無料ブログはココログ

« 本屋のオバさん、只今休業中! | トップページ | 両親と介護問題 »

2008年6月12日 (木)

鍵にご用心!

i先日のことです。娘からTELがあり不動産屋の連絡先が知りたいとか。

「どうしたの」「アパートの鍵を落としたの」

「どこへ」「歩道の脇の側溝の鉄板の隙間に落としたの」

そんなこんなで不動産屋さんに行き、大家さんに連絡してもらったらしい。

予備のキーがなく不動産屋さんが「鍵100当番」?かな、そんな鍵開け専門業者を紹介してくれたとか。

でも結局30分たっても開かない。最近のキーは、防犯のため頑丈にできていて業者でも開けられないんだそうだ。

しかたないので娘は、むこさんが帰って来るまで「マンガ喫茶」で時間をつぶしたとか。

次の日はお休みだったので我が家にやってきた。

「お母さん、鍵の交換に3万ぐらいかかるんだって!」

「確かに若いあなた達には、相当な散財だわね」「ねぇ!お母さんどうしよう!」

「ちょっと待て!お母さんが何とかしよう!」

まず現場を見に行こう。娘を送っていきながら鍵を落とした場所に行く。鉄板は、思いのほか大きいし、隙間からヘドロが見える。

そこからホームセンターに行き、「バール」と「ゴム手袋」を買ってきた。バールは、75cmぐらいの大きなものにする。レジの人に怪しまれるかも?

さて、現場にUターンして鉄板の隙間にバールを挿みテコの原理を使い重い板を動かす。

一回目は、失敗。グーとも動かない。

駅のそばなので通勤客がみんな家路に急いでいる。ぞろぞろ改札口から降りてきた。

「このオバさん何やってんだぁ~。あ~ぁ、何か落としたのかぁ~」

「ちょっとかっこ悪い」懐中電灯は、うまい具合に犬の散歩に使うものを持ってきた。

娘が恥ずかしそうに懐中電灯を照らす。3回目にようやく少し鉄板が動いた。

あとは、何とかなる。引きずりながら鉄板を開ける。さて、でも意外に深い。

膝をついて手をのばしても届かない。

娘は「もういいよ」と諦めかけている。「それに昨日の雨で増水して流されているかも」

「ちょっと待っていて!」と私は、バケツを探しに駅周辺を歩く。8時過ぎは、どこもシャッターが下りている。居酒屋とかパチンコ屋にコンビニぐらいしか開いていない。

ぐるっと回って戻ってくるとお店の裏に業務用の空き缶が外に出ていた。

「すいません、誰もいないので勝手にお借りします。必ずお返ししますから」とつぶやいて借りてきた。

いざ!今度こそバケツでヘドロをスクッタ。泥水とヘドロを線路脇の雑草の生えている路地に少しづつこぼしていく。

すると赤い鍵が泥の中から出てきた。

「あったゾー」

バケツを返してついでに近くの水道で手と鍵を洗い、車に戻った。

「○○ちゃん、これで3万円が浮いたでしょ!よかったね。」

娘は、感謝より通行人にじろじろ見られたことのほうがずっと恥ずかしかったようだ。

「諦めないこと。とにかくやるだけやってそれでだめなら次を考える」

と娘に説教したオバさんでした。

「やっぱ~お母さんには負けるわ~」娘の感想でした。

« 本屋のオバさん、只今休業中! | トップページ | 両親と介護問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えらい!!
きっと私も動けたら さがしぬく方を選択します
でもぉ今ヮ動けないからぁ ・・・・
さがさせる!!を選択!するかなぁ~(^^v。。
ウチの車の鍵ヮまだ出てきません 結局日産さんにお願いして 30000円で一件落着 となりました 便利でいいものヮ作り直すのにもカナリ いいもの系の金額を要求されますよネ
どうしよう 。。 と云われちゃほうって置けませんよネ!!

本屋のオバさんさん あんたは エライsign03
こんな時、男の人より女の方が力が出るよねぇ。
「諦めないこと。とにかくやるだけやってそれでだめなら次を考える」←私もそうしただろうなと思います。だって後悔するもの。
娘さんもウン十年後には、そうなっているような気がします。本屋のオバさんさんの娘ですものね。

凄いです!!凄いです~!!!!
私だったら諦めちゃうかもなぁ・・・

実は我が家の合鍵を1つ緊急時の為に実家に預けてるんです
だから私だったら往復2時間かけても実家に取りに行くだろうなぁ・・・

>「諦めないこと。とにかくやるだけやってそれでだめなら次を考える」

見習わなくては・・・


なんと素晴らしい!!
びっくりです。
何事もあきらめは禁物ですね~。
おめでとうございます!!
「あっばれ!」shine

もしかして、環境美化にもやや貢献したような?

