無料ブログはココログ

« 桜・サクラ・さくら~ | トップページ | 東京文学散歩 »

2008年4月10日 (木)

あ~あ、一ヶ月!

3月10日から一ヶ月が過ぎようとしている。

この期間お休みが無かった。理由は、外商の仕事が短期決戦で片付けなくてはいけないのでぎりぎりで働いている。

バイトさんも入るがお店は、いつものメンバーで乗り切る。2月にダンナが肋骨を骨折したせいで重いものが持てないため、息子やバイト、店長たちが目いっぱい働く。

今日は、息子とダンナと私で地元高校の新1年生の芸術科目(書道、音楽、美術)の販売に行った。

ピカピカの制服にちょっぴり恥ずかしそうな顔、元気な女子に負けてる男子などいつもの高校生の姿だった。先生方も可愛い新入生を引き連れオリエンテーションで校舎をめぐっていた。

子どもたちの高校時代、忙しいことにかまけてどんな学生生活だったか記憶がない。

3年間に数回行ったきりだった。子どもたちの心に残っていればそれでいいのだが・・・。

1ヶ月間にお休みは、無かったが数時間休みをもらって出かけていた。実家や娘のところなど。

でもとうとう昨日、肩から首、腰までびんびんにはってしまい、夜9時から車で20分の日帰り温泉に行ってきた。

早速、整体を頼んで温泉にザブ~ン!ダンナも男湯でのんびりしているのだろう!

年に勝てないことは分っているがつい頑張りすぎる自分に腹が立つ。

この時期みんな同じようにくたびれている。でも5月になったら出かけるぞ!と思いで働いている。

今週末、ようやくお休みが取れる。お店は多分忙しいだろう。昨日、マッサージしてくれた人が言っていた。

「血流の流れが悪いと全身に影響しますよ」と・・・。「少し、お休みされたほうがいいですよ」

とにかく少しお休みしてまた働くことにしよう。定年のない自営業の「本屋のオバさん」は、ブツブツいいつつ今日も働いています。

はぁ~、くたびれた。ふぉぉ~・・・・・。

« 桜・サクラ・さくら~ | トップページ | 東京文学散歩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
熱いお茶をどうぞ ( ^-^)o旦~~~~
日帰り温泉で少しは体の凝りも解消しましたか?
5月のお休みまであと少しですね。

高校生になった途端、親が学校へ行く回数は減りますね。

教科書販売お疲れ様です。
おばちゃんの最初に勤めていた本屋は
大学の教科書販売をしていました。
店売と学内にテントを張って売っていました。
屋外はこの季節まだまだ寒かったなぁ。
大学生は専攻によって取る教科が違い
めんどくさかったです。
これ取られますか?これも取られますか?って
きながら教科書を積み上げ
最後に第二外国語は?って聞き、
そして辞書はいかがですかというのが
マニュアルやった。
いまなら電子辞書はいかがですかと
聞いてるのかな。
それにしても
お休み無しとはすごいですね。
ご主人と温泉、少しは楽になりましたか?
体のささやきを聞き逃さず
これからも本屋のおばさん、頑張ってください。

おつかれさんでした。
わたしの知らない世界ですが、でも生徒に接するお仕事は、1年のメリハリを感じられそうですね。お正月より新鮮な気分になりませんか。
そして疲れた体を休める…これは働いた人のみが感じられる達成感だと思います。

お疲れ様でした。
本のお仕事はたいへんですよね。
夫が学生時代、
図書館開館ためのアルバイトに行って
くたくたになっていたことがありました。
温泉や整体でリフレッシュされましたか?
お体、たいせつになさってくださいね。

こんにちは♪

怒涛の1ヶ月が終わってやっと一息ですね。
温泉でリラックス、お疲れ様でした。
オバさんちから車で20分・・・
spa かすかべ湯元温泉あたりかな?
何はともあれ、少しお体をお休めになって
次なる戦いに備えて下さいね。
では、又♪

