無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

つばさ♪♪・・・

あっという間に3月が終ろうとしている。

今月は、高校教科書販売に始まり小・中学校の教科書配と慌ただしく過ぎていった。

夜になるとクタクタで夕飯の準備もしたくない日があった。先日はとうとう血圧が178と108で「高血圧」キケンマークがでてしまった。

かなりヤバイことになっていた。1時間横になったら145ぐらいに落ち着いたが。4月号の「きょうの健康」NHK出版で血圧特集があるので読んでみた。

年を取っていることに気づいていない能天気な私に思い知らせてくれているのかもしれない。

常連のお客さんがちょうど「健康」の話をしていて「すぐ医者に行ったほうがいいよ」といわれる。

来週4月に入ったら病院に行くことにしよう!先日の商工会主催の「成人病検診」「心電図」E判定だったので「再検査」が頭をよぎる。

現在マラソンでいえば38キロ地点にいるような状態です。かなりきつい。

暗い話はこれぐらいにして来週からNHK連続テレビ小説「つばさ」が始まる。

NHK出版さんもかなり力をいれて宣伝している。当店にも大きなポスターが届きノベライズ本がたくさん入ってきました。

しかし、川越がメインですので応援も小さな拍手になりそう。

知り合いの書店さんの親戚が瀬戸物やさんでロケに使われたそうです。

川越は、いまや「小江戸」として脚光を浴びていますから・・・・・。

都内から近いし、観光には最適かも。多分皆さんお出かけになっているかもしれませんが。

30日から始まる「つばさ」楽しみ♪♪・・・・・

でも私は、この時間犬の散歩かお店の準備でほとんどTVつけていない。お昼の再放送も視れない。どうしよう?

2009年3月15日 (日)

商店街その後~

景気の冷え込みは、ひしひしと感じられる日々ですが仕事があるだけ良いと考えながら働いています。

 先日飼い犬のアキが「膝蓋骨脱臼」になり数回近くの動物病院に通いました。いつも賑わいをみせている商店街一番の売り上げを誇る動物病院でも景気の影響を受けているそうです。先生とは、親戚関係のせいか気さくに世間話をしています。

動物の飼い主さんもいろんな方がいて大切に飼われている動物は、幸せですが病気になると高額の医療費がかかるので飼い主さんの対応がいろいろだそうです。

なかには支払いができず、いろんな問題が起きているそうです。

動物を飼うときには、覚悟をして飼わなければいけないのですが・・・・。dogcatdogcatlovely

私は、動物保険に入っているので大体半額で済みます。でもあっという間に万札が飛んでいきます。

さて  新聞に載っていた短歌にとても気になるというかとてもグサッとくるものがありましたので紹介させていただきます。

  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  小売店 また一つ閉じ 整地され 町内にまた 駐車場増ゆ

       (作者は、県内のH氏です)

当店が入っている商店街もこのところ駐車場になったり、空き店舗が増えテナント募集のチラシが数ヶ月にわたって貼ってあります。

3~5月ごろには、景気対策でしょうか訳の分らないまま「定額給付金」が全国津々浦々にばら撒かれるそうです。もうすでに給付されたところもあるようですね。

TVニュースで何に使うか街頭アンケートしたら買い物が一番多かったようです。これで景気が少しでも上昇すれば良いのですがどうなるのでしょうか?

税金を一人に一万二千円わたって(二万円の方もいるのですが)それで何に使うか問題ですね。申請しないともらえないとか・・・???忘れずに申請したほうがいいですね。

地元の○○市は、いつごろになるのでしょうか?

本屋のオバさんとしては、是非書店に足を運んでいただきたいですが・・・・。book でも

たぶん、食費やお子さんの教育費などどこに使ったか分らなくなってしまうのではないでしょうか?P2170532

何はともあれ季節は春にむかって足を運んでいます。ご近所のお宅の

河津さくらが見事に咲いていましたのでUPさせていただきました。

公園のソメイヨシノサクラの花芽がしっかり膨らんできています。

気持ちを切り替えて春を楽しみたいですね。

私も気分転換して頑張ります。

2009年3月10日 (火)

ごめんなさい~。

実は、前回の記事で「コバトン」「コパトン」と勘違いしてようです。

ぶんぶんさんがそ~っと教えてくれたんですが超のんきなオバさんは、「コパトン」と思い込んでいました。気がつくのが遅かったのです。

埼玉県民としてはずかしぃ~!!!

教えてくれたぶんぶんさんありがとう!ございます。

早速訂正しました。

ごめんね。コバトン名前間違えてしまって!ダンナも何にも言ってないところをみると?でも

この間大宮駅前で一緒にイベントやったって言っていたし~。ダンナは、始めから知っていたよ!だって。まさか埼玉県民なのに間違えるか?なんて思わなかったらしい。

結果、「小さいはと」だからコバトンだよ!

奈良の「せんとくん」は、知っているなんてまずいわ。こりゃ***

勘違いしてたのは、私だけだけだったみたいでした。

まぁ!いいか。(^-^;これからもコバトンよろしく!

2009年3月 8日 (日)

コバトン来店?

埼玉を代表するコバトンが今日お店に来店しました。

午後のちょっと暇な時間に自動ドアが開き明るい声でこんにちは!っと入ってきました。

もちろん一人で歩けないのでサポーターさんがついています。「まちかど雛めぐりのイベントの一環としてやってきました。

こんな機会は、めったにないのでやおら休憩中のダンナを呼び出しデジカメでちょっと記念撮影となりました。小さいお子さんならいざ知らず還暦近いオジさん・オバさんのお迎えにもコバトンは、明るく?手を上げ愛嬌を振りましていました。

お子さんたちからいつもキャア・キャア言われているコバトンですが今日は、ちと違います。

完全に足が止まりました。

では、記念写真をどうぞ!ごらんいただけますか?

P3080562 P3080563                     

お店にいたお客さんは、ポカ~ンとして何が入ってきたのか?という顔を記念撮影を眺めていました。

さて、本屋のオバさんも新学期前ということで真面目に仕事しております。

中高年になってきたので足腰が弱ってきましたが口だけが見事によく動くようになりました。できれば黙って仕事をすれば・・・・と言われそうです。

そして最近の私の仕事ぶり?なんぞをデジカメで撮ってありましたので

UPさせていただきます。(一応真面目に働いていますよ!)

P2140529                                            

P2140522_2

高校入試の結果も出て、卒業式シーズンがやってきます。

そして入学式へと季節は桜のつぼみと同じようにどんどん膨らんでいきます。

本屋のオバさんもようやく忙しくなります。

しばし更新できなくなりますがお許しくださいませ。

2009年3月 2日 (月)

まちかど雛めぐり

明日は「ひなまつり」ですね。

私の住む町は、一応全国的に雛人形生産地として有名です。

2月28日から3月29日まで「まちかど雛めぐり」が開催されています。

当店この時期新学期前で教科書の仕事が重なり地元民なのに見にいけません。

NHK地方ニュースで紹介されたようです。

毎年恒例で当店の「御殿雛」を飾ってあります。昨年の今ごろあるいは2007年にブログに書いたかもしれませんね。写真もUPされています。

さて、そんな超のんきな本屋のオバさんに代わって?取材プロのブログ友のぶんぶんさんが地元岩槻を紹介してくださいっています。先日地元をくまなく取材しておりました。

感謝感謝!!

もしよかったらお出かけください。とてもきれいに写っていますよ!

ぶんぶんさんのブログにリンク貼らせていただきました。

当店のお雛さまも紹介していただきました。

では、3月に入り忙しくなりますが時間の許す限りブログ更新しますので・・・。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28