無料ブログはココログ

« 午後のコーヒータイム?? | トップページ | 朝の時間 »

2008年3月 9日 (日)

修了証書をいただく

昨年11月から始まった「JPIC読書アドバイザー養成講座」がようやく修了しました。

約5ヶ月の間にスクーリング6日間とレポート3回提出でした。sign03

別に修了証書があったからと言って資格としてどうってことありません。(笑)

参加者は、版元(出版社)・取次(問屋に当ります)・書店(社員や経営者)・学校関係者(司書、教員、保育士)・図書館関係者(職員さん、ボランティア)・主婦・児童作家希望者?など多彩でした。

とにかくみんな元気でたくましいこと。全国北海道から沖縄県まで100名以上の方が学んでいました。

年齢層は、20代~60歳ぐらいまででとにかくよく勉強していますね。happy01

私は、仕事の合間にこれからの人生で社会還元できる場を持ちたいこと、好きなことをもう一度やってみたいという気持ちで受講しました。

それほど他意はありません。できることから少しづつ気長に楽しく「読み聞かせ」ができたらいいなぁ!というだけです。

町に図書館一つだけとか書店がないところなど地方の問題を聞くにつけ、考えさせられました。多くの仲間に出会い少し元気になれた気がします。

以前にもこのブログで書いたように場所は「神楽坂」でしたので

家族にお土産を買ってきました。

P3080091 P3080092

不二家飯田橋店のペコちゃん焼き          五十番  肉まん・あんまん                         

早速夜家族で食べてしまいました。

どうしても食べることのほうが得意ですね。

では、また「読書アドバイザー」として腕を磨いて読み聞かせ頑張ります。

こうご期待を~! と言いつつ  いつになるのかしらね? 

がんばろ~っと。

相変わらずゆる~い本屋のオバさんでした。

« 午後のコーヒータイム?? | トップページ | 朝の時間 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

 ミズノさん、お疲れ様でした。

 この講座で、ミズノさん知り合えて、本当によかったし、いっぱい話ができて、楽しかったです。scissors

 一緒に買ったぺこちゃん焼きhappy01と肉まん、私も帰ってすぐにたべました。

 懇親会でも、いっぱいビールbeer飲んで、いっぱい食べたんですけれど。

 講座も、有意義でした。

オバさん、こんばんは♪

「JPIC読書アドバイザー養成講座」の修了
オメデトウございます、そしてお疲れ様でした。
何に対しても前向きのオバさんに敬意を表します。
それに対して、ちょっぴり後ろ向きの私は反省
しきりです。

不二家飯田橋店のペコちゃん焼き、懐かしいですね。
一月から某社で庶務の仕事になりました。
もう一度、外回りがしたいと改めて考えてしまい
ました。
無いものねだりですね、では又♪

常に一歩前へ出る…この姿勢がすごいいいなあと、思います。
おたがい先は分からなくても、前向きに歩きつづけることが、ふとしたきっかけでチャンスにめぐり合えるような気がしていますから。

しいかさま

さすがアルコール強いですね。
私に合わせて遠慮されていたみたいですみません。
講座は、終わりましたがこれからがそれぞれの戦いですね。
今度、昔の職場の仲間とNPOを立ち上げることを計画しています。
しいかさんにも是非教えていただきたいです。
また、連絡させていただきます。

ぶんぶんさま

ありがとうございます。
新しいところへ行かれるのは大変ですね。

でも新しい出会いがありますから・・・。
「読み聞かせ」は、昔職場の仲間と仕事の終わったあと地域でボランティアでやっていました。
子どもたちの顔が忘れられないからでしょうか?

ぶんぶんさんのこれまでの経験がこれから地域で生かされることがありますよ!折り紙や絵画など。
ブログでまた教えてください。

あきのさま

ありがとうございます。
いつもあきのさんの語彙の豊かさや観察力のすばらしさに勉強させていただいています。

人生を楽しくするには、脳の海馬がいつまでも元気なほうがよいとか?でも見えませんね。
年齢とともに毎日が同じような生活になりやすいのを少しでも刺激のある一日にしたいなぁ~と思っています。なぁ~んてすいません、あきの先輩を見習います。

素晴しい~coldsweats01
いつも前向きに頑張っているオバさんは尊敬です。何しろ飽きっぽい私ですから・・・。
ご商売だけでも忙しいのに、ご立派ですshine
私も見習わねば・・・。

セルラーさま

かなりいい加減な本屋のオバさんですから。
思いつきで行動するのでダンナは、タイヘンだといいます。

でも少し刺激を与えないと頭がぼけてしまいますのでというところです。
実は、都会って疲れますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/40437714

この記事へのトラックバック一覧です: 修了証書をいただく:

« 午後のコーヒータイム?? | トップページ | 朝の時間 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28