無料ブログはココログ

« ゆずです。 | トップページ | 東京文学散歩 VOL.2 »

2008年12月18日 (木)

球技会

朝の散歩に神社を抜けてわき道を通っていくと公園の近道です。

公園の脇に高校のグランドがあります。今日は、朝からお天気がいいのでグランドに高校生がいっぱい並んでいます。

司会の生徒が「次は校長先生のお話です」という。「気をつけ、礼」というマイクの声に誰も反応していません。punch

わさわさ校長先生が「おはようございます。今日はいい天気ですね。みんな怪我のないように・・・・・」少しも聞いていません。

あれ?なんかヘン?高校生ってこんな感じかな?

確かに今日はどうも球技会のようですが。スポーツをやっている生徒の多い学校ですがどうも生活態度がなってないんじゃないの。「まぁ、いまどきこんなもんでしょ」って友人が言っていました。

さてこの時期、期末試験も終わり学校行事も球技会のみとなっているのかもしれません。

昨夜いつもコミックを買いにきてくれる高校生が見えた。「明日球技会なんですよ。」

「すごい気合入っちゃってクラスが体育祭より盛り上がっているんですよ。」

でも好きじゃない人だっているんですけどねぇ。」

「運動部でない人にとって苦痛の何者でもないじゃないですかぁ・・・。」

「それも2日間ですよ」「3年生には、きついんですよ」

今朝見てきた高校とは違う学校なんですが彼女にとって「球技会」に乗り気でないようです。

確か、自分が高校時代も同じように球技会があったようだが・・・・。

クラス対抗でかなり盛り上がった記憶がある。受験生には、やはり一刻も無駄にできないのだろうか?

そんなこんなの朝が過ぎた。公園に行くといつもの元気な高齢者にお会いした。

彼ら彼女らは、「グランドゴルフ」の練習に来ている。お天気の日にはほぼ毎日どこかのグループがやっている。

練習中のおじさんから「そのうちいらっしゃいよ。待っているよ」と声をかけられる。

確かに後数年したら仲間に入れていただきたいぐらいですが・・・・・。

彼ら中高年の皆さんは「健康保険」を使わないように日々運動して鍛えているのだそうです。役所の財政に貢献しているとか。annoy

ところで「ゲートボール「グランドゴルフ」の違いようやく分りました。

いまごろですが・・・。

こんなお天気のいい日には、スポーツもいいですね。

でも風邪が流行っているようなので体調気をつけないと。

« ゆずです。 | トップページ | 東京文学散歩 VOL.2 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

高校生にとってこの時期の球技大会はどうなんでしょう?せめて3年生はナシにするとか。
私はマラソン大会があった高校で凄く嫌でした。球技は好きですがマラソンは・・・。
ゲートボールとグランドゴルフは違いますよね。
パークゴルフはご存知ですか?面白いですよ。

 今は、お年寄りの方が元気heart01で、やる気満々かも。
高校生は、色々忙しいからねー。

 私は、体育が大の苦手で、運動会runもスポーツ大会も、嫌で嫌でたまりませんでした。
大学生になったら、堂々と運動会さぼって、大人になって嬉しい事は、「嫌なスポーツを無理にやらなくてすむこと」でした。

 でも、体動かすのは好きだから、自分で勝手にやる、テニスやスキー、スケート、体操教室などあれこれやります。

 つまりは、「競争して」「成績として残される」のが嫌であって、自由に楽しむスポーツは、大好きなのです。

 高齢者は、「自分のため」という目的があって、楽しみでやっているから、イキイキしているのでしょう。

 ミズノさんは、『ゲートボール』やった事ありますか?
私は、公民館のゲートボール教室に、参加者が少ないので、参加してみたのですが、これは、経験とか関係なく、ゴルフgolfとかやってる人は、簡単にゲートくぐらせてゴールできちゃいます。

 でも、あまりに「ゆるいスポーツ」で、あくびsleepyと退屈で、数回でやめました。sweat01

 もっと歳とってからのが、いいですね。

 我が家の子どもたちは球技大会大好き派なのですが、苦手なお子さんは気が重いのかもしれませんね。わたしも、バレーボールなどが本当に好きになったのは、大人になってからかも。
 ゲートボールやグランドゴルフ、猛暑の中でも厳寒の中でもお元気ですよね。ほんと、若いもんはしっかりしなくちゃいけませんね。coldsweats01

セルラーさま

パークゴルフってあるのですか?始めて知りました。地元のお年寄りたちが、みなさんグランドゴルフ大会があるといって元気に練習していますよ。
もうすぐ終業式だからどこの学校でも球技会があるようですね。
マラソン大会もきついですね。
そしてクリスマスやお正月と一年があっという間に過ぎていきますね。

しいかさま

しいかさんは、運動得意みたいに思っていました。いつも公民館のお手伝いしているから高齢者の気持ちがわかりますね。
ゲートボールやったこと一度もないです。いつも公園で眺めているだけですよ。
ほんとに皆さんお元気ですね。
楽しんでスポーツするのが一番ですね。

つぼみさま

スポーツ一家ですね。お兄さんもお嬢さんもお父さんは、ゴルフ?でしたね。

つぼみさんもスポーツに限らずいろんなことにチャレンジされるポジティブなお人柄ですね。
できるだけ楽しんでしまえばいいのですが苦手な生徒さんには、少し辛い球技会かもしれませんね。
我が家は、長男は、スポーツ大好き人間!娘は、かなり苦手です。私は、やはり得意でないです。wobbly

時代は変わったんでしょうかねぇ
私も娘の高校の運動会での場内アナウンスで「トイレでお化粧をするのはやめて下さい」というのを聞いてビックリしちゃいました

>ゲートボール

私の住んでる町はお年寄りが多くてゲートボールが盛んなんです
毎年3世代ゲートボール大会なんていうのがあって参加させられた事あるんです
でもやってみるとなかなか楽しいもんですね(笑)

 私も体育大嫌い派です。今でも子供たちには運動させてますが(体育の授業をしなければなりませんので)自分がするのは遠慮したいです。
 ところが、体調維持のために運動せざるを得なくなって、1月からスポーツクラブに入ることになりました。どうなることやら。
 2学期の終業式が明日に迫り、いまやっと「通信票」を書き終わりました。例年はこんなに遅くなったことは無いのですが。やはり年でしょうか?他にも会計報告やら何やらいろいろあって学期松は大変です。

ピグママさま

ピグママさんみたいな明るい人が一人いるだけでとても楽しくなりますね。
3世代でゲートボールですか?これはきっと楽しくなりますね。
それに盛り上がりますよ。
クリスマス時期ピグママさんは、お仕事忙しくなりますね。
お互い頑張りましょうね!!note

しのさま

お疲れ様でした。1月からスポーツジムですか?
奥様からのご推薦ですか?
ほんとに2学期は、とても忙しいですよね。
体力が入りますから是非スポーツお続けくださいませ。
文学博士のしのセンセイですからやはり専門は、YA文学でしょうか?
24日の終業式が済めば後はゆっくりしてください。
では、よいお年をnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/43455497

この記事へのトラックバック一覧です: 球技会:

« ゆずです。 | トップページ | 東京文学散歩 VOL.2 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28