無料ブログはココログ

« 旧盆の季節 | トップページ | 不思議なスイカ??? »

2008年8月17日 (日)

真夏のオリンピック

このところ、毎晩オリンピックを見ながら過ごしている。エアコンを入れて麦茶を飲みながら気楽な夜だ。

お盆も終わりホットしているが我が家は、義母と犬のアキと我々夫婦のみ。息子は、夜な夜な遊びに出かけておりTVの音ばかりが大きく聞こえる。

<タイム>

途中、休憩時間が終わってしまったので追加で書いている。

数日前にフェンシングの「フルーレ」で銀メダルを取った選手を見ていた私が

「ねぇ~どうしてヘンな服をきているの?」

「フェンシングは、スピードが速いので体にさわったかどうか感知できるようになったいるんだよ」とダンナの話。

「ふぅ~ん、どうして知っているの」

「大学の時にフェンシングやっていたんだよ」「うそ~!知らなかった!sad」と言うと「フルーレ」の説明を始めた。

どうみてもバーコード頭に短足の現在の姿からフェンシングなんて?信じられない。

マニアックなダンナの薀蓄(うんちく)に付き合いきれない。話を聴いているふりしている私であった。第一「フェンシングなんて興味ないもの。マイナーじゃないの」と言いたいが我慢。(フェンシングをやっている方、FANの方ごめんなさい)think

次に表彰式に出てくるチャイナドレスをきた中国の若いきれいなお嬢さんに目がいく。

「スタイルいいなぁ~」「身長どのくらいかな?」「みんな同じような顔してない?」テレビに向かって勝手にしゃべっている私。

ダンナは、「中国の人口は、12億だから国中から集めてくればそりゃいるだろう!」とのたまう。別にオバサンが言いたいのは、スタイルのいい中国娘さんにやきもちを焼いているわけでなく表彰台にのる選手以上に気になっただけなのだ。

「結構みんな気になってません????」

次に柔道の表彰式にメダルを渡していたIOCの役員さんらしきアフリカ系のオジサンが気になった。「Ivory Coast って国名?それとも人の名前?」

とんちんかんな質問をダンナにした。それも「 I」  と 「L」を間違えて発音していたらしい。

「Ivory Coast」アイボリーコーストらしい。ダンナは、「象牙海岸」だからアフリカの「コートジボワール」じゃないか?という。

コートジボワールは、聞いたことあるけどどうして国名が違うの?

「英語表記だと多分 Ivory Coastだと思うけど?「コートジボワール」はフランス語だよ!

「ふ~ん」するとやおらダンナは、世界地図をもってきてアフリカの赤道近くの「コートジボワール」探す。

本当に「Ivory  Coast」が「コートジボワール」なのか国旗の本に教科書の地図帳まで持ってきて説明してくれる。

特にコートジボワールについて興味あるわけないがここまでむきになるダンナに閉口しながら「分ったよ!」と納得しているふりするオバさんでした。

結局私たち夫婦は、オリンピックの競技以前に別の次元で喧々諤々していたわけだった。

« 旧盆の季節 | トップページ | 不思議なスイカ??? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
 
北京五輪、ついつい観てしまいますよね。
普段はスポーツ観戦なんかしないのに、
「日の丸が~」なんてアナウンスに「んっ」
なんて・・・(笑)

そういえば、フェンシングの服って昔はコー
ドが付いていてタッチするとランプが点いて
ポイントが表示されてました。
久しぶりに観たらコードレスになってました
(笑)

「Ivory Coast」=「象牙海岸」=「コート
ジボワール」
流石、旦那様!クイズ王の面目躍如ですね。
日本でも昔は象牙海岸って言ってましたよね。
奴隷と象牙の出荷海岸という悲しい歴史の海岸
でもあるんですね。

五輪放送で色々な興味を掻き立てられるオバさ
んは、まだまだお若いですね。
それに、懇切丁寧に答えている「オジさん」も
・・・
これからも夫婦仲良く五輪観戦を楽しんで下さ
いね。

では、又♪

オリンピックを、ただ観るだけでなく、なんだろうという疑問をすぐ調べる、これは大事な事です。
 自分で調べた事柄は、しっかりと身に付きます。

 ミズノさんのお家は、たくさん本があるから(あたりまえ)こんな時は便利ですね。

 オリンピックの会場でお手伝いしている中国の女性は、ほんとに美女ぞろいだと思います。

 人口が多いから美女の割合もおおいのだろうし、この大会に向けて、オーディションとかして、各地から集めたのでしょうね。

 ご主人は、インテリタイプに見えましたが、フェンシングもされていたのですね。
多才な方ですね。

失礼ながら笑わせていただきました。
何だか我家の「ウンチク大魔王」とかぶってしまいまして・・・。
フェンシングされてたのを知らなかったのですね。大発見じゃないですか!現在のお姿から想像してはお気の毒。
中国美女軍団は確かに不思議な感じですね。場違いの衣装もだし・・・。

ぶんぶんさま

ぶんぶんさんも我が家のダンナ以上にすごい知識ですね。
オリンピックのある夏は寝不足になりますよね。
不思議に「日の丸」日本を応援してしまう自分がいます。
暑い夏ももう少しですね。どうぞ、もう少しオリンピック楽しんでくださいませ。

しいかさま

ダンナは、できればおとなしく観ていてくれればいいのですが・・・。
うんちくを聞くのに疲れてきますよ。
しいかさんもオリンピック楽しんでいますか?
こちら地元から水泳の200m個人メドレーに「北川麻美選手」が参加したので応援していました。残念ながら決勝までいきながらメダルに届きませんでした。
暑い日がまだまだ続きますからしいかさん、お仕事適度に手を抜いて(?)ガンバってくださいね。coldsweats01

セルラーさま

ダンナがサークルの野球大会でホームラン打った話は、聞いたことあったんですが。。。
どうも体育でフェンシングを取ったとか??取り立ててうまいわけないようです。
セルラーさんのダンナ様もうんちく王ですか?
でもやさしいそうですよね。家族を大切にされているみたいですね。
暑さに負けずお仕事ガンバって!ください。

びっくり、ご主人様、フェンシングをなさっていたのですね。
すばらしい!ナイトだわ。
オリンピック競技であったことを今回初めて知ったわたしです。coldsweats01
中国の才色兼備の皆様、かなり具体的かつ高水準の基準があるそうですね。見とれてしまいます。
昨日も一昨日もソフトボールに釘付けだった我が家。
地球儀まわして勉強しないと~~。sweat01

つぼみさま

昨日のソフトボールは、かなり盛り上がりましたね。
つぼみさんのご家族もスポーツされるのですか?
運動神経よさそうですもの。
私は観るほうがいいのでかなりスポーツオンチです。
もうすぐオリンピックも終わり2学期も始まってしまいますね。
秋の運動会でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/42192211

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のオリンピック:

« 旧盆の季節 | トップページ | 不思議なスイカ??? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31