無料ブログはココログ

« あなたの骨密度は? | トップページ | 雪の日のお客さま »

2008年2月 2日 (土)

立春ですね

2月に入り慌ただしさが聞こえてきました。

私立中・高校などの試験が始まりました。県立高校の試験は、埼玉では、前期・後期と2月に行われます。

風邪ひかないように受験ガンバッテください!

当店も例年にならい、小・中・高校の教科書が倉庫にいっぱい入ってきました。児童数が減り、倉庫の天井まで届くぐらいいっぱいあった時期は、夢のようです。

少子化が教科書の山を見るとはっきり分ります。学年単位で山が低くなるからです。

さて、明日は立春ですね。息子の誕生日でもありますが誕生日祝いなどの年齢ではないのですが野暮な母は、

「そろそろお嫁さん連れてきてね」と念を押しました。実家の父は、孫の嫁さんまで紹介しようと言ってくれます。

確かにそろそろ身を固めてもらいたいものです。こればかりは、親の思い通りにならないですね。

節分豆まき最近スーパーでは、豆が売っていますが「鬼は外・福は内」の声が聞こえてきませんね。きっと近所に聞こえない程度にやっているのでしょうか?

豆まきの次の日の掃除が大変だから「テキトウにまいてよ!」とダンナに言います。

あぁ!まだ豆を買ってきていなかったわ!

« あなたの骨密度は? | トップページ | 雪の日のお客さま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんにちは♪

下り坂の空模様、昨夜のご乱行も手伝って今日
は家で「ひな」と一緒にゴロゴロしています。

少子化問題は複雑ですね。
社会的な問題と個人的な問題が絡み合っていま
すものね。
年金問題にも影響してくるし・・・
息子さんの結婚、出産も大きく見れば少子化に
関係してきますしね。

節分の豆まき、子供のいない家庭ではやらない
家が多いのでは?
昔は翌日に豆を踏んで「イテテ」なんていう事
もありましたね。
今は掃除がいやでミニパックの豆をそのまま蒔
いて、後で豆を食べる家もあるそうです。
「鬼は外~」で豆を外に、「福は内~」で中へ
蒔く事も知らない世代が増えてきました。
歳の数だけ食べる習慣も知らない人も多いみた
いです。
「恵方巻き」という関西の風習が入って来る反
面、ヒイラギにイワシの風習は消えていく現実
です。
何か少し淋しいですね。

では、又♪


ぶんぶんさま

相変わらず雪が降っていますね。
今日は、節分ですが「豆まき」で窓を開けるのがきついですね。

コンビニで「恵方巻き」の予約多くやっていましたがどんなものでしょうか?

確かに豆より食べやすいかもしれませんね。
ぶんぶんさんも一家の主として「鬼は外!福は内!」されるのでしょうか?
明日の朝は、足元が悪くなりますので十分ご注意くださいませ。

 こんにちは。

 家では昨日は、「恵方巻き」を4本作って、家族で1本づつ、まるかぶりしました。
節分は、とっても楽なメニューで助かります。

 我が家の恵方巻きの具は、ホウレンソウ、まぐろ、イカ、カニカマ、でした。

 いわしも焼きました。

 そして、豆まき。
中国産の豆が1袋78円、国産の豆が198円だったので、外まき用に中国、家の中まき用に国産を使いました。

 豆まきの翌日は、鳥たちにとって、Happyな日です。

しいかさま

ご来店有難うございます。
さすがしいかさんのお宅は、しっかり節分をされていますね。
季節の行事を大切にされているご家庭が珍しくなりましたね。

「恵方巻き」ご自分で作られたのですか?すごい!きっと今年もいいことありそうですね。
我が家はテキトウに豆まきして年の数もまめ食べると胃が悪くなりそうで下の桁の数で止めました。

孫の結婚相手を紹介しようとするおじいさんってどうなんでしょうね。。。今年85歳らしいですが。(笑)ま、こればかりは焦ってもしょうがないのでいいご縁があるといいですね。

卒後の進路がようやく決まりつつあり、7月に日本に帰国することになりそうです。我が家のゆー王子は今日もふてぶてしくベッドを占領して昼寝しています。日本に帰ったらこんなに広いベッドには寝られないだろうから、今のうちだけ占領させてあげないとね!?

masaさま

可愛いユー王子くんは、大きくなったでしょうね。masaさんに似て背が大きくなりそうですね。
それにママに似て賢そうだし・・・。もちろんマー君もですが。

masaさんの従兄弟にあたる我が家の放蕩息子もいまだ花の独身貴族(古いでしたね)のままです。

7月に帰ってきたらまたお会いしたいですね。
シカゴは、かなり寒いでしょうけれどもうすぐ春ですから・・・。
ガンバッテくださいね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17927394

この記事へのトラックバック一覧です: 立春ですね:

« あなたの骨密度は? | トップページ | 雪の日のお客さま »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31