 1か月も、休みなしだったのですか、本屋さんbookのお仕事、いいなって、思うけど、実際に経営していくのは、大変なのですね。

 体も大変だけど、精神的にも疲れると思います。
 主婦は、仕事だけでなく、家houseの事もしなくてはいけないのだから。

 思いっきり仕事をした後の温泉spaは、気持いいでしょうね。

 今日は、おはなし会3回、終えてきました。
声がかすれています。
 
 でも、こども達のパワーpaperをもらって、こういう機会を与えてもらっている事に幸せ感heart04を味わっています。

 私はあすから、7日間連続出勤。weepミズノさんに比べたら、たいした事ないんだけど・・・頑張らねば。

となりのとまとさま

有難うございます。まだ首のあたりが張っているようで年には勝てませんね。

仕事がないよりあるほうがいいのですが・・・。トホホです。
この時期、会社や学校など年度始めで皆さん緊張されてことでしょう。

とまとさんも新年度ですね。可愛い生徒さんに囲まれてお仕事頑張ってくださいね。

ナカムラのおばちゃんさま

有難うございます。
大学生相手に教科書を売っていたのですか?
タイヘンでしたね。
当店は、小・中・高だけですが・・・。
最近の高校は、理系や人文とかいろいろなコースがあり選択科目がやたら多くて大変です。
それに親が買いにきたりすると選択分らずなお混乱してしまいます。(ちょっと過保護すぎですね)
新学期始まったのにまだ買いに来ないつわものもいます。どうなってるのでしょうか?ヤバイですね。

あきのさま

有難うございます。
あきのさんも現役の頃は、かなりハードにお仕事されていたのでしょう?

私は、あまり頭を使いませんで体で勝負です。教科書は、かなり重いので腰を痛めますね。
最近は、重いものを持たないようにしていますが。
仕事があるということで良しとして暮らしています。
5月に旅行でも行きたいなぁ~と思っています。

つぼみさま

新学期がスタートされて学校の先生方もお忙しそうですね。
当店は、副教材や倉庫の残務整理などあと少し仕事が残っています。

旦那さまは、学生時代図書館のバイトをされたのですか?重かったでしょうね。
かなりハードですからね。
5月に入ったら少しゆっくりします。
有難うございます。

ぶんぶんさま

有難うございます。

お陰様で少し落ち着いてきました。
我が家の日帰り温泉は、久喜の「なごみの湯」とか春日部もよく行きますよ。

教科書の仕事も体力がないとなかなか難しくなってきました。今回ダンナの肋骨骨折は、痛い誤算でした?

しいかさま

おはなし会3回講演お疲れさまでした。
声もかれますね。

いつもフットワーク軽いしいかさんだから大丈夫ですよ。それにお酒も強いからね。

JPICから5月の上野公園のお話会の件、連絡きてますか?
ボランティア募集とか書いてありましたよ。
お仕事7日間頑張ってくださいね。
また、連絡します。

やっとお休みですネ
本屋さんて 『知的労働』のカタマリ ミタイに見えていましたが 体力も必要なんですネ
本 そのものが重いですよネ 腰 気をつけて下さい 小さい頃の 『かし本屋さん』『古本屋さん』のあのイメージで 座り仕事 と云うか カウンターでお客様の本を包んであげること そういうのが 意識の中に強く残っていました ・・
季節の変わり目が忙しいって云う仕事ヮ 特に体に気を配って下さいね 連休にヮ何処へ行きましょうかぁ・・・☆・・ 

台所のキフジンさま

有難うございます。
ほんとに季節商品ですから短期決戦です。
私は、行かないのですが小・中学校へ配送するメンバーにとって2階へ教科書を届ける場合かなりヘバルらしいです。

5月、季節がよくなると新緑のキレイな場所や温泉なんていいですね。
キフジンさんもお出かけの機会が増えそうですね。

お疲れ様です。
今日はお休みされてるのかしら?
定年がないといっても、長く仕事をされるなら
やはり休息は必要ですよ。
元気な本屋のオバさんが売りの書店じゃないですかhappy01

セルラーさま

息子は、腰が痛いや疲れたなど平気で愚痴っているんで私のほうが叱咤激励しています。

お陰さまでようやく見通しがつきました。
これからは、少しづつ手抜きをして好きなことを始めます!
まずはダイエットしないと倒れたらタイヘンなんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/40839617

この記事へのトラックバック一覧です: あ~あ、一ヶ月!:

« 桜・サクラ・さくら~ | トップページ | 東京文学散歩 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28