無料ブログはココログ

« 2009年のスタート! | トップページ | 西新井大師へ »

2009年1月 7日 (水)

お年玉

お正月も7日を過ぎるといつもどおりの生活になりつつあります。

当店も お年玉 を持った子どもさんがやってきました。コミックのまとめ買いが多いです。

先日事務所で書類の整理をしていたらお店から応援連絡があり急いで駆けつけました。

お年玉として持って行く「図書カード」の包装にコミック10冊購入とか文庫のカバーかけや絵本セットのプレゼント用包装とてんてこ舞いでした。

そこに部活帰りの中学生がレジにやってきました。レジ前が落ち着いてホットしていると彼らは、「コインくじ」や「カードくじ」に挑戦し始めました。

50円で一回ですがどうも20回以上やっています。当りが出るまで何度も挑戦しています。「お金の無駄使いになるからそろそろいいんじゃないの」とスタッフがそれとなく言う。

一人の中学生が「こいつお年玉15万円もらったんだから」

「えぇ~・・・・・・・」「すごい!お父さんのお小遣いより多いんじゃないの」

「だって親戚のおじさん。おばさんに従兄弟のお兄ちゃんからももらったから」

それにしてもすごい!彼のお金の使いかたに現れていた。

でも少し経つと「もうこれで最後にするから」と言って終わりにしていました。

さて、我が家もお年玉をいただくことがなくなってだいぶ経つがまだ姪が大学生なのでお年玉を用意する。

そして実家に行くとかわいい姪・甥の子どもたち1歳・2歳のおちびちゃんたちがいる。

ほんの少しだけぽち袋に入れて渡すが多分意味分らないと思う。

時代とともにお年玉も高額になりつつあるかもしれない。

でも小中学生にとって一年一番お金持ちになれるお正月だから・・・・・。

私は実家の両親に「お年玉」を渡してくる。結婚して実家を離れてから少しですが毎年渡してきた。最も母は、相変わらず娘たちにお年玉を渡そうとする。

「もう大人だからいいんだよ」というと笑って引っ込めている。

景気動向は、今年もかなり厳しい予想だが健康で仕事があり毎日働けることに感謝して過ごしたい。

のんびりしたお正月風景もすっかり消えうせコツコツと働きアリになりつつあります。

« 2009年のスタート! | トップページ | 西新井大師へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
年明けのご挨拶が遅れてしまいました。

うちの娘達もずい分と大金持ちになりました。
その分、親が貧乏に・・・。crying
こんな大金を手にして金銭感覚失くすんじゃないかと
心配になります。
せめて使い途にしっかり眼を光らせないと!
お年玉を手に本屋さんに急ぐ子どもであって欲しい・・・
これは親の望みです。

今年もよろしくお願いします・・・。

おめでとうございます
昔 お正月ヮキライ と母が云っていたのを思い出しました 親戚も多く 私達子供ヮこのうえなく幸せなひと時でしたが 賭け事にうつつを抜かす父を夫にしている母ヮお正月のお年玉を入れ終わると もう生活費が無かったよ と哀しげな顔で云いました そんなこととヮ夢にも思わない私と妹ヮ おじちゃんおばちゃんからお年玉をもらって 喜んでいるだけでした 半分お母さんにちょうだい そう云われた事もありましたが やぁ~だよ って云ってお母さんから逃げていましたあの時 お母さん 辛かっただろうな 。。。

早いもので、正月飾りもとれて、日常生活が戻ってきましたね。

今年は私もお年玉をもらいました。
どうしてもみんなにあげたいという母の願いを聞き入れて、ありがとう!! とニコニコ笑ってもらいました。
ポチ袋に入れて用意したのは私なんですけどねぇ。f^_^;
息子や娘は臨時収入に喜んでいましたよ。

サボってばかりの更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

15万円のお年玉とはびっくりです。
大切に使ってほしいですねえ・・・。
お年玉をもらってもなんだか使うのがもったいなくてだいだい貯金をしていたような気がします。
子供たちも、その傾向のようですが・・・

はっcoldsweats02 息子と娘にお年玉をあげていませんでした!息子がアルバイトでいなかったりしたので、そろった時にと言いつつ・・・。忘れているかしら??

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 暮れの28日に妻に実家で持ちつき(機械づき)をし、筋肉痛になってしまいました。正月はほぼ筋肉痛を治すために過ごしてしまいました。
 今日から3学期が始まり、初日から忙しい日を過ごしました。
 宿題を少し多く出してしまったために点検が朝だけで終わらす、(普段は朝の時間だけで全員のチェックが終わるのです)持ち越してしまいました。
 山田養蜂場の活動について、しいかさんの掲示板に書きました。興味があったら読んでください。

沙穂流さま

こちらこそ宜しくお願いいたします。
お嬢さんの受験がありお忙しいお正月だったのではないですか?
旦那様がとても穏やかでいつもサポートしてくれるからいいですね。
福島のお正月は、いかがでしたか?
また今年もちょくちょくお邪魔させていただきます。

台所のキフジンさま

とても楽しいお正月風景を教えていただき有難うございます。
キフジンさんのご家族のたくましさが伝わってきます。まるでALWAYSの世界ですね。
きっとキフジンさんの努力が実り昨年以上の楽しい思い出ができそうですね。

となりのとまとさま

お母さまからのお年玉よかったですね。
介護の生活は、長いですからどうぞとまとさんもお体大切になさってくださいませ。
親孝行娘のとまとさんに今年もいっぱい幸運がやってきますように!
そして息子さんも院卒業でしょうか?
それぞれ新しいスタートが待っていますね。

つぼみさま

お年玉息子さんもお嬢さんもきっと待っていますよ!happy01もういただいていますね。
3学期も始まり慌ただしくなりますね。
つぼみさんは、今年もいろんなことにチャレンジされるのでしょうか?
大人になると感激することが少なくなりつつありますがつぼみさんからのブログでたくさんの情報を教えていただきうれしく思っています。

しのさま

しいかさんのところに早速行ってきます。
しのさんも3学期が始まりお忙しいですね。
6年生の担任でしたかしら?
いつも忙しすぎてお体大丈夫ですか?
子どもたちからいっぱいエネルギーをいただいているからしのさんは、お若いですね。
山田養蜂場のことは、しいかさんの掲示板に書きますので・・・。
では、

景気がわるいと言っても、年金は今まで通りだから、お年玉の額は景気が良いですね。びっくりしました。でも本屋さんへ来る子はすばらしいです。

あきのさま

このところお正月で使いすぎたようで売り上げが落ちています。happy02
年金をいただくまであと数年ありますが「国民献金」だとすずめの涙だとか・・・。
近所のクリーニング屋のおやじさんが2年前からもらいだしたけど生活できないよ!っと言いつつ海つりに出かけて行きました。(ナゼ?余裕?)
お年玉もあげるのもいただくのも浮世の義理ですからね。
お孫さんがいっぱい増えてうれしいですね。
お年玉を上げるお孫さんがいっぱいできてあきのさんがうれしい悲鳴をあげるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/43666212

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉:

« 2009年のスタート! | トップページ | 西新井大師へ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31