無料ブログはココログ

« おはなし会 5月号 | トップページ | 『1Q84(上・下)』 ~村上春樹 »

2009年5月24日 (日)

あぁ~!新型インフルエンザ

どこのドラッグストアもマスクhappy02が品切れ状態が続いているとか。

昨日行ったドラッグストアの棚一段きれいになっていました。品切れの紙が貼ってありました。

「新型インフルエンザ」が刻々と増えているようですが関東地方にも感染情報が出てきました。

スーパーの社員・パートさんはじめ関係者は、全員マスクをつけて仕事をするように指示がでているとか。

企業も社員の海外出張者は、少しの間自宅待機させているとか。どこも大変な様子にマスコミの情報に追い討ちをかけるように日々関係者は、キケンにさらされています。

地元の中学校も関西地方への修学旅行が延期になったようですが・・・・。

我が家も赤ちゃんが今週いっぱいいるので当たり前ですが手洗い・うがい励行されています。

インフルエンザは、タミフルが効くのでそれほど心配しなくてもよさそうですがどうも日本は、村社会的要素があるので仮にかかったとわかるとそれこそ村八分にされそうです。

 さて実は今日知り合いのところへ赤ちゃんの「内祝」を届けに行ったらチャイムを押してもなかなか出てきません。

ようやくインタホーン越しに声が聞こえました。

「あの~、実は主人の会社の人が関西に出かけて会社へ出てきてからインフルエンザにかかってしまったの」

「えぇぇええぇえ?」「会社内の消毒に家族もなるべく外に出ないでください」

「保健所から毎日熱がないか?様子をきかれるの」

「だから外に出られないから玄関においていってね」

「わかった!まだ家にいないといけないの?」

「ほとんど大丈夫だと思うけどしかたないのよ」

「主人が社員の上司に当たるので大変らしいの」

「何か買い物があったら行ってきてあげるよ」

「大丈夫!数日間冷蔵庫に入っているから」

(今日で4日目ですが彼女の夫の会社の人や関係者は誰も感染していないようです。)

とにかくこんな様子に愕然としてしまったのである。

あと少しですので頑張って!企業も対応が大変でその家族も巻き添えになってしまうという現実が待ちうけています。

早くこの「新型インフルエンザ」騒動が鎮静化することを願っています。

また感染された方、ご家族の皆さんお大事に!

« おはなし会 5月号 | トップページ | 『1Q84(上・下)』 ~村上春樹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

「新型インフルエンザ」大変ですね。
オバさんのところは「客商売」たから余計に大変ですよね。
我社も「レベル2」の厳戒態勢です。
全員マスク着用・手洗い・うがいの奨励。
玄関、職場にはアルコール洗浄剤が置かれました。
社内はもとより、社外の人にもアルコール洗浄の協力をお願いしています。
でも、マスクの支給までは行っていません、この辺がずぼらというかケチというか・・・
意識の低さが露呈しています。

あまり騒ぐのもどうかと思います。
季節のインフルエンザと変わりない感じです。
注意に越したことはありませんが、すべての人が感染する訳ではないのですから・・・
手洗い・うがいの奨励くらいで宜しいのでは。

年配者は免疫があるので罹りづらいとか、罹ったら体力が無いので重態になるとか。
若い人が罹りやすいと、たいして若くも無くてもマスク着用とか、いろいろ流言が飛び交っています。
昨年冬の新型インフルエンザ騒ぎみたいに一過性の現象であることを願います。

手洗い(特に指の股と手首)を丁重に、あと口や目に指を触れないことが大事とか。
マスクをしてても、手に着いている可能性が忘れられがちとのことでした。

お互い注意しましょうね。
では、又♪

コンバンワ^^v
赤ちゃんが居る間ヮ厳戒態勢にしても 。。 いいと思うけど 騒ぎすぎなのかなぁ ??
ー。。村八分 。。 って意識低すぎるよネ
感染したら保健所に連絡して 熱を含む毎日の状態を連絡するって アリだとオモウンだけどな
インフルエンザヮ元々病院に行って『治りましたよ』みたいな書類をもらってからじゃないと登校出来なかったんじゃなかったっけ??
とりあえず 普通の病気にも気をつけないとね^^v

こんばんは。
京都も二人感染者がでて、
娘の大学も休校です。
マスクは咳のでる人がしてこそ効き目があるもので、
予防には疑問だとか…。
でも電車やバスに乗る時はなんか不安で
マスクをしてます。
今の状態のウイルスは季節のとかわらへんとは
分かっていても
今かかるとそれこそ私の職場にも、夫の職場にも迷惑をかけるので困惑してます。

赤ちゃんのいるおうちは大変ですね。
よく寝て、よく食べて、よく笑って、
免疫力を高めて
この時期を乗り越えましょう!!


