無料ブログはココログ

« 散歩道 | トップページ | ゆずです。 »

2008年12月10日 (水)

師走ですなぁ~。

地元の不動産屋の社長~が暮れの挨拶にきた。

彼は情報通で株で失敗した○○さんとかどこどこの会社が危ないらしいとか・・・。

師走のこの時期、彼の会社も厳しいらしい。まぁ生き延びて年を越せればなんて冗談を言って帰っていった。

確かに生産調整や人員削減など新聞紙上には、景気後退ばかりが目に付く。

書店も実情は、同じだが幸い借金がないので何とかなっているのかもしれない。

さて、そんな暗い話ばかりじゃ疲れる。ダンナは、このところ毎日商工会やら書店関係の集まりなど忘年会にお出ましです。

と言うことは、遅番に店長と交代で入るしかない。本人いわく飲めないのに出なくてはいけない辛さもあるらしい。

それにこのところ学期末集金で各学校さんに出かけている。時間指定でお昼休みとか放課後というように限られた時間に一斉に入るのでダブルブッキングになってしまうこともある。息子もほとんど地元の学校中心に行っている。ダンナは、お隣の市へ

店長も他市に行っている。お店は、私ともう一人のスタッフさんと交代でみる。

地元の市には、十日まちという行事がある。大きな熊手が神社までの参道にいっぱい並んでいる。その熊手でお金をかき集めるのだそうだが????

東京の下町の酉の市に近いですが・・・。

これほど景気後退が激しいと熊手なんて言っていられないかもしれない。

我が家は、これまで熊手買ったことない。かなり地味な商売なので・・・・。

さて今年を振り返って。

①  犬の散歩 朝晩1時間づつ続けられたこと

②  ぬか漬けをいまだ続けていること

③  梅酒・梅干を真面目?に作ったこと

④  一年間(≧∇≦)感情が安定していたこと

⑤  後継問題が一歩進んだこと

⑥  孫が生まれると分ったこと

なんかかなりちっちゃな話題で申し訳ないですね。それにインドアな内容になってしまった。新しいことに挑戦する気持ちがなくなったら歳よりになるという。

いつまでもチャレンジ精神を忘れずに残りわずかな2008年を過ごしたい。

年の瀬の本屋のオバさんの心情でした。

« 散歩道 | トップページ | ゆずです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ミズノさん、こんばんは。moon1

〈今年を振り返って〉の項目、どれも素晴らしい事ばかりですね。
充分な幸せだと思います。

 ご主人も息子さんもお仕事をしっかりされていて、お店の中はミズノさんが守っているという、理想的な形ですね。

 「カレッタ汐留」に、ご主人と行かれるのですね、いいなあheart04
イルミネーションの光shineの中、手をつないでデートして下さい。

着実な歩みを、見させていただきました。来年は初孫待たれることでしょう。

しいかさま

クリスマス時期ですので「お話会」お忙しいでしょうね。
お嬢さんのお弁当やだんなさまのことなどいつもフットワークのいいしいかさんだから家族一健康でしょうがあと一息ですので頑張ってくださいね。
「カレッタ汐留」行けるかな?っということですが小学校時代の「幼馴染同窓会兼クリスマス会」なんてのもありましてお休みは、一日しかない。
困っているところです。

あきのさま

私からみればあきのさんは、少し上の従姉さんか叔母さんに近い感じです。
あきのさんは、好奇心旺盛で常に自己鍛錬を怠らない心意気にいつも感服しています。

今年も残りわずかですが新居の息子さん宅で年末年始を過ごされるとのことお幸せですね。

また一人お孫さんが増えるのですね。
来年も楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/43379093

この記事へのトラックバック一覧です: 師走ですなぁ~。:

« 散歩道 | トップページ | ゆずです。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31