無料ブログはココログ

« GWは、超ヒマです! | トップページ | あぁ~!新型インフルエンザ »

2009年5月16日 (土)

おはなし会 5月号

ようやく仕事へ復帰しました。今日は午後から「おはなし会」を開催しました。

地元の特別支援学級に通う「学童」の皆さんです。民間が学童施設を開設しています。

先日、先生がご来店になり、おはなし会に参加したいとおっしゃってくださいました。

事前に絵本の下読みやプログラムの作成などしておき、絵本も10~12冊ぐらい読み込んでそこから子どもたちに合うもの、季節や行事など配慮して決めました。

でも面白いもの、楽しいものが第一ですが・・・。経験とカン?怪しいですが。

2時にこどもたち5人と先生3人がやってきました。ボードやカーペットやお土産(おりがみ・手帳)の準備など短時間にやらなくてはいけない。ダンナが手馴れているのであっという間に準備完了。

報告書を提出しなくてはいけないのでデジカメで写真を撮っておきました。

さて、ようやくスタートです。

おはなしマラソン   5月号

☆ プログラム ☆

①  ごあいさつ

② 『 ももんがモンちゃん』 とりごえ まり  学研

③ 『へいきへいき』 内田 麟太郎  講談社

④ てあそび 「おべんとうばこ」

⑤ 大型絵本 『でんしゃにのって』 とよたかずひこ

P5160610_2

こどもたちの表情を見ながらリズムよくすすめていきます。

書店の仕事について今このように子どもたちと関われるのがうれしいですね。

さて、来月は、何を読もうかな?

書店業界もアマゾンや通販に押しのけられて厳しい状況が続いていますが

しっかりと足元を見て楽しく仕事をしていきたいと思います。happy01

« GWは、超ヒマです! | トップページ | あぁ~!新型インフルエンザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「アマゾン」と共存共栄というコトって考えられないんでしょうか 先週 「ブックオフ」のニュースが出ましたが 。。 手が掛かって地味ですケド こうやって「お話しの会」を広めていくコトが始めの一歩になりますネ
TBSラジオで 本を読んでくれる番組ありましたけど 落ち着いてとってもいい番組でしたョbook

 立派なおはなし会です。

 日販の「おはなしマラソン」としてのおはなし会なのですか。

 私も「おはなしマラソン」に何回か参加しました。
日販の担当者さんが来て、アンケートをとっていました。

 本の選択は、一番悩むところですね。

 ミズノさんはたくさんの本と接している本のプロだから、選択眼があるのだと思います。

 どうぞ毎月こども達のために、頑張って下さい。

オバさん、こんばんは♪

職場復帰、オメデトウございます。
早速、「おはなし会」ご苦労様です。
地域密着型文化育成子育て支援ってところですよね。
子供は地域の宝ですものね。
本を選ぶことは、何かを参考にしなければ、たとえアマゾンでも無理です。
そこに、本屋さん、読み聞かせのボランティアの方、図書館司書、学校の先生、などの「本との世界」に出会う瞬間があるかと思います。
本好き=人が好き、という方たちがガンバッておられるのだなあ、とつくづく思います。

6月号も元気に発行してくださいね。
ただの本好きぶんぶんとしては、こんなエールしか遅れませんが、応援してますよ~

では、又♪

台所のキフジンさま

そうですね。共栄共存がいいのですが私自身も
ついアマゾンで注文出しちゃいました。
お客さんが急いでいて取次や版元にもなくアマゾンに在庫があったという本を取りました。happy02
地域密着で少しづつ頑張っていきます。
子どもたちの未来に本好きさんが一人でも生まれたらいいですね。
TBSラジオの朗読でしょうか?耳から聞こえてくるのっていいですね。なんかホットしますね。

しいかさま

少しでもしいかさんに追いつけるように頑張ってみます。
まだまだ本読みと本読みの間のつなぎをうまくしなくていけませんが・・・。
30分という短い間に集中させてそしてリラックスしていただくというテクニックを身に付けなくては?
ポニョみたいな動きのあるものも挑戦したいです。また教えてくださいね。
幸い自分のペースでできるのが取り得ですね。