 新型インフルエンザ、ちょっと騒ぎすぎじゃない?とも思います。

 学校で広がったりすると大変なので、多少は気にしなくてはいけないかなと思います。でも、普通のインフルエンザと大差ないようですし、今の国の対策はやりすぎですよね。

 赤ちゃんがいると大変ですね。お母さんから免疫は引き継いでいるでしょうけど、「新型」は無理ですね。大事にしてあげてください。

ぶんぶんさま

電車に乗って都内へ通勤されているぶんぶんさんは、大変ですね。
企業も防戦態勢に入っていますね。
ぶんぶんさんのおっしゃるように年配の方は、免疫があるようですね。

今日赤ちゃんの一ヶ月検診にお供で行きましたが職員や看護師さんたちすべてマスクしてましたね。
入り口にも新型インフルエンザへの対応や患者さんへの告知など張り紙がありました。
産科外来には、マスクが置いてあったとか・・。
娘は自宅からマスクをしていきました。
性格がかなり慎重派なので。(親に似ない?)

台所のキフジンさま

そこらじゅうインフルエンザの話題でもちきりですね。
でもなったら高熱が出たり、咳にやられたら辛いですね。
早く終息して欲しいですね。
妊婦さんの姪御さんは、大変ですね。
今が一番大変なときですからね。
できるだけ外出を控えるしかないのでしょうか?
お年寄りとか学生さんや小さいお子さんなど免疫が少ないと大変ですね。
6月にはこの話題から離れたいですね。
もうすぐ紫陽花が咲く季節ですから・・・。

ナカムラのおばちゃんさま

京都も大阪・神戸に近いから大変ですね。
お仕事があるとどうしても外出しなくてはいけないのでマスクは、必需品ですね。
でもこればかりは、感染予防できるか疑問ですがしないよりましかもしれませんね。
ナカムラさんもインフルエンザ気をつけてくださいね。
では、新緑の京都いいなぁ~!行きたいけど?

びっくりです。
たいへんでしたね!!
ほんとに、このインフルエンザでいろいろな影響が出ていますよね。なんといったら良いのか。
マスクは花粉症の娘のためにたくさん買い置きがあります。
でも・・・予防効果は??
早くおさまってほしいですね。bearing

弱毒性と言われていますが、一刻も早く沈静化されるといいですね。職場もマスク、消毒の用意をしています。

しのせんせいさま

学校は、危機管理体制がしっかりできていると思いますがまさかこんなに新型インフルエンザ旋風を起こすとは思いませんでしたね。

しのせんせいは、お仕事柄たいへんですね。
新任先生の指導に担任クラスの運営と今年はかなりハードになっているのでしょうね。
風邪などひいているヒマなんてないですね。
6月はお会いできませんが7月にまた例会でお会いしたいですね。
では、体調気をつけてご活躍くださいませ。

つぼみさま

学校は、1年生~6年生までいるので大変ですね。
管理体制でマスク・うがいや熱など日々指導にお忙しいのではありませんか?
だいぶ終息してきているようですね。あと少しで「新型インフルエンザ」も治まりそうですね。
ただ秋以降の流行時期になると再発が心配とか?
ワクチンがうまく間に合うといいですね。
この時期にマスクしながら活動するのは、暑すぎてキツイですね。weep

セルラーさま

保育所は、小さいお子さんがいるので毎日健康観察大変ですね。
それでなくとも「風疹」や「水疱瘡」など感染性の病気があちこち泳いでいますから・・・。
お仕事がらお子さんからもらってしまうこともありますからお気をつけてくださいね。
もうすぐ梅雨がやってきますから。

あらら。ついにオバさんところの近所ですか。どうしょうもないけれど大変ですね。でもそろそろ下火になっているとか。どうでしょうかねえ。

あきのさま

そうなんですよ!
埼玉で2名出た一人(関西へ旅行に行ったらしい)が知り合いのだんなさんの会社の社員だったようです。
でもその後誰も出ていないようですから大丈夫だと思います。
あと少しでしょうね。
できればインフルエンザなんて罹りたくないですね。足の調子は、いかがですか?
無理しないでじっくり治されてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/45113255

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ~!新型インフルエンザ:

« おはなし会 5月号 | トップページ | 『1Q84(上・下)』 ~村上春樹 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28