無料ブログはココログ

« 検査結果 | トップページ | 真夏のオリンピック »

2008年8月 9日 (土)

旧盆の季節

昨日の暑さにグタ~となってしまいました。

飼い犬のアキも玄関のタイルの上が涼しいとみえてお腹を出してやはりグタ~となっています。

義母も扇風機エアコンを交互に使い、和室で横になってグタ~としています。

私はお店に入ってすっきりさわやかエアコンが朝からガンガン利いている中でお仕事です。

 今朝は、まずお得意さんの美容院に行き、染髪とカットをする。1ヶ月に一度染髪しないと白いものが目立つようになってきましたので。

午後は、レジで接客やコミックの品だしその後、4時過ぎに上がり庭の草取りです。

お盆がくるので裏の駐車場までのつながる通路の草をとる。何しろこの時間、蚊がウジャウジャと私の足や腕をめがけて攻撃してくる。腰にぶら下げる蚊取り線香もあるが数年前に買って余っている例の渦巻き型の蚊取り線香を入れて草取りをしている。

その他ゴルフ場のキャディーさんがかぶる帽子で日焼けをカバーし、腕ぬきをする。

どうみても農家のオバサン顔負けのスタイルで草取りをする。

私の住む地方は、旧盆なので13日から15日まで親戚廻りや来客などかなり忙しいのです。長男の嫁は、お盆の準備に大忙しです。bearing

そして、今後仏壇のお掃除、ちょうちん(どこに仕舞ったかな?)、お供え物(ナス・きゅうり・くだもの・その他野菜など)を準備します。ナス(牛)、やきゅうり(馬)をつくり、ほうずきを仏壇に回りに飾ります。

来週は、かなり忙しくなりそうです。

どこのお家もそこの地域の風習があるから大変ですね。

一応嫁をやっている身としては、毎年同じことを繰り返していますが・・・。

けっこう疲れます~!wobbly

« 検査結果 | トップページ | 真夏のオリンピック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

働き者の本屋のオバさんさん、いつもいつも感心します。
本家のお嫁さんは大変ですね。
暑い中、お疲れさまです。
こちらは7月にお盆をする家庭と、旧暦のお盆をする家庭があるようで、どちらの時期もスーパーなどでお盆セットを売っています。

おはようございます♪
 
お盆ですね、同じ地方ですが、こちら(上尾)
では、7月にお盆のところもあるようです。
私の実家は大宮の在なので、今月です。
都会に仕事に行っているので「旧盆」に休暇
を合わせるのは難しい面もあるのですが(別
に帰省する訳ではありませんし・・・)
何とかかんとか、休みを入れるようにしてい
ます。
お盆と正月位しか兄弟達とも会える機会が無
くなって来ましたので・・・
 
お飾りはほぼ一緒ですが、花茣蓙と色紙の短
冊やホオズキで仏壇周りを飾ります。
お墓の掃除と一緒に一仕事ですよね。
「二足(三足?)の草鞋」大変かと思います
が、ガンバッテ下さいね。
暑い盛り、どうぞご自愛の程を。
では、又♪

となりのとまとさま

本家の嫁なんでしょうね?義妹や義弟夫婦やらそれに娘夫婦と叔父叔母など忙しい日々が続きます。
お盆やお彼岸たまに会う親戚の交流ですからいいのですが準備する裏方は、きついですね。

これも仕事と思えば愚痴もでませんが・・・。sad

ぶんぶんさま

私の実家も旧大宮なのでかなりお盆の迎えかたも似ているかもしれませんね。
お寺さんにいくのが13日の早朝ですが、送りは、15日の夕方です。家族全員で行っていたお寺さんも最近は夫婦2人だけになってしましました。
お仕事をされているとこの時期お休みできませんね。お盆は、親戚に会う機会を作ってくれているのかもしれませんね。

 ため息がでるほど忙しい、ミズノさん。

 よくやってらっしゃるなあと、ひたすら感心しています。
私には、とても勤まらないでしょう。

 我が家は、仏壇がなく、お盆など何もした事がありません。

 実家に行くとナスときゅうりの動物とか供えてありますけど、私はお盆のやり方(?)を知りません。

 地方によって、色々なお盆があるのですね。

このブログからは、おばさんのたくましさがガンガン伝わります。何でもどんと来いという感じ。
いいですねえ。

しいかさま

暑い日が続きますがしいかさんのほうがお忙しいそうですね。
ボランティアやプロデュースやらおはなし会など目がまわるぐらい忙しいですね。
今ごろ山梨へのお出かけでしょうか?

体調に気をつけてガンバってくださいね。
応援しています。

あきのさま

この時期、(盆・正月)いつも同じぐらい忙しいのですが・・・。
お店のほうは、休みですので少し楽ですが。
叔父さん叔母さんたちもだんだん少なくなってきています。新盆が今年もあります。
義母も85歳ですから細かいことを言わなくなりましたが○○家流のやり方があるので今は?オトナシク従っています。(苦笑)

家族旅行を終え、オリンピックを見ながらめいっぱいだらりとしている我が身を反省しております。
本当に、よく働かれていますね。さずがです。
あ~、ちょっと気合を入れなおさないと。(-_-;)

つぼみさま

遅くなってごめんなさい。
13日~15日は、だら~りとしておりましてPCを開けませんでした。
親戚周りにお墓参りなどそして夜は、オリンピックといい加減な生活をしてましたので・・・。wobbly
つぼみさんも伊豆へ嫁いでからもうベテランになりましたね。その土地でしっかり根を張ってがんばっていますね。
暑いでですからどうぞお体気をつけてご活躍くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/42117554

この記事へのトラックバック一覧です: 旧盆の季節:

« 検査結果 | トップページ | 真夏のオリンピック »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31