無料ブログはココログ

« ごめんなさい~。 | トップページ | つばさ♪♪・・・ »

2009年3月15日 (日)

商店街その後~

景気の冷え込みは、ひしひしと感じられる日々ですが仕事があるだけ良いと考えながら働いています。

 先日飼い犬のアキが「膝蓋骨脱臼」になり数回近くの動物病院に通いました。いつも賑わいをみせている商店街一番の売り上げを誇る動物病院でも景気の影響を受けているそうです。先生とは、親戚関係のせいか気さくに世間話をしています。

動物の飼い主さんもいろんな方がいて大切に飼われている動物は、幸せですが病気になると高額の医療費がかかるので飼い主さんの対応がいろいろだそうです。

なかには支払いができず、いろんな問題が起きているそうです。

動物を飼うときには、覚悟をして飼わなければいけないのですが・・・・。dogcatdogcatlovely

私は、動物保険に入っているので大体半額で済みます。でもあっという間に万札が飛んでいきます。

さて  新聞に載っていた短歌にとても気になるというかとてもグサッとくるものがありましたので紹介させていただきます。

  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  小売店 また一つ閉じ 整地され 町内にまた 駐車場増ゆ

       (作者は、県内のH氏です)

当店が入っている商店街もこのところ駐車場になったり、空き店舗が増えテナント募集のチラシが数ヶ月にわたって貼ってあります。

3~5月ごろには、景気対策でしょうか訳の分らないまま「定額給付金」が全国津々浦々にばら撒かれるそうです。もうすでに給付されたところもあるようですね。

TVニュースで何に使うか街頭アンケートしたら買い物が一番多かったようです。これで景気が少しでも上昇すれば良いのですがどうなるのでしょうか?

税金を一人に一万二千円わたって(二万円の方もいるのですが)それで何に使うか問題ですね。申請しないともらえないとか・・・???忘れずに申請したほうがいいですね。

地元の○○市は、いつごろになるのでしょうか?

本屋のオバさんとしては、是非書店に足を運んでいただきたいですが・・・・。book でも

たぶん、食費やお子さんの教育費などどこに使ったか分らなくなってしまうのではないでしょうか?P2170532

何はともあれ季節は春にむかって足を運んでいます。ご近所のお宅の

河津さくらが見事に咲いていましたのでUPさせていただきました。

公園のソメイヨシノサクラの花芽がしっかり膨らんできています。

気持ちを切り替えて春を楽しみたいですね。

私も気分転換して頑張ります。

« ごめんなさい~。 | トップページ | つばさ♪♪・・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

商店街の状況はどちらも大変みたいですね。
我が駅前も閉店→空き地→駐車場というパターンが多く見受けられます。
いざ、空き地になってしまうと、以前のお店が何だったのか判らないのは我ながら情けないと思います・・・

定額給付金・・・
オバさんの〇〇市は4月の下旬頃、私の△△市は3月下旬頃、しかも△△市はプレミアム商品券も企画しているそうです。
個人的には12,000円程度で消費税の増税を隠す姑息な手段は好きでは無いのですが、配布されたら嬉しがってしまうのでしょうね。

河津桜、綺麗ですね!
染井吉野も再来週辺りが見頃とか・・・
本格的な「春」が来ますね、商店街にも「春」が来ますように!
では、又♪

ぶんぶんさま

このところ当店のある商店街も廃業された方がいます。2軒とも歯科医院と医院です。先生が亡くなり後継者がいないということです。

我が家はようやく後継者ができたのですが「書店」の将来性が見えず本当にこれから続けていけるのか心配です。

 本屋のおばさん今晩は。

 商店街の店舗閉鎖、私の近くでも見られます。昔からの商店街が寂れていき、新しいところに商店が集中する、ショッピングモールができ、そちらに客が集中するような傾向が強まっているように思います。

 周囲の状況にもよりますが、昔ながらの商店街が活性化するのは大変なのでしょうね。

 私の住んでいる地域では、さらに、ショッピングモールが増えすぎて、「いずれどこかがつぶれるのでは?」と言う声も広がっています。

 町の本屋さんが続いてほしいですね。奮闘を期待します。

アキちゃんの具合いかがですか?
うちの小春も色々病気持ってるので保険入って良かったです

いつだったかある人に「そんなに医療費かかるんだったら新しい犬飼えるじゃん」と冗談を言われました
ムカッときたけど、確かにおっしゃる通り・・・
凄い金額かかってます(汗)

>定額給付金のアンケート

・・・と言ったインチキアンケートに引っ掛かってしまいました
(何日か前の日記に書いたけど)
気をつけてね~!

