無料ブログはココログ

« 成長? | トップページ | 介護のはなし。 »

2009年6月21日 (日)

日々努力!なんてね。

旅行雑誌を眺めつつ行きたいところがどんどん増えていきます。

「早割」「夏旅」など各社にぎやかに夏休み向けCMが流れています。。。。

しかし、今年も旅予定のない「本屋のオバさん」は、日々スケジュールをこなしています。

(※9月に京都へ研修に行くかもしれないが?)

このところ駐車場になる畑の草刈に出かけます。次の日、体がガタガタになっています。

農家の方がかぶる帽子(ゴルフ場のキャディーさんがかぶるようなもの)にタオルを首に巻き手甲をして長袖のシャツ等完全武装をしていきます。もちろん水分補給を忘れずに。

5月は孫の世話に追われ、6月は駐車場関係の仕事にほぼ時間を取られブログの更新ができませんでした。業者との打ち合わせに関係者への挨拶周りなど本屋の仕事は、後回しになっていました。倉庫周りの片付けに草取りなど環境整備というところでしょうか?

私の本業は、不動産関係の仕事が多いので「本屋のオバさん」とは仮の姿?としておきますが。名刺を2枚持ち使い分けています。

世界的景気低迷がささやかれて早1年?でしょうか。書店業の厳しさがひしひしと伝わってきます。でも諦めません。そこに読者がいる限り・・・・。なんて思いつつ現実の厳しさに疲弊しております。

息子への事業継承が近づいているので重荷を背負わせているのか悩みながら結論のでないこの頃です。ダンナは、コツコツ焦らず自分のペースで進めていきます。車の両輪なのでどちらが欠けても前に進みません。

先日、道路工事をしている場所で交通整理するオジサンやおばさんたちに出会いました。彼らは決して若くない年齢のようです。一日中立って車を動かしています。現実は深いものがあります。

慌ただしい日々に自分なりに人生を見つめなおし刺激を与えていきたいと思います。

来年春に出来上がる新しい物件を楽しみに仕事に励んでいます。

« 成長? | トップページ | 介護のはなし。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この閉塞感にヮ気をつけないと 飲み込まれてしまいそうです 私のように障害を持ってしまった方が そちらへ主観をそらすことが出来るので今の時代にヮ生き易いかも知れません
これから 結婚もし家庭も築き 子供も育てていかなければいけないって カナリのプレッシャーになると思います
コドモ①ヮ毎晩仕事で12時近くになり
コドモ②ヮ 来年 就活 が待っています
いまから 何か気持ちの支えになるものを見つけておかないと と思っているところです 。。

二つの顔を持つオバさんでしたか(笑)
景気のいい方々はごく一部。完全に二分化されている国です。
生きている間は、いくらつつましくと言ってもお金は必要ですしね。
住みにくい時代です。

台所のキフジンさま

ある意味贅沢なことかもしれません。
この年で両親が健在で心配されているのですから。80代の親に心配され、こちらも親を心配するというなんだか奇妙な関係です。
最後は「健康が一番」と父がいい、母が「気をつけて帰りなよ!」という。
まだ親にはかなわないのですね。エイコさん、もうすぐリハビリの時間?がやってきますね。

何もできませんが心から応援しています。

セルラーさま

確かに二極化でしょうか?
株情報の「会社四季報」や「あるじゃん」という月刊誌など読むつつため息をついています。
ただし私株取引やっておりません。
多少ありますが難しいこと分りませんので。
景気は、だいたい底をついたとか????
大企業と中小企業では、大幅に違いますからね。
働けるうちが花と思い頑張ります。coldsweats01

また新しいオバさん像に触れることができました。意欲的に何事もこなされますねえ。すごい。
そして若さをまぶしく思うわたしです。

こんばんは♪

先が読めない時代ですものね。
毎日の積み重ねが将来への展望と考えて日々を暮らしております。

先日、駅前の本屋さんが店を閉めました。
後継者が無いためと聞きました。
残念ですがこれも時代の流れなのでしょうか・・・
大型書店の売れ筋商品のみの店頭風景が当たり前になってしまうのでしょうか。

頑張ってとは言えない思いを胸に秘め、では又♪

ゴメンなさい!m(__)m

二重投稿になってしまいました。
ひとつ削除して下さい。

失礼いたしました。
では、又♪

息子さんが事業を継がれるのですか?
そうですかとしか言いようがなくてすみません。
それぞれに家庭の事情のあることですから。

きっと多くの人が個人的には少しでも明るい方向を、と気分を奮い立たせて暮らしているのではないかしら。本屋のオバさんも。
私たち庶民が、安心して暮らしていける世の中を願うことって、それほど贅沢なことではないと思うのですが。

