無料ブログはココログ

« エネルギーが足りない私。 | トップページ | せっちゃんへのてがみ »

2008年11月25日 (火)

東京歴史散歩

11月は、3連休が2回もあり得したと思った方もいたことでしょう。

埼玉県では、14日が県民の日だったのでもう一回多かったのですが。

さて、先日11月の戌の日に娘の安産祈願のため水天宮へ行ってきました。

実は私一度も入ったことなかったのです。道路脇から通りすがりにちょっと見た程度でした。今回は、娘のために一応「安産祈願」しておこうか?と出かけました。

Pb180439

戌の日は、めちゃくちゃ混みます。受付やら祈祷など足の踏み場がない状態です。

娘いわくこんなに妊婦を見たのは始めてだとか。きっと他の妊婦も同じだろうけど。

国際カップルのかたがご家族と一緒にみえていたが宗教関係ないようでとにかく

無事に生まれてくれればそれでよし!ですね。

  次に昨日お休みがダンナと合ったのでどこに行こうか?ということで

都内歴史散歩へと出かけました。

行き先は品川~旧東海道・大森へ

お天気が悪くなるというのでJR品川駅から京急で北品川駅へ~そこからすたこら旧東海道へ青物横丁までのんびり江戸時代の旅人にタイムスリップ~・・・・・・・・。Pb240442 Pb240443

                             

旧街道の商店街から  

               Pb240445              Pb240446              これから青物横丁

Pb240448

                Pb240449               Pb240450             

       Pb240444          途中天気予報どおり

午後から雨振りになってしまいました。

そこで予定していた「品川水族館」へ

Pb240453 Pb240454                  

子どもに返ってサカナ君とお友達に

でも帰りのスーパーでサカナをみたらちょっとショックでした。

青物横丁~旧東海道江戸時代は、旧道脇は、海だったとか。下り坂に海への道が続いているようでした。

そしてその向こうにはマンション群があふれていました。ということはあそこは、海の上ということ????

400年前は、海岸だったのかしら?

想像するだけで楽しいですね。旅人になって京へと向かうって~でも品川から新幹線で一日で日帰りできちゃうのですから・・・・。

すっかり現実に戻って海のない埼玉に重い足を引きずり戻ってきました。                                

« エネルギーが足りない私。 | トップページ | せっちゃんへのてがみ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わたしの住まいは京浜急行沿線なので、どこに行くにも通る青物横丁など出てくると、特別に興味がわきます。長男の住まいがその近くなので、一人で散歩したことがあります。

あきのさま

この辺をよくご存知ですか?
すてきなところにご子息さんは、お住まいですね。
庶民的なところとオフィス街へも近いからいいですね。
可愛いお孫さんにもすぐ会えるし横浜からも近いからなおさらいいですね。
散歩の達人から『50歳からの東京ウォーキング』なんて本がでています。

 水天宮、都内歴史散歩、と充実の1日ですね。

 都内も、ゆっくり歩くと、いい所がたくさんありますよね。

 私は、ごちゃごちゃと入り組んだり、人がたくさんいたり、お店がたくさんある場所を歩くのが好きです。

 品川水族館、きれいですね。
海の中にいるよう。

 海を埋め立てて、どんどん建物を建てる人間は、すごいなあ。

しいかさま

久しぶりにダンナと品川に行ってきました。
行く前におばあちゃんのお昼にお弁当を作っていくのですが・・・・。

始めて行きましたが下町的でいいところでした。
でも日曜、祝日は、どこもシャッターがしまっていて残念でした。
しいかさんも是非どうぞ!お薦めですよ。

こんばんは♪

途中までは晴れていたんですね。
楽しいレポート有難うございました。
各所の写真がとても綺麗で、私も「都内歴史散歩」をご一緒した気分です。
青物横丁の雑然とした雰囲気が良いですね~

前回の「東京文学散歩」同様シリーズ化をお願いします。
谷中、根津、千駄木あたりの「東京レトロ散歩」はいかがですか?

では、又♪

ぶんぶんさま

ご来店有難うございます。

このところ学校関係の仕事がつまっていてPC開けていませんでした。

東京文学散歩~東大の三四郎池や樋口一葉の旧居跡などかなり行っているのですがブログに載せていませんでした。次回は、頑張ります。
デジカメは、ダンナが撮りました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/43221480

この記事へのトラックバック一覧です: 東京歴史散歩:

« エネルギーが足りない私。 | トップページ | せっちゃんへのてがみ »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30