しのさま

しの先生は、いま一番お忙しいのではありませんか?
体調大丈夫ですか?
このところいろんなところに大型ショッピングセンターできてとても便利になりましたね。
商店街は、消費者のニーズに対応しなくなってきたのかもしれませんね。
「すごい本屋!」ぶんぶんさんが紹介されていた本屋さんのように企業努力していくことでしょうか?問題は、山積みですが少しでも長く続けていけるように頑張りたいと思います。

ピグママさま

このところ、書店も忙しくなりましたね。
小春ちゃんは、元気ですか?
アキは、足の膝のお皿部分がはずれるらしいです。ケンケンして散歩していたので気になり病院に行ったら高齢者が飲む骨を丈夫にする薬を処方されました。治りにくいらしいです。

さて、例の給付金アンケート私も気をつけます。
いろんなことが起こるのですね。
お仕事頑張ってくださいね。
では。note

前ヮ?って 振り返り見る 駐車場car
  思い出せずに 買い物忘れ ^^v

もうカナリ前ですが浅草に行ったとき 『シャッター通り』ってこのことかぁ ってものすごく淋しかった思い出があります オバさんのところヮ埼玉ですから お店を借りるにしてもお金が掛かるんでしょうね 大きなお店の中の専門店街もちょっと行かないとドンドンお店が変っています
持ち堪えられないんでしょうね 思い出の場所が消えてゆくみたいで ・・ 妹ヮ神戸から来るたびにタメイキを吐いています ( ̄ー+ ̄)

 本屋のおばさん

 お気遣いいただいてありがとうございます。今が一年間で一番いそがしい時期ですが、私は一段落しました。

 ただ、座って書類を書く仕事が続き、体重の方が…。

 先日、理科の時間に校庭の植物を観察に行ったら、さくらんぼの木の桜が咲いていました。他にもチューリップが咲いていたり、春なんだなあと実感しました。

 でも、4月に入ったとたん、また外に目をやる余裕がなくなります。新しい学年の準備に追われる日々がやって来ます。

台所のキフジンさま

エーコさんのお父様とお母様は、商売をされていたのでしたね?家族の働く姿を見て育っているから小売業の現実の大変さが分るのでしょうね。

妹さんは、関西に嫁いでいるから東京へ戻ってくるとお店が替わっているので残念に思うのでしょうか?
エーコさんの短歌すばらしいですね。シャッター通りと化している商店街は、ほんとに辛いですね。時代の波にもまれています。

しのさま

3学期も残り少なくなりましたね。
今日は高校2校に教科書販売、配送に行ってきました。新入生たちがまたやってきますね。

毎年3~4月は、一年で一番忙しくなりますね。
落ち着きましたらまた与野の会で飲み会しましょう!最もアルコール弱いのですがしいかさんが音頭取ってくれることと思います。
体調気をつけて乗り切ってくださいませ。

こんにちは。
アキちゃんdogの具合はいかがですか?
「膝蓋骨脱臼」は、どんな症状なのでしょう?
字だけ見ると、かなり痛そうです。
早く良くなります様にheart04

町を歩いていると、いたるところに時間貸しの駐車場が増えていますね。
不思議とその前になんの建物があったのか思い出せません。
昨日定額給付金の申請書類がわが家にも届きました。
さて、何に使いましょうかね。

スポーツクラブでも辞めていく人が多いと聞きました。年金も同居家族の食費になるのかと、そのとき思いました。

となりのとまとさま

アキの病気は、コンクリやフローリングなど硬いところが多くなり散歩中、足の膝のお皿がずれるらしいです。環境が整い便利になったのですが犬の足には負担がかかるらしいです。グルコミサンでしたか?そんな薬を飲んでおります。

とまとさんのところは、給付金の申請がきたのですか?何に使うかそれが問題ですね。
春のような暖かい日が続いていますね。
お母さんとお花見お出かけできるといいですね。