あきのさま

小売業の現実は、どこも同じようですね。
建築関係の社長さんも仕事があればいいほうだとか、小さい仕事もコツコツとやるしか生き残れないのだそうです。
でもこんな時期だからチャンスという考えもありいろんな人との出会いから学んでいます。
今期の決算が終ったら私のほうの会社を息子に渡します。多少肩の荷が下りるかもしれません。coldsweats01

ぶんぶんさま

業界でもいろいろ大変ですね。版元さん、取次、書店など方向が見えず混乱が出ているようです。

息子も30歳になってようやく当店に戻ってきましたが書店業に限らす新しい事業に挑戦できるという思いになってくれたらいいのですが・・・。
どうも親とお金は、天下の回り物という超のんきな性格でして。happy02
多分頭に火の粉が降りかからないと動かないのでしょうね。wobbly

ひろみママさま

当店は、幸か不幸か130年近く書店業をやってきたのと教科書関係の仕事があり後継者がいないとおしまいという状況でした。息子も観念したのかようやく30歳になって戻ってきたという有様です。
戦後最大の不況とか言われていますが食べることもできますし、仕事もあるので何とかなりますが??・
自営業は、良い時sunも悪い時rainもあるのでそれなりに乗り越えていければいいのですが。
健康が第一ですね。coldsweats01

 ミズノさんが忙しい様子がひしひしと伝わってきます。

 でも、名刺を2枚、取締役・社長の肩書ですものね、カッコいいですshine

 やってもやっても、やることは尽きず・・・ですね。

 私はそれに比べたら、趣味の範疇で、利益にもならない事ばかりにあくせく動いています。coldsweats01

 7月の読書会ではお会いできるかなあ、と楽しみにしています。

しいかさま

しいかさんのHPにお邪魔するのですがコメントできず帰ってきてしまい申し訳ありません。
しいかさんは、人生を豊かに生きているのですからすばらしいですね。
心に余裕のない本屋のオバさんは、今あくせくしております。
でも意外とタフなので新しい方向が見えてくると思っています。
しいかさんもJPIC関係のお仕事に関わりいろんな人脈が広がりますね。
ご活躍期待しています。
私は只今内需拡大に精進したいと思っています。
7月にお会いできること楽しみにしています。

お忙しいですね、本屋のオバさん様!
他にもいろいろお仕事があるということで
びっくりしています。
名刺を持っていないので
名刺2枚の人生に憧れます。

それぞれの御職業がとてもたいへんなときだということをいつも忘れずに、誠意をこめて自分の仕事をしていきたいと思っています。

つぼみさま

古いだけしか取り得がありません。wobbly
経済情勢の変化により子どもたちも含め家族の皆さんもいろいろ影響があるのかもしれませんね。

名刺は、仕事がら使いますがしかし、男性優位は否めません。コツコツと頑張るしかありません。
景気が底を打ったちとか言うのは。大企業だけであり中小企業は、この後1年後ぐらいになるのでしょうか?

 こんばんは。

 おばさんもいろいろ大変ですね。でも、息子さんに家業を譲れるなんてすばらしいですね。

 私は父の家業を継ぎませんでしたし、私の息子も私の職を継いでくれそうもありません。

 私の地区の教科書取次店も、やっと後継ぎを確保したようです。

 協力したいと思っているのですが、教科書の販売時期と学校の準備時期(紙を用意したり、種々の品物を用意したり、テストを用意したり)が重なって、連絡が取れなくて仕方なく他の業者へ、というようなことがよくあります。

 でも、この学校に来て最初の年は、「埼玉すいせん図書の注文が入っていますので、取りに来てください。」と電話したら、「ある程度まとまったらとりに行きます。」と返事されました。

 子どもたちは、注文したらすぐに来ることを期待しています。「ある程度まとまったら、」なんて、待っていられません。また、教師としても「注文したら、たとえ1冊でも、すぐもってこい。」と思います。

 明日は、読書感想画の絵を描かせようと思っています。

 ある程度方針はきまっているのですが、何を読もうか、まだ迷っています。

 では、また。

しのさま

どうも教育(子育て)が悪くて息子は、欲がありません。
自分の子は、扱いづらいですね。
何とか戻ってきたので育てなくては???う~ん!難しいですね。
親の仕事継ぐというのは、本人にとってかなり負担が大きいと思います。

「埼玉県すいせん図書」お店に並べております。
しのせんせいたちが選書したのですね。

当店は、フットワークいいのでお陰様で信用いただいております。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を息子に徹底させています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長? | トップページ | 介護のはなし。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31