ぶんぶんさま

ご声援ありがとうございます。lovely
しいかさんのお陰ですよ!身近に頑張っている人がいると励まされますね。

そしてぶんぶんさんのような行動力・実行力のある方にめぐり会えたお陰ですよ!
地方の小書店は、厳しい現実に直面していますができることからコツコツ頑張っていきたいと思います。子どもたちと関われることが一番うれしいですね。
現実的には決して売り上げに結びつかないですが当店を信頼してくださって定期注文いただいた方もでてきました。
また、叱咤激励いただきたいと思います。

再びの、こんばんは♪

ゴメン!
人の誤変換を指摘しておきながら
自分が間違えました(汗)

遅れません→送れません
でした。
とんだ失礼を・・・

では、又♪

TBSラジオ ずっと前 私が主婦だった頃
講談社 だったと思うな
一週間で一冊ってイウカンジデ
朗読です
好きでよく聞いていました^^v

こんばんは。
初めてお邪魔しました。

アマゾンでの注文は便利ですね。
でも駅前の本屋さんをつぶしたくないので(すでに1軒閉店)頑張って本屋さんで注文していました。しかし私一人の奮闘むなしく、とうとうそこも売り場縮小してしまいました。
町の書店さんには頑張ってほしいです。
アマゾンは「お話会」なんかしてくれませんからね。

 お話会和やかな雰囲気が写真から感じられます。子どもたちも喜んでくれたことでしょう。

 定期的にお話会を行うのも一苦労でしょうが、子どもたちが喜んでくれるとうれしいですね。これからも続けてください。

 私はクラスで、子どもたちに、と思っていますが、なかなか時間が取れません。がんばって時間を見つけて取り組みたいと思います。

ぶんぶんさま

私は、全然気がつきませんでした。
相変わらずのんきな性格ですから。

「のぼうの城」遅ればせながら読んでみます。
埼玉の地元がメインですからね。
歴史が苦手な私がどこまで取り組めるか挑戦です。
少しダンナの読んでいる本が理解できるかも?

台所のキフジンさま

そういえばTBSラジオでやってましたね。
朗読っていいですね。聞く人に想像させる力がありますね。
それになんとなくホットするからかもしれませんね。私もそんなホットできるような読み手になりたいです。

ひろみママさま

ご来店有難うございます。
書店業なのでなかなか外にでる機会がありませんが地元中心で頑張っています。

埼玉県内も書店廃業が増えているようです。
アマゾンと対抗しても無理があるのでせめて地元の皆さんとともに歩んで生きたいと思っています。
これからもどうぞごひいきに!

しのせんせいさま

新型インフルエンザで大変ですね。埼玉もいつやってくるか?困ったもんですね。happy02

学校さんもいろいろ大変ですね。4~5月は、行事や保健関係の仕事など忙しいので読み聞かせの時間も取れませんね。

しのせんせいの本の読み聞かせ楽しみにしているお子さん多いですよ!きっと待っていると思いますよ。

特別支援学級に通うお子さんたちのためのお話会。
なんて温かな企画だろうかと思います。
リストアップされた作品、手にとってみたいと思いました。
こちらのほうは近くにもともと本屋さんがないので、ネット頼みですが、本当に町の本屋さんには元気でいてほしいです。

本屋のオバさんさん、がんばってくださいね!

つぼみさま

5月も行事がいっぱいでお忙しいですね。

地元も含め書店数は、毎年減っています。despair
幸い息子が跡を継ぐことになったので少しでも地元の皆さんに貢献できるように頑張っていきたいと思います。
仕事が好きだと楽しくなれるのだと先日「お風呂やさん」の旦那さんが言っていました。
5月の季節のようなさわやかな気分で仕事に励みたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/45031839

この記事へのトラックバック一覧です: おはなし会 5月号:

« GWは、超ヒマです! | トップページ | あぁ~!新型インフルエンザ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31