あきのさま

世の中にお金が廻らないと大変ですね。
最もご来店のお客さまが言っていましたが
食べ物や着る物があふれているから戦前に比べれば大したことないよ!ということでした。
不景気ばかりが目にしますが無駄がなくなりよくなるかもしれませんね。
でも時折気分転換して楽しみを見つけたいですね。

 ミズノさん、金曜日は、大変お世話になり、ありがとうございました。

ひなめぐりに行く日は決まっていたのに、連絡もしないで突然伺ってしまいました。

 ランチの美味しいお店などの情報だけ聞いて帰るつもりだったのに、お茶までいただいて、忙しい中、申し訳ありませんでした。

 でも、アキちゃんにも会えたし、岩槻に実際に行って、ミズノさんがブログで書いている事が、すべて納得がいきました。

 まず、ペットが(特に犬)多いですね~。

 城址公園には大勢のワンちゃんが散歩にきていたし、おしゃれなペットショップに、立派なビルディングの動物病院!

 小鳥やさんもありました。
今、こういう小鳥やさんは、他ではみかけないです。
ペットショップも中へ入って、可愛い子犬を見せていただきました。

 友人(稲村美代子さん)の義妹さんの経営するレストラン『ラフレシア』は、岩槻本丸公民館の近く、「マミーマート」のお隣でした。

 ここは、ペット同伴可のお店なので、アキちゃん連れて行って見て下さい。
ケーキが抜群に美味しいです。

 それから、シャッター通りとなった商店街はすぐお近くなのですね。
2階のパブだけは、やっているのでしょうか。

 祭日なので、「大勢の観光客」を想像して、混雑を覚悟していたのに、歩いている人がほとんどいませんでした。

 でも、だからなのか、商店街の皆さんは、とても親切で、スタンプの置いてある化粧品店の奥さんは明るく気さくで「どうぞどうぞ」と招き入れてくださり、たくさんおしゃべりをしました。

 ミズノさんにいろいろ情報をいただいたおかげで、その後はスムーズに回れました。

 ランチは『料亭ほてい家』でひなまつり特別ランチをいただきました。

 ミズノさん宅と図書館はほんとにすぐ近くなのですね。
羨ましいです。

 友人2人に「お世話になりありがとうございました」と伝えてと言われました。
ミズノさんによろしく、との事です。

ご主人にもよろしくお伝え下さい。

友達も、猫を飼っているのですが、やはりいろいろとかかる費用はばかにならないと言っていました。
本当に、たいへんですよね。

シャッターの下りている商店街。心が痛みます。
自分でもやはり、忙しいので車で大型ショッピングセンターや大きなスーパーに行って手早く済ませてしまうことがほとんどなので、後ろめたいような気になります。
いろんな商店街が元気でいてほしいし、お店がしまっていくのは嫌なのに、勝手なものだなあと・・・。
でも、市なども、発注を市内業者に限定するなど保護にも乗り出しているようですね。
これからしばらくは忙しい時期でしょうか。本屋のオバさんさん、どうぞがんばってくださいね。

しいかさま

先日は有難うございました。お気遣いいただき申し訳ありません。
遠くから来ていただいたのにおかまいできなくてすみません。お友達の方の義妹さんがレストランされていたのですね。よく通って知っていたのですがまだ入ったことがありませんでした。
今度必ず行きますね。
お友達の皆さんにも宜しくお伝えくださいませ。

このところ毎日、高校教科書販売が続いています。
今月いっぱいでどうにか倉庫がきれいになりそうです。落ち着いたらまたJRACに出かけますのでよろしく!

つぼみさま

3学期の修了式が済みましたでしょうか?
慌ただしい日々が続いていたのではないですか?
その後体調いかがですか?

いつもお世話になっている学校さんに教科書の配送に行っております。高校への出張販売もありお店と知り合いの方に来ていただいてフル稼動しております。
3月~4月は別れの季節そして出会いの季節ですね。サクラもそろそろ開いているようですのでつぼみさんもまたまた大忙しですね。
どうぞ新年度もご活躍くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/44353827

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街その後~:

« ごめんなさい~。 | トップページ | つばさ♪♪・・・ »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30