文句なく、たのもしいお母さん。
娘さんも真似する日が来るでしょう。
よいお手本でしたね。
本と、頼もしいお母さん。
こういう人大好きです。

頼もしいお母さんですね!
3万円は痛いが、そこまでやる母はもっと凄い。
見習いたいです。
ところでご主人はどうしていました?

台所のキフジンさま

そういえば先日車のキーが見つからなくなったのでしたね。スペアーもないとやはり作り直ししかないのでしょうか?
でも交通事故にも合わず生活できたと思えば3万円も安いですから
これからは一個は、A子さんのところに置いておくと間違いないですね。

となりのとまとさま

とまとさんも多分何とかしちゃうタイプみたいですね。頼りがいがありそうですから・・。

娘は「お母さんどうしてトラブルに強いの?」と言われるのですがきっとダンナがのんびりしているのでつい強気のオバさん魂が出てくるのでしょうか。30年前は、多少おとなしい(ふり?)ママだったのですが・・・。

ピグママさま

我が家は、カギをかけて出かけることがないのです。
いつも義母とアキが自宅にいますので。

一個は、ご実家に預けておくこといいアイデアですね。確実にスペアーあると安心しますから。
その後、バールは、使っておりませんが今度どなたか側溝の鉄板に落としたら駆けつけよう?と思います。(笑)

つぼみさま

最近の駅周辺は歩道もきれいになって自転車置き場もあるのですが排水溝の隙間に落とすとは・・トホホです。

鍵を付け替えてしまえば済むことだったのですが諦めないで何とかする考えや行動を娘に身につけて欲しかったのですが・・・。
でもお母さんを頼りにされたら逆によくないかもしれませんね。(苦笑)

あきのさま

ありがとうございます。
子どものころから「しっかり○ちゃん」?らしかったようです。
ただ早とちり人の話を聞かないなど欠点にもなりますが。
この頃、年のせいか穏やかになりましたけど。
娘夫婦に代金請求?しようなんて思いませんが。
この頃、便利な世の中になったので何でもお金で解決してくれますが。

セルラーさま

ハイ!ダンナは、キー作ったらというタイプです。娘に甘いオヤジですから。

それに子どもの頃お手伝いさんに面倒みてもらっていたぐらいのおぼっちゃまですので自分から手を汚さない(笑)タイプです。
当日は、会議でお出かけでした。

私は3万円もったいない!何とかしなくちゃ!というタイプというより行動が先です。

 立派!すごい!えらい!
読んだ方、皆、そう思った事でしょう。

 すごくいい話です。
小学生、中学生に聞かせてあげたい出来事です。

 何でも、お金出せば解決、ではなく、やれるだけの事をやる、その気持ち、見習いたいと思います。

凄い~!!カッコイイ~
本当に頼りになるお母さんですねscissors
娘さん嬉しかったでしょうね
私だったら 鍵を探す前の主人を探しそう(笑)

しいかさま

昨日は、赤ちゃん本舗の読み聞かせでしたか?
子どもたちに囲まれていると若いですね。しいかさん、30代でとおりますよ。

さて、我が家のトラブルにお付き合いいただき有難うございます。
日々こんな具合にいろんなトラブルが舞い込んできます。
でも相変わらず体重は、減りません。

葛布織さま

お久しぶりです。

当店では、お客さんからのクレーム(有難くないです)とかアパートや駐車場の契約者からの依頼など年中問題が持ち込まれます。
その度に出動する!のが私ですから。(苦笑)

ダンナは、お金と指示だけ?ですから。
私は事後報告のみとか?意外とこんな夫婦の組み合わせでも何とかなっております。

 トラブルやクレーム処理に強い、というのはすごいです。sign03
 
 ここをご覧下さっている皆さんは、実際に《本屋のオバさん》に会っていないでしょう。eye
 私は、ここに一番最後にお邪魔したのにもかかわらず、何回も会っています。
 
 なので、HNとはいえ、とても「オバさん」とは呼べないのです。
実際のミズノさんは、「奥さま」という雰囲気で、落ち着いていて、まわりを包み込むような、優しい穏やかな方です。
 
 それは、やはり、色んな出来事にうまく対処されている、経験からもきているのだと思う次第です。

 HNを「本屋のキフジン」(パクリ?)、とか「本屋のマダム」に変えては如何でしょうか。

 それから、お誘いなのですが、11月30日(土)にJPICの『YA文学講座』が、新宿であります。
 私は、申込みをしましたが、一緒に参加しませんか?
 11月だと、まだまだ先なので、今から、予定をたてられるかな、と。

しいかさま

遅くなってごめんなさい。

今週は、実家に交代で介護・食事つくりに行き泊まりだったため携帯で確認してあったのですがコメント書けずに申し訳ありませんでした。

11月のYA講座私も行きたいです。また連絡しますね。「この本読んで」や読み聞かせサポーターの講習会の案内などメール便で来ていました。
それまでにすこしでも追いつけるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/41509102

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵にご用心!:

« 本屋のオバさん、只今休業中! | トップページ | 両親と介護問題 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31