無料ブログはココログ

« 商店街の出来事 | トップページ | アラサー・アラフォー・アラ還(カン)? »

2009年1月27日 (火)

読めそうで読めない漢字?

このところ例の本めそうでめない間違いやすい漢字が良く売れた。

とうとう品切れになり追加が入ってきた。お客さまは、ほとんど中高年の方ばかりだ。

ほらあの○○首相が字読み間違えとかなんとか?その本ある?書名なんて言わなくてもすぐ分るという代物だ。

上記に書いた本が正しい書名です。二見書房刊  出口宗和著  500円(税込)

多い日で一日4~5回問い合わせがある。

そして彼らに共通しているのは、最近字を忘れてしまい書けない、読めないなんだそうです。

という私もかなり怪しい読み方をしてダンナにチェックされた。百舌(もず)の叫ぶ夜(集英社文庫) 逢坂 剛著の本で百舌が読めなかったのです。数年前のことです。

« 商店街の出来事 | トップページ | アラサー・アラフォー・アラ還(カン)? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも人を笑えないけれど、首相はちょっとひどすぎました。この分では、経済も知らないのではとみなが怪しみました。それで…惨憺たる支持率。しかも国会を何とか押し通す。大丈夫かと国民は心配しています。その間にアメリカはぱっぱと手を打ち始めました。

 わたしもこの手の本は気になって時々読みます。職場では「国語はしのさんに聞け」と言う雰囲気がありますので、よく漢字の読みとか、文章表現の良し悪しとか聞かれます。そんな時答えられないと自分に腹が立ちますので、なるべくそんな本や、クイズ番組に接するようにしています。
 でもそれでも読めない漢字や、迷ってしまう表現に出くわします。
 漢検も(今、儲けすぎて話題ですが)2級まで行きましたが、それからは向上していません。あらためてがんばろうかなとおもいますが、なにせ仕事上のあれこれがいろいろ溜まってしまっていて、なかなか時間が取れません。

 私は、小学生の頃、漢字が得意で、テストでいつも満点をとっていました。

 それは、小学校2年生から通っていた、学習塾の先生が、漢字教育に熱心だったおかげなのです。

 それで、私は漢字が好きになり、より一層勉強したり、難しい漢字の書いてある本を読んだりしました。

 今でも夫は、すぐ私に漢字を聞くのですが、歳のせいで、今は書けない漢字がいっぱい。物忘れが多いです。

 でも、公文の仕事で、国語の採点とかしてると、漢字の書き順や部首やら、ずいぶんとお勉強になります。
生徒に聞かれた時に困らないように、書き順の参考書bookを常備しています。

パソコンや携帯を使うようになりますます漢字が・・・。読めても書けないし。
恥ずかしいバアサンになりそうで怖いです。

あきのさま

確かに例の首相は、ちょっと間違いがひどすぎましたね。それでも首相でいられる日本という国はある意味すごいのでしょう?
アメリカのブッシュさんも英語の文法だか発音だか怪しかったようですね。
オバマ氏によってアメリカがどのように変わるか
楽しみですね。
あきのさん、沖縄生活がなじんで地元横浜へ戻りたくならないように!
無事お帰りをお待ちしております。

しのさま

先生は、かなり漢字や読みなど日々お仕事で使われているので大変ですね。
しの先生は、普段いっぱい本を読まれているから読みも書きもすばらしいのですね。
実は、「読めそうで読めない・・・」の本の中に誤植?間違い字があるらしいのです。

ダンナの話ですが歴史上の人名が間違えているとのこと。
ただ今、調査中です。

しいかさま

さすがしいかさんは、漢字得意ですね。
いろんな本を読んでいるからとても語彙が豊かですね。
公文のお仕事もある意味役にたっているのでしょうか?
私も再度中高年向けの数読や漢字など頭の体操の本をやらなくては・・・・。
我が家は、ダンナに字や地名を聞きます。異様に詳しいので頭にきます。coldsweats01

セルラーさま

お忙しいですか?小さなお子さんたちを扱う?ので体力要りますね。

私もかなり漢字怪しいです。読めても書けません。ブログでも間違えて変換しているので娘からチェックが入ります。
ダンナも地名や漢字訳もなく詳しいです。何の役に立っているか疑問ですが・・・・。

思わぬ麻生特需ですね。
最近漢字がブームのようで、漢検が儲けすぎで厳重注意、などというニュースまで報道されていましたね。
本当に、パソコンが普及してからというもの、
読めても書けなくなりました。
守備範囲は教育漢字だけ、なんてならないよう、気をつけたいと思います!

つぼみさま

つぼみさんは、お仕事柄毎日漢字や読み方など気をつけていますね。それにとてもきれいな字を書かれますね。
TVのクイズ番組などでよく難しい漢字がでてきますね。『読めそうで読めない・・・』こちらの本が役に立ちそうですね。
でもよほどのことがないとお目にかかることない字もありますね。

オバサン、こんばんは♪

漢字力、大分落ちましたね。
ワードのせいもあるのでしょうね。
たまに、手書きの文字を書く時など、何度辞書を引くことか・・・
どこかの首相と違って、読むことは何とかなりますが、書くのは危なっかしくなっております。

日頃から漢字を書く習慣を付けねばいけませんね。
では、又♪

ぶんぶんさま

二見書房さんもなぜ売れたか?こんなにもヒットするとは思ってもいなかったようですね。
どこに宝が転がっているかわかりませんね。
では、またおじゃましますので
これから銀座へ出かけます。でも雨だから行きたくないので~す。coldsweats01

コンニチワ^^v
以前40代前半だったでしょうか ・・
書けなくても 絶対読める!なんて思っていましたが 最近ヮ 読みの方も危なくなってきました
ケータイやパソコンに頼ろうにも マズ読めなくてヮ ・・部首の検索から入るという情けない状態になってしまいます おエライ方の読み間違いも専門的な言葉 とか もしかしたら 理科系で国語ヮ苦手 とか ・・ ウチでヮコドモ②の漢字検定2級が一番で その他大勢ヮ討死 ・・ しています^^×・・・

台所のキフジンさま

ご来店有難うございます。寒い日が続きますが体調いかがですか?
息子さんすごい!漢検2級ですか?
その後、例の漢字の本完売してしまいました。
追加が入ってきません。
先日、ダンナと漢字の本をみてどのくらい読めるか挑戦しました。
ダンナ95%で私は、65%ぐらいでした。
マジ読めません。ちょっとショックでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/43871770

この記事へのトラックバック一覧です: 読めそうで読めない漢字?:

« 商店街の出来事 | トップページ | アラサー・アラフォー・アラ還(カン)? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31