無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月23日 (木)

赤ちゃん誕生しました。

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

先日の日曜日(19日)15時21分に孫が生まれました。

P4220593

やはり予想どおり入院から24時間かかりました。母娘は、体質が似るのでしょうか?

24時間お腹の中で芋洗いのごとく陣痛でもまれたのでツルッとした顔で誕生しました。

娘は陣痛で七転八倒しておりました。婿さんは、しっかりものでラマーズ法でヒーヒーフーとサポートしていました。

私は、赤ちゃんのオギャーという泣き声にホットして分娩室の前で小さく拍手をしていました。婿さんは立会い分娩して感激でかなりテンション高くなっていました。

P4190592 生まれたばかりの赤ちゃんです。

2770gの女の子です。

名前はまだ決まっていないようです。

最近の子どもの名前は、よく分りません。

個性的過ぎて読めないです。

夫婦で一生懸命決めているようです。

私つい「アキちゃん」と犬の名前で呼んでいました。赤ちゃんというのもなんですから早く名前が決まるといいのですが・・・・。

明日退院のようです。数週間我が家で過ごします。

私は、午前中お店に入り、時折自宅に戻り娘のサポートしてお店へ・・・・。

そしておばあちゃんのお世話と当分こんな生活が続きます。

あ!そうそう実は今日私の誕生日でした。最もあと少しで還暦がやってきますのでありがたくありませんが・・・。

せめて赤ちゃんが大きくなるまで長生きするように健康に気をつけたいと思います。

最後になりましたがぶんぶんさん、有難うございました。

2009年4月18日 (土)

もう少し!

このところ更新できず、日々孫の誕生へのカウントダウンというところです。

しかし、私は相変わらず新年度のデータ更新や書類整理などいつもどおりに仕事しております。私が生むわけでないから。lovely

今朝からようやく陣痛がはじまったようでたぶん?生まれるでしょう。私は、長男が生まれるとき24時間かかったせいか娘の出産が長引くのではないと心配しています。

昔のことは、忘れてしまいましたが何はともあれ今夜あるいは明日に新しい命が誕生しそうです。

その前に我が家のペット犬のアキの「狂犬病注射」に行ってきました。飼い主としての責任を果たさなければなりません。

少し忙しくなりますのでブログ更新遅くなり申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

では、暖かい春風を受けながらもうすぐ生まれる孫を待つことにします。

2009年4月12日 (日)

予定日

朝の散歩の時間に可愛い中学生が大きな制服を着てニコニコ友達と歩いている姿。

新一年生が黄色のカバーをランドセルにつけて集団登校する様子をお母さんが心配そうに見守っている姿。

4月は、子どもたちにとって新しい環境に入ってとても新鮮ですがストレスも出ることでしょう!

さて、当店もまだ高校の教科書を購入していない生徒さんの対応に追われています。

今週から授業も始まると思うのですが販売日に購入していないので間に合いません。

親御さんが電話をかけてきます。そして決まって「いつごろ入りますか?」と訊ねます。

今日来た生徒さんは、「いつでもいいから学校のほうへ届けてくれる?」

困ったものです。「授業が始まるから英語の教科書だけでも持っていけば」と私が言うと「まぁそうですね。どうでもいいんですけどねぇ」と彼は言う。

「折角3年生になったのだから卒業しようね」と私は励ます。苦笑いしながら彼が出て行く。

そんなお店のこの頃ですが自宅のほうは、予定日が近くなった娘がようやく戻ってきました。

お店が新学期で忙しいので出産予定日近くなったら実家に帰るということになっていました。ダンナは、娘が戻ってきたのでうれしいらしくニコニコしています。

予定日は、15日ですがまだその兆候がありません。

彼女は、毎日散歩をするように言われテクテク歩いています。

昨日は、娘婿さんがお休みで彼女に会いにきました。二人で楽しく話しています。

まだ数日しか離れていないのにおしゃべりが続いています。夜は、携帯で話しています。

彼らの姿をみていて家族になってきていることをつくづく感じます。

1年半前まで一緒に暮らしていたことがうそのようです。婿さんは、すっかりくつろいでもうすぐ生まれるわが子を楽しみに自宅へ戻っていました。

私は意外と冷静で「まぁ生まれる時は、生まれるのだ」という感じでいつもと同じペースで仕事をしている。

ただ遠くへ出かけられないのが難点です。いつも携帯を持って出かけるようにしています。

さて、今週は、誕生しますかどうか?

婿さんは、名前を考えて待っているそうです。

ただ私は、「おばあさん」と呼ばれるのだけは、ちょっと気になる。

我が家には、すでに一人おばあさんがいるので。

「おおきいばあちゃん」とそして「ちぃばあちゃん」ということになるのでしょうか?

2009年4月 5日 (日)

さくらまつり♪

先週までの嵐のようなハードな生活もようやく一息つけるようになりました。

地元の公園は、一応るるぶ情報誌に載るぐらい有名な桜の名所?です。

最も地元中心のさくら祭りですが4・5日とイベントが行われました。

朝ダンナと犬のアキの散歩に行きながらデジカメで数枚撮ってきましたのでUPいたします。

P4050585

城址公園のさくらです。朝から青いシートが敷かれ場所取りがされていました。

P4030583 P4030582                

地元の犬友のワンちゃんたちです。公園でいつも遊んでもらっています。

まるで犬の保育園状態です。

今日は、茶羅(ちゃら)ちゃんと空(そら)ちゃんたちと一緒に写真を撮りました。

完璧に笑われてしまいそうな犬友仲間です。

P4030573 P4030579

では、まだ咲いているさくら皆様も是非ご堪能くださいませ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30