無料ブログはココログ

« 昭和の日って? | トップページ | 出版社のはなし »

2008年5月 6日 (火)

行ってきました・上野の森親子フェスタ

ゴールデンウィークの間の4・5日「上野の森・親子フェスタ」に行ってきました。

JPICの主催のイベントで上野公園は、大賑わいでした。近くで「薬師寺展」をやっており噴水広場は、動物園へ行く人と展覧会に行く人たちがあふれていました。

さて、今回は埼玉での「絵本展覧会」?親子で遊ぼう 読書案内?とか企画段階ですがやれたらいいかなぁ!という思いで研修・観察・実習まぁ!どうでもいいのですが・・・。

そんな思いで参加しました。

仕事は、販売の補助と出版社さんの補助というところです。さすがに東京は、人が多いですね。それに児童書がこれだけ売れるとは\\\・・・・・。

P5040134_2                        

P5040138_3

P5040141 P5040140_2

志茂田景樹氏が公演しています。絵本の読み聞かせをしています。最近の彼の活動はKIBAブックスになっているようです。いつもの派手な衣装で電車に乗って来場です。

つぎにJPICの研修で一緒になったTさんの「絵本の読み聞かせ」です。

ほんとは、とても若く美人の方ですがブログでは、お顔にライン入れさせていただきました。おはなし会は、1日6回公演なのでとてもタイヘンそうでした。

P5040135 子どもたちがとても喜んでいましたよ。

子どもたちに講談社の絵本『もったいないばあさん』の読み聞かせをしています。

どうか子どもたちがすばらしい本に出会い楽しい思い出できますように

本屋のオバさんは、まる2日間立ちっぱなしだったので少し足が堪えました。

今日は、お店で一日お仕事です。いつもと違う気持ちで前向きに仕事をしています。

年のせいにしてチャレンジ精神を失いかけていた自分にいい刺激を与えてくれました。

それにJPICで一緒させていただいた「しいかさん」が会場にきてくれました。ありがとう!

今度「おはなし会」見に行きますね。

« 昭和の日って? | トップページ | 出版社のはなし »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

わたしの知らない世界でとてもおもしろそうだと思いました。あのハデハデさんも写真に写っていますね。どうして恥ずかしくないのかなあ…などと思うのは年のせいかな。

 ミズノさん、ほんとにほんとに、お疲れ様でしたsweat01。 立ちっぱなしで、さぞかし足も痛くなったことでしょう。

 でも、「本bookの販売」では、プロのミズノさん、他の方も心強かったのではないでしょうか。

 今年は、諸事情で、お手伝いできませんでしたが、来年は、是非手伝いたいと考えています。
ミズノさんと一緒にお仕事できたら、嬉しいのですが。

 埼玉での「絵本展覧会」決まったら、見に行きますよ~。

 私のおはなし会は、今週の土曜日、10日です。
 午前は北本市の書店、午後は坂戸市に行きます。いらっしゃれるようでしたら、どうぞ、見にきて下さい。
電話くだされば、時間と場所を、ご案内します。

 11日(日)は、講談社へ行きます。
「あまの」さんにも会えるかなと期待しています。heart02

楽しそうなイベントですね!
このお休みにはわたしもいろいろ本を読んでいたので、とっても興味津々です。
「もったいないばあさん」、2年前に担任した子達の間で大人気でした!
あ~、わたしも読み聞かせをした~い、です。

あきのさま

作家のあきのさんとしては、気になるでしょうね。例の志茂田景樹氏のお姿、動物園の鳥と同じ頭でした。
奥さんも一緒にKIBAブックスを助けているようでたいへんですね。
もしよかったら美術館にお出かけの折、イベントにおいでくださいませ。
秋にも開催されるようです。

しいかさま

遅くなってごめんなさい。
そして昨日は、赤ちゃん本舗の「お話し会」有難うございました。
さすがしいかさんのプログラムみせていただき参考になりました。子どもたちの反応が可愛いですね。
今日は、講談社のお話キャラバンのお仕事。打ち合わせでしょうか?
いつも前向きに仕事をされているしいかさん、こえからもよろしく!
また連絡させていただきます。

つぼみさま

遅くなって申し訳ありません。
今年は、つぼみさんフリーの立場のようですから子どもたちに是非、読み聞かせなんてすてきですね。でも研修主任さんだからそれどころではありませんね。

このところいろんなコトやモノがデジタル化されていますので読み聞かせというアナログな世界がもう一度見直されればいいかなと思います。
新しいことに挑戦する出会いがありますように!

 ミズノさん、お忙しいのに、わざわざおいでいただいて、有難う御座います。
御主人様にもお会いできて、嬉しかったです。
優しそうで、仲良さそうで、素敵なご主人ですね。

 今日は、講談社に行ってきましたが、あまのさんが講師で、おおーっ、さすがっ、という感じでした。

しいかさま

お疲れ様でした。そして日曜日は、講談社の「お話キャラバン」の研修ですか?
さすがですね。常に努力されているしいかさんにエネルギーをいただいています。
自分から行動されてそこから次に進む姿勢をしいかさんから学びました。
おはなしキャラバンガンバッテくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/41116667

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました・上野の森親子フェスタ:

« 昭和の日って? | トップページ | 出版社のはなし »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31