無料ブログはココログ

« 7月のたより | トップページ | ♪がんばらな~い♪ »

2009年7月 8日 (水)

脳の話

少し前に「川島隆太氏」が脳を元気にする本を出し、大ヒットしましたね。パズルや漢字などいろんな方法で脳を活性化させるのだそうですが・・・。

最近はそれほど売り上げが伸びていません。その後マスコミに登場されているのが「茂木健一郎氏」ですね。こちらは、生活術・勉強法・仕事術等マニアル的な本が多いですね。

 TVでも「MR.BRAIN」キムタクが脳科学者・でしょうか?この時間TVを観てないので分りませんが。ブームがきているのでしょうか?

脳のパーツで「海馬」とか「前頭葉」とか「視床下部」とかその部分でもいろんな役目があることが分り、かなり心というくくりでなく感情もどこの部分が作用しているとか???

とにかく脳の断面図みたいなものをよくみます。自分で脳の中身が見えないのでよく分らないですね。

年齢とともに老化して物忘れが多くなることや運動機能が衰えることなど司令塔としての役割でしょうか。このところ機能が衰えていることを実感しています。

さて、先日脳の活性化とは関係ないのですが40代の女性が顔のしわ・たるみを再生医療により若さを取り戻すという施術場面を観た。

耳の裏にある比較的新品な自分の皮膚を取り、それを数週間かけて新鮮な細胞に再生してそれらを顔のしわの部分に注射器で注入するということです。

30万以上かかるらしいです。どのくらい効果があり・持つのか忘れましたが・・・・。

確かに若返って見えました。科学が発達していろんな場面に活用されることが多くなるのしょうが将来「不老長寿」の世界が実現するのでしょうか?

100年後???分りませんがありうるのでしょうか。

100歳以上の老人が元気に活躍していたらそれはそれでコワイ気がします。

 私はある程度でいいのではないかと思っています。生物学的にどこかでひずみが出てくるかもしれないので・・・・。

世界の人口問題や環境問題「地球温暖化」も含め脳をもっと違う方向に使っていけるといいですね。

 「認知症」も治療方法が見つかるかもしれませんね。そしたらちょっとウレシイです。

では、だいぶ脳を使いましたので休ませますので・・・。私・老化現象、確実に目にきております。

« 7月のたより | トップページ | ♪がんばらな~い♪ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 土曜日は、お疲れ様でした。
来月の読書会は飲み会あるので、楽しみですね。

 「老化」「物忘れ」、ひと事ではありません。
最近、とみに実感しています。

 人の名前もすぐ忘れるし、思い違いも多いし、もうどうにもならないのでしょうか。

 専業主婦でないから、少しは頭使って仕事して、ましかもしれないし、DHAも飲んで、老化を遅らせるように努力をしているのですが・・・。

 みかけ、については、整形や努力である程度はごまかしがきくようで。
でも、お金も時間もかけないとね。
ルーズな私には、むりむり。

 ボケないように願うばかりです。

息子は脳科学の勉強をしています。
詳しい事はよく分かりませんけど。
再生医療の話も聞きます。
事故や病気で必要な人のためになら、その技術や知識を大いに役立ててほしいと思います。

若返りは・・・どうでしょう。
私は自然にまかせてなるようになるでいいと思います。そんな事にお金もかけられませんし。

認知症も、治る薬が出てくるのでしょうか。
ボケたくはありませんが、たぶんボケるのでしょうね。

川島先生の出演した番組や著書をチェックしています。とても結果に関心しています。実行できる物からためして会得してみたいと思います。私は、ヤンキーブームに青春時代を過ごしまして、真面目に勉強している友達とは違う道にそれてしまい皆と違った勉強や普通ではこの時の年齢やタイミングでは中々経験しない様な事を経験しました。しかし、私なりに形は違えど努力して知識と言うか雑学と言うか、今も自然に興味の湧かない日はありません。そして、NHKテキストを読んだときに思いました。『脳科学の本や番組を知る事で、この私の社会的に認められなかった努力と経験をいい結果へ導けるのではないか?』そんな希望を抱き本や番組を、偉そうな言い方ですが、研究しています。成果が出たときは、又お便りします。

ちかごろは、老化と肌をきれいにの宣伝が多いですね。しかも大手の会社が参入しています。一回その栄養補助食品を飲みだすと、心理的に止められなくなる…すると売上の安定が得られる…。
みんな何に不安なのかと、わたしなど腹立たしくなります。しっかり生きて、死ぬときは潔く死ぬなんていうのもあるように思うのですが…どうでしょうか。

しいかさま

先週は、お疲れ様でした。一日中スケジュールがいっぱいでしたね。夜遅くまでご苦労様でした。
8月の例会は、久しぶりの飲み会がありうれしいですね。
ぜひ「ぶんぶんさん」の「ご子息のご結婚祝い」をさかなに飲みましょうか?

さて、しいかさんのように活動的な人は常に新鮮な情報を脳に与えているのですばらしいそうですよ。
78歳のお店のお客さんが言っていました。
動くことと頭を使うことだそうです。両方ばらんすよく適度に刺激することが一番だとか・・・。
そういってもなかなか人の名前や漢字が思い出せませんね。wobbly

となりのとまとさま

ご子息は、「脳科学者」の卵さんですか?
将来も研究者として活躍されるのでしょうね。
理系の人がうらやましいです。
私は、右脳か左脳どちらにしても脳を充分使いきれていないものですから・・・。

再生医療の必要性は、医学的根拠に基づいていることですね。

そうですね。自分の生き方に自信を持っていればそれなりに頑張ってきたのであれば(私への慰めです)しわもしみも受け入れてどうどうと生きていけますよね。

いなげさま

ご来店ありがとうございます。
すごいですね。砂に水がしみこむようにぐんぐん成長されているのですね。
興味を持ったことから何でも挑戦ですね。
年齢が上がると(人にもよりますが)つい年だからだとか体力がとか言い訳が目立ち挑戦しなくなります。
コツコツと続けていくことがすばらしいですね。
川島先生は、「脳科学」への興味を広げてくれたかたですね。
是非頑張ってくださいね。

あきのさま

おっしゃるとおりですね。栄養補助食品だとか
健康にいいとかお肌が若返るだとか消費者の不安にさせるようなCMばかりですね。
若いときどんなに美人でも中高年になるとえぇ???どうしたの?っていうような人にお会いすることがあります。(ご苦労が顔に出ているようで)

90代でも魅力的な女性に出会うことがあります。知識や理解力があり人の話を丁寧にゆっくり聞いてくださる方います。そして決してひけらかさない女性、そんな人になりたいですねぇ~。。。
まぁ~私、田舎生まれでおっちょこちょいな性格ですから無理でしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月のたより | トップページ | ♪がんばらな~い♪ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31