無料ブログはココログ

« レイクタウンへ行ってきました。 | トップページ | 秋の夜長に読みたい本 »

2008年11月 4日 (火)

世界経済は、???

海の向こうでは、「オバマ」とか「マケイン」だとかにぎやかですが。

例のサブプライム問題後遺症やリーマンさんの倒産後など世界経済のにぎやかな情報が新聞紙上を賑わしています。

かといって我が家にどんな影響があるかといえば少ない「株」が値下がりしたりお付き合いで買った某銀行の営業さんが持ってきた「投資証券」などなど・・・・。結果はみるも無残な状態でありますが・・・。downcrying

『週刊エコノミスト』、『週刊ダイヤモンド』なども見事にネガティブな記事だらけです。

投資雑誌も動くがよくありませんな~!

『ダイヤモンド・マネー』『ダイヤモンドZAI』『経済界』『あるじゃんその他もろもろ

これらの雑誌も停滞気味で棚で眠っています。

旧住宅金融公庫関連の10年前の金利がこれから元に戻って値上がり?4%でしたか。

まずいですね。日本版サブプライム問題になってしまったらもっと大変ですな~。

書店業界も商店街も閑古鳥があちこちに飛んでおります。追い払ってもやってきますね。

「枯れ木も山のにぎわい」でもいいのでお客さんがお店に来て欲しいこの頃です。

ちょっと弱気な本屋のオバさんでした。

でも今日もガンバルぞ~!

« レイクタウンへ行ってきました。 | トップページ | 秋の夜長に読みたい本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

経済書はあまり読まないけど、文庫の時代小説と
コミックスは読んでいる方ですよ。
無店舗販売の〇マ〇ンとか、〇天とか、が巾を効
かす昨今ですが、やはり本は手に取ってみないと
しっくり来ませんよね。

本文用紙の厚さとか、カバーの手触りとか、だい
いち隣に並んでいる本を発見出来るのも「本屋さ
ん」ならではですものね♪
棚構成でお店のスタイルが決まってしまうと言っ
ても過言ではないのでしょうか。

オバさん、ガンバッテ!
私は「リアル書店」(いつからこんな言葉が出来
たんだ? オンライン本屋なんて本屋って言って
いいのか?)って言葉は嫌いだけど、「街の本屋
さん」応援隊長のぶんぶんです。

では、又♪

経済でも評論家たちは、ダメな時に、ダメとさわぐだけのような気がします。こんな時は忘れているしかないと思っています。必ず上がったり、さがったりですよね。もう驚きません。

ぶんぶんさま

それなりに経済情勢が影響しますが当店も厳しさを増していますが某SCに入っている大型店もさらに厳しいとかうわさが流れております。

景気の冷え込みが心配されますね。
まぁ~、いいときもlovelyあれば厳しいweepときもありますから。
これもチャンスと思い経営のチェンジしていきます。
次期決算まで頑張ります。coldsweats01

あきのさま

そうですね。じたばたしても何も始まらないですから。
株も「投資」もそれほどやっていませんので気にすることもないのですが時代の変化に対応できる柔軟性を身につけておきたいと思います。
長い人生、あきのさんのおっしゃるとおりですね。
笑顔で仕事のできる環境にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/43008112

この記事へのトラックバック一覧です: 世界経済は、???:

« レイクタウンへ行ってきました。 | トップページ | 秋の夜長に読みたい本 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28