無料ブログはココログ

« ハリ・ポタ「最終巻」発売 | トップページ | 旧盆の季節 »

2008年8月 3日 (日)

検査結果

7月に「乳がん」検査を受けた。今回がようやく5年目の検査だ。

一般のガンの場合5年をめどにするが「乳がん」は、術後10年まで検査するという。

2003年の6月に自分で「乳がん」を見つけ、7月にガンセンターで手術をした。

あっという間の5年間だった。この頃は、気楽なものでほとんど手術を受けたことすら忘れているぐらいだ。

主治医の先生が定年で他のクリニックに移ったためそこに年2回通っている。

今回もマンモやら超音波、レントゲン・血液検査など相変わらず検査コースを受ける。

そして2週間後、結果を聞きに行ってきましたよ。

「○○さん、よかったですね。異常ありませんよ」「よかったですね」

そりゃそうでしょ!体調かなりいいですからと言いたいぐらい調子よかった。

「あぁ!それから中性脂肪が128になってますよ。正常ですよ」

そうなんですよ。毎日犬のアキと朝晩1時間ぐらい散歩してますからと言う。

犬のお陰ですな。アキは、ほとんど吠えないおっとり犬で防犯の役目は、してないのですが私の「中性脂肪」を下げてくれた恩人(犬?)なのだ。

これまで過去最高の数値は、360ぐらいでかなり危機的状態だったがようやくまともになった。これまでいやいや散歩に行っていたのが俄然ご機嫌よく散歩に出かける私でした。

主治医が「あ!それから腹部周りの脂肪が多いのでもう少し運動するといいですね」sign03

そうなんですよね。やはり電話帳のような厚さの腹部のお肉を何とかしなくては・・・・。wobbly

次回2月の検査までにもう少しスリムになっていたいbook本屋のオバさんでした。

« ハリ・ポタ「最終巻」発売 | トップページ | 旧盆の季節 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなことがあったのですか?
早期発見だったのですね。私も先月マンモ検診して異常なしでホッとしました。
中性脂肪には犬の散歩がいいですか(笑)歩くキッカケになりますものね。
私も来週メタボ検診なんです。ハラハラドキドキです。

5年目の検査、さぞかしドキドキだったことでしょうね。
異常なくてほんとよかったです。
秋口に基本検診と婦人科系だけは受けるんですが
乳がん検診だけはやったことがないいんです。
今年は受けなくちゃ・・・。
アキちゃんとのお散歩を楽しみながら健康づくり
いいですね~腹部周りの脂肪ってどうやったら取れるんでしょう。何かいい方法あったら教えてくださいね!

乳ガンは10年なんですか。
でも、5年の節目という感じがします。
よかったですね。ホッとされたことと思います。
私も今週血液検査です。
(中性脂肪・・・減っていますように)
やっぱり歩くのが一番と先生も言っていました。

なかなか気をよくする結果で、おめでとうございます。
でもいろいろ言うものですね。そりゃあそうです。誰だってつつけば埃はでます。
わたしは暑さで食欲がないなどという人を尻目に二キロ太っています。これで医者に行けば中性脂肪は確実。でも行かないのでわかりません。

おめでとうございます。
すっかり健康体ですね!!
わたしの方がよっぽどピンチです。
とりあえず、コレステロールと・・・。
夏って、バテるし食欲がないのに
なかなか痩せられません・・・。

セルラーさま

セルラーさんは、専門が栄養士さんでしたね。
是非カロリーコントロール方法を教えていただきたいです。
早食い(昼食時間が15分?ですから)ですから。
セルラーさんもメタボ気になりますか?皆さん年齢とともにお腹周り気になりますよね。
楽して痩せる方法ないものでしょうか?
まぁ!ないのでしょうけどね。

沙穂流さま

いつもテニスをされている沙穂流さんは、心配いりませんよ。
病気はストレスや加齢、体質などいろいろあるのでしょうね?
私も早く「乳がん」見つけて何とか健康になったようです。できればガンになりたくなかったのですが・・・。あとは、再発しないように適度に運動とストレスを溜めないようにすることだとか。
早期発見は、大事なので是非検診、受けておいたほうが良いですよ。

となりのとまとさま

ほんとに最近、朝ウォーキングされている方が多いですね。中高年の方だけでなく若いご夫婦や高齢のお爺ちゃんまでいますね。公園は、毎朝にぎやかですよ。
病気になるとまずお金・痛い思いをする・入院で拘束される・食事がおいしくないなどいやですね。
とまとさんは、ワンちゃんとお散歩されているから大丈夫ですよ!

あきのさま

ありがとうございます。
でも医者に行かないというポリシーも大事ですよ。
自己責任を持つことは、日々の生活で自分を鍛えていかなくては、ならないですから。
毎日トレーニングされるほうがある意味無駄な入院費を払わなくていいのですね。国は、後期高齢者だとかいってしっかりお金取っていますから。
治療費だけで多分海外旅行行けちゃいますね。
まぁ!何とか生き延びたので良しとしますか?

つぼみさま

1学期のお疲れがでる時期ですよね。
それに例の新しい「指導要領」の研修なんてありませんか?埼玉は、どこも忙しそうですよ。

適度な運動と言ってもなかなか続かない性格なものでして!ハイ!O型ですなんですが・・。
今のところ犬のアキに連れられて歩いています。
アキは、ご主人の健康のために散歩してやってると大きな顔しているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/42051032

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« ハリ・ポタ「最終巻」発売 | トップページ | 旧盆の季節 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31