無料ブログはココログ

« バナナダイエット紛争記? | トップページ | そうだ!京都へ行こう。Vol. 2 »

2008年10月18日 (土)

そうだ!京都へ行こう。

JR東海のCMに乗せられて訳ではないが京都に行ってきた。

15日~16日の2日間休みになっていたので前日急遽ネットで宿を取って早起きして東京駅に直行する。4時間後京都駅に着いていた。

ところが我が家は85歳の義母がいるので食事の準備がある。前日におでんやカレーを作り冷蔵庫の前にメニューや連絡メモを張っておいた。

ダンナには、犬のアキの散歩とゴミだしのスケジュールメモを渡しておいた。もちろん義母の世話も頼んで。ダンナは、今月秋田に出張するので紅葉が観られるとかで。

さぁ~てそんなこんなでたった一泊二日の京都旅行がスタートした。もちろん一人旅である。急にウイークデー旅行にいける相手は少ないから。

ここ数年、京都・奈良方面に旅行しているのである程度市内観光してほとんど観てきた。

まだ紅葉には早く11月中旬~がよさそうだ。

いつものごとく観光2日パスカードを購入。バス乗り場よりいざ「三千院・寂光院」

Pa150402 Pa150403

Pa150406

Pa150410

実は、独身時代に行っているのにほとんど記憶がない。唯一バス停付近ぐらいしか覚えていない。

三千院は、ポスターでよく見かけるのであの紅葉をみたいと思ったのですが残念まだ早い。うっすら紅葉が始まったぐらいで惜しかった。これからが本格化して京都は、観光のピークらしい。寂光院は、あの火災からようやく復興して趣が変わったがそれなりに歩いて行くと面白い。

その後「詩仙堂~曼殊院」コースを散策する。こちらもまだ紅葉が始まっていない。

Pa150414

曼殊院は、閉館30分前だったのでカメラで撮りそこなっていた。

ウイークデーの夕方は、観光客も少なくじっくり見学できる。

近くで売っている「でっち羊羹」を買おうとしたがお休みだった。若いお嬢さんたちが羊羹求めてやってきたのに定休日で残念でした。

次は、また明日~

« バナナダイエット紛争記? | トップページ | そうだ!京都へ行こう。Vol. 2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 わぁ、京都bullettrainへ行かれたのですね。maple
すごく、フットワークrunが軽いではないですか。

 でも、思い立ってすぐ、とは言っても、主婦は、家族のご飯などの手配や準備があり、ミズノさんは、さすが! 主婦の鏡です。shine
 
 1人旅もいいものですよね。

 写真cameraはたくさん撮られましたか?
ここで是非、見せてください。

しいかさま

写真のUPが遅くなりまして申し訳ありません。
もう少し真面目に絵本関係のお勉強しなくてはいけないのですが何分にも気まぐれのO型性格ですので。
今度是非勉強会行きますからね。宜しく!
今月は息子を連れて東京ビックサイトに企業説明会に出かけます。
私がやっている会社を次期から息子に譲りますので。少し楽になりそうです。

 写真のUP、ありがとうございます。

 なんてすてきなんでしょうheart01
お天気も良かったようですね。
緑の色が、すごく綺麗!

 とても良く撮れていますね。

 会社は、息子さんへ譲るのですね。
これで一安心。少しは楽になれますか?

しいかさま

お天気がいいですね。これから「秋の読書週間」が始まりますから「絵本の読み聞かせ」が忙しくなりそうですね。
今年の夏は、どこにも出かけなかったのでようやく遅いそして超少ない休みを利用して出かけました。
帰ってきたら又仕事が待っていました。

こんばんは♪

間隙を縫っての京都旅行良いですね。
思い立ったが吉日ですものね。
でも、心なしかレポートも急ぎ足の感じが
するのは、気のせいでしょうか(笑)

何回も足を運ばれて見所を押さえているの
が、いかにもという感じです。
非日常に身を置いてリラックスされたこと
と思います。
楽しい旅のご報告、パート2を楽しみに

では、又♪

ぶんぶんさま

ご来店ありがとうございます。
どうも性格が雑なものでブログもかなり雑なものになっていて申し訳ありません。
ダンナは、かなり几帳面で正反対ですからブログを観て気になるらしいです。
次回は、奈良方面に行こうかと思っています。
関西には、知り合いの書店さんもいますので。
中高年が一番輝く年齢に近づいてきましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/42827652

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!京都へ行こう。:

« バナナダイエット紛争記? | トップページ | そうだ!京都へ行こう。Vol. 2 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28