無料ブログはココログ

« ベトナムの女の子 | トップページ | 検査結果 »

2008年7月23日 (水)

ハリ・ポタ「最終巻」発売

発刊から10年目にして本日『ハリー・ポッター秘密の秘宝上・下』¥3990(税込み)が発売になりました。マスコミでもだいだい的に宣伝していましたね。

当店にも昨日入荷して本日(23日)午前5時以降販売という規約つきのハリ・ポタが店頭に並んでいます。

予約数は、前回、前々回に比べ落ちています。コンビニも大型店もそれぞれプレミアをつけたり、企画段階でお客さまが選択されてしまうような有様でした。当店では、手書きのPOPを描いて店内に表示したり、外商の折に袋に入れて予約獲得に力を入れました。

ダンボールを開けて最初に「予約客分」をセットし、次に店頭だしをします。外商のお客さまの分を事務所に回してハイ!本日 OPEN!です。

今日も頑張りましょう!

予約された高校生のお嬢さんが制服姿で来店され、ニコニコしながら夏休みに読む本ができてうれしいと言っていました。

午後から「図書館」に検品に行くとダンボールの箱には新刊がいっぱいです。

開けてみると「ハリポタ」が4セットも入っていました。

図書館が予約で発注してあった本ですが早速出すとか???

当店にも新刊として並べてあります。公共図書館は、もしかしたら「敵」かも?と思ってしまいました。

主任さんとは、子どもが保育園時代から顔見知りなので世間話で「ハリポタ」の予約状況を聞く。

「確か200人ぐらい予約あったかしら。」「でも今日明日じゅうに500人ぐらいになるよ」

ネットで予約するからどんどん増えてしまうらしいです。

「そんなに予約あるならうちの店で買ってくれたらいいのに」と言った。

「でも高いし、本があふれて邪魔になるからこの頃借りる人が多いのよ」

「だから本屋の売り上げが落ちるんだね」と話をしていた。downwardrightgawk

最も「雑誌」は、各図書館さんに納品させていただいているので文句も言えないですが・・・。

さて、内容ですが「ハリーが魔法学校卒業?」とか間違えたらごめんなさい。

私、まだ読んでないもんで。

子どもたちにとって『ハリー・ポッターと死の秘宝』が夏休みの楽しい思い出にとなりますように

では、今日もせっせと「ハリポタ」販売頑張りま~す。coldsweats01

« ベトナムの女の子 | トップページ | 検査結果 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ハリポタ、今朝のニュースでもやってましたね。コスプレをして、早くからならんでいた人たちのインタビューが流れていました。
実は、私は「賢者の石」しか読んでいません。
その後、読みそびれちゃいました。
しかし、新刊の発売日に図書館で借りられるんですか。それは、知りませんでした。映画や音楽と同じように、レンタル開始まで間があると本屋さんも助かりますよね。公共サービスはそうも行かないのかな。

 『ハリポタ』の売れ行きは、いかがですか?

 発売日に、川越アトレの入口でも大々的に販売していたけど、あまり売れていない様子でした。

 かく言う私もシリーズ中何冊かは読んだものの、今は興味が薄れて、自分で買う気も、図書館で借りる気もなし。

 映画だけは、すべて観に行っています。
前々作の時、吹き替えをパパのお姉さんの息子(甥:声優)がやっていたので、家族四人で観にいきました。

 また映画化するのを待ちます。

 27日の秋葉原への講習会参加のお知らせがきましたが、ミズノさんも行かれますか?

 もし、会えるようなら、ご連絡下さい。

となりのとまとさま

暑いですね。お元気ですか?
図書館も子どもたちやお年寄りがいっぱいでした。
「ハリ・ポタ」もとうとう最終巻になりましたが予約以外売れません。wobbly
今、出版業界が不況ですので書店も厳しいです。
でも町の本屋さんは、今日も頑張ります!bookscissors

しいかさま

暑いですね。27日よかったですね。
私、残念ながら行けませんでした。

たまたま娘の引越しがあり手伝いに行くのでよかったような?悪かったような?です。

今度お会したら教えてくださいね。
もっと読み聞かせ原点に帰りやり直していきます。
さて、「ハリ・ポタ」思っていたほど動き悪いです。買い切り扱いなので全部完売するように頑張ります。

 27日、行かれないとの事、残念!ミズノさんと久しぶりに会って、色々お話したかったのに。

 また、何かの機会に会えればいいなあと思っています。

 『ハリポタ』は、買い切りなのですか?!
それは、絶対に売り切らねば!!

 以前、リブロという書店で、「ハリポタ発売記念」イベントで、おはなし会をやるという依頼があり、行ってきました。

 ミズノさんのお店でも、何か考えて、是非完売して下さい。
 

こんばんは♪

「ハリポタ」もいよいよ最終巻ですね。
映画から火がついた感じのベストセラーですよね。
私も娘にせがまれて映画に行きました。
本も3作目くらいまでは買ってあげました。
「後は自分で買えよ」って言ってからは・・・
買ってないみたい(ゴメンなさい!)
上下巻セットというのも買いづらくなった要因の
ひとつでは?

最初から「買い切り扱い」でしたっけ?
売れすぎて途中から買い切りになったと記憶して
おりますが・・・
イベント・・・確か前巻の一番売れた書店に翻訳者であり版元社長の女丈夫が魔女の扮装で店頭販売に参加するんでしたよね。

何はともあれ、完全販売ガンバッテ!
では、又♪

しいかさま

遅くなってごめんなさい。
「フレッツ光」に変えて逆にPCの調子が悪くなりようやくうまくいきました。
それに先日の雷雨で回線を抜いたのはいいのですがその後動かなくなっていました。

さて、27日の講演会は、いかがでしたか?
今度しいかさんのHPにおじゃまします。

新しい「絵本」で面白いものがあったら教えてください。子どもたちの反応がいいものありましたか?

ぶんぶんさま

大変おそくなりまして申し訳ありません。

しいかさんのところにも書いたように例の雷雨以来、PCの調子がいまいちでした。

電源を抜いて雷が去るのを待ったのですが・・・。何しろダンナも私もPC弱いものですから。
さて、おかげ様で「ハリ・ポタ」その後動きがよくなってきました。前回より部数を減冊して注文したのですが完売できそうな見通しです。
出版業界ただいま「曇りのち雨」のような天気ですが晴れることを待ってがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/41948533

この記事へのトラックバック一覧です: ハリ・ポタ「最終巻」発売:

« ベトナムの女の子 | トップページ | 検査結果 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30