出さなくても自分のパワーでお内裏様を見つけてきそうですよ。

姿のいいお雛さんですね。わたしは木曽で貝でつくつたお雛さんを買ってきました。

 とても気品を感じる、きれいなお雛様ですね。
拡大して拝見しました。
ありがとうございます。
 今年・・・実はまだお雛様を出していません。
この辺りでも少し見られる一月遅れに便乗しようかな、それとも、今日出そうかな・・・。

すごい~
気品のあるお雛様ですね!!
うちは主人がお雛様の係で毎年出してくれるので
私はそのお手伝い程度です(笑)
今年は娘の誕生日(2月20日)に出しました
お雛様を出すと お菓子が楽しみで末っ子は
よく見に行きます(笑)
すっかりお菓子がなくなっていたりbearing
娘は忙しいのか?あまり見てくれない(汗)
ひな祭りが終わるとすぐに5月人形が登場します

あきのさま

木曽の貝のおひなさま可愛いでしょうね。
3月の声を聞き春の足音が近づいてきていますね。
娘のおひなさまは、押入れに眠ったままですが・・・。
明日、3日は「ちらし寿司」なんていいですね。

つぼみさま

この季節毎年おひなさまを出さなくて(?)いけないのです。

地域のイベントで「まちかど雛めぐり」のために
飾ります。
自宅のお雛さまは、この木目込み雛で我慢です。
1分で飾れますから。
伊豆も「つるし雛」で有名なところがありますね。
一度見に行きたいな~と思っています。

葛布織さま

毎年お雛さまを出されているのですか?
すごいですね。だんなさまも協力してくれるのがステキです。

ほんとにひな壇に供えてあるお菓子はいつの間にか消えていますね。
雛あられやクッキーなど最近いろんなお菓子が出ていますね。

 ほんとに素敵なお雛様ですね。note
ミズノさんとご主人のようです。heart01

 こんどのスクーリングのあと、ミズノさんと飲めるwineと思うと楽しみhappy01

 紀の善の「抹茶ババロア」と「栗あんみつ」、私も買って帰りたいので、場所を教えて下さいね。

しいかさま

遅くなってごめんなさい。ひなまつりは、過ぎてしまいましたが地元では、3月いっぱいイベントやっていますよ。

明日から2日間スクーリングですね。
3月は、いろいろと気ぜわしいですが桃の花や
早咲き桜にふぉわ~んとします。
別れと出会いの季節が駆け足で過ぎて行きます。
しいかさんもお忙しくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/40280950

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま 2008年:

« 25日目の生還 | トップページ | 午後のコーヒータイム?? »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30