無料ブログはココログ

« バレンタインと餃子 | トップページ | 還暦の誕生日 »

2008年2月13日 (水)

新学期前

今日は、埼玉県内の公立高校の前期の合格発表があったようです。

学参(参考書コーナー)売り場に朝から制服をきた中学生がいたので挨拶しました。

「前期の結果を見にいったの」と聞くととても礼儀正しい2人でした。

「ハイ、合格しました」「おめでとうございます」

だいぶ前に塾をやっていたとき、この時期は、とてもやきもきしていました。

小さな塾で子どもたちみんな合格することが唯一の喜びでした。

親御さんはきっともっとたいへんでしょうね。うれしい半面心配でしょうね。

わが子の進路が決まってほんとによかったですね。

さて、当店も今、外商担当の店長は、教科書定価表の下原稿作りや「副教材」の発注等いつもどうり忙しくしています。

また、学校さんから残予算で研修用の図書の注文が来て年度末へ向けて忙しくなります。

毎年同じように過ぎていく新学期前の風景ですが子どもたちが大きくなり受験とも縁がなくなりました。入園、入学、卒業happy01、進学、就職それぞれの春がもうすぐですね。

でも今日は関東地方見事な寒さでした。

お客さんも「寒い、寒い」と言いながら入ってきます。

「でも寒いからsnowいいんだよ!」「暖か過ぎるのもよくないよ!」「あと一月ぐらいの辛抱だから」

こんなことをおっしゃったお客さんがいました。

ほんとにその通りですね。寒いから春budが待ち遠しいのですね。

« バレンタインと餃子 | トップページ | 還暦の誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここ2、3日 寒い風が吹いて凍えています。
でも、寒いからこそ春が待ち遠しいんですね。
あと少しの辛抱ですね。(^o^)
春が来ると本屋のオバさんさんは 大忙しの日が続きそうですね。

塾の子どもたち、中学受験が一段落、今は高校入試の報告がチラホラです。本当の春までもう一息です。(^o^)

となりのとまとさま

とまとさんのところも子どもたちの結果が入ってくるころですね。
この時期、うれしくほっとできるとともに新学期準備へと休む暇がありませんね。

可愛い子どもたちといつまでもお付き合いできることはステキですね。

もうすぐつかの間の春休みが待ってますね。

こんばんわ
今日も寒い一日でした
上の子のときヮ郵送で
下のときヮ ワタシヮ 意識が無く
合格を祝うことすらできませんでしたが
上の子の時ヮ速達できた封筒を抱えて
『開けられないよー!!』と
部屋中を走り回っていたことが
忘れられません
そのさわやかな 『ハイ 合格しました』
一緒に聞きたかったぁ~!!

絵文字だぁ~!
使えるようになったのですね。
あいにく私はフリーなのでまだ来週からのようですが。
本屋さんはこれから忙しい時期が始まるのですよね?教科書販売もあるし。
埼玉は東京都少し受験が違うのですね。
前期とは推薦試験ですか?
娘の高校入試は札幌だったので大変だったのを思い出します。

本当に、寒い日はおそろしく寒いです。
なのに教室には暖房というものがまったくなく・・・。sad
娘も無事進学先が決まり、ただいま宿題に取り組んでいます。
教科書や副読本もたくさん買うことになるのでしょう・・・。あれだけの種類を、人数分きちんとそろえるというのも大変だろうなと思います。
本屋の皆様、ありがとうございます。heart04

台所のキフジンさま

2人の息子さんは、すばらしいですね。
キフジンさんは、失ったものも多く誰にも語れないこともあると思います。
たくさんのやさしさや家族の皆さんの温かさを感じます。
将来、息子さんのお嫁さんもきっと思いやりのあるステキなかたがいらっしゃいますよ。
キフジンさんのブログから深い洞察力が見えてきます。母は、強しですね。
寒い時期がまだ続きますから風邪など気をつけてくださいね。

scissorsセルラーさま

お父さんは、無事退院されましたか?

ハイ!調子に乗って絵文字なんぞ使ってみました。お嬢さんは、就活が始まりましたか?
来年?でしたか。
ご両親のお世話があるとお仕事もなかなか難しいですね。
でもリラックスしていつものセルラーさんでいてくださいね。note

つぼみさま

お嬢さんの高校合格おめでとうございます。happy01
さすがつぼみさんのお子さんですね。お兄さんと同じ高校ですからとても安心ですね。
去年と今年と二年間受験が続き大変でしたね。

希望に燃えて頑張るお嬢さんが輝いて見えますね。若いっていいですね。
どうぞ楽しい高校生活でありますように!

書店も3月に向けて忙しくなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/40112161

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期前:

« バレンタインと餃子 | トップページ | 還暦の誕生日 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31