無料ブログはココログ

« 脳の話 | トップページ | 高校野球大会 »

2009年7月12日 (日)

♪がんばらな~い♪

朝から調子が悪い。決して夫婦喧嘩したわけでもない。

ダンナがアキの散歩に行ってくれた。このところ「歯肉炎」になり右顔面が腫れ保冷剤をタオルでくるんで冷やしている。

 食事の度に「高血圧の薬」「痛み止め」「化膿止め」など飲まなくてはいけない。薬嫌いな私にとってかなり過酷な出来事になりつつある。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 今朝から「がんばらな~い」♪という頭痛薬のCMの音楽が私の頭の中で繰り返されている。別に頭痛はないのだが・・・????

『がんばらない』という本を思い出した。鎌田 實氏の著作で集英社から出ている。長野県の諏訪中央病院で地域医療にかかわり、活躍された方です。ロングセラーの癒し系本ですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 日曜日は、家族で朝食を一緒にとるようにしている。新聞に載っていた「サマージャンボ宝くじ」の広告を見つけ、「10枚で3000円かぁ~」と独り言を言いつつ「当たる訳ないかぁ~」とため息をついていた。

義母に「宝くじ買いますか」と聞くと「私はお金欲しくないよ。使い道ないからねぇ~」と言う。

「じゃ、何か欲しいものはないの?」と聞く。「何もないよ。そうだねえ~80歳ぐらいまで生きられたらいいかな」????

もう86歳ということを理解していません。義母は、77歳から年を取らないようです。新しい記憶は、すべて消えていくようだ。

ただねぇ~赤ちゃんの小さい手や足を見ると可愛いね。みんなあんな小さかったんだねぇ~」と言う。ひ孫の笑い顔やバタバタさせる姿が義母を和ませているようだ。

娘の赤ちゃんもそれなりに「癒し」てくれているのだった。

 上記にあげた著者の作品で『あきらめない』『なげださない』『いいかげんがいい』以上集英社刊がでているのよかったら手にとってみてください。

最新刊で『へこたれない』が5月に出ています。PHP研究所(1470円税込)

大丈夫。きっとあかるい明日が来る。と腰巻きに書いてあります。

 私もへこたれず頑張らないで肩の力を抜いていつものように仕事をしますか?

もう九州のほうは梅雨あけしたのでしょうか?暑い夏がやってきますね。

   どうぞお体大切に!

« 脳の話 | トップページ | 高校野球大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

「歯肉炎」ですか?
お大事にしてくださいね。
今までのハードスケジュールが原因かも知れませんね。
それこそ、「がんばらない」の精神で居てください。

ご報告が遅れましたが、先日(6/19)に「人間ドック」に行った折、大宮駅前・JACKビルの3階にある「さいたま観光コンベンションビューロー」に立ち寄り、岩槻の観光案内書「来て、見て、魅せる 城下町いわつき」を入手して来ました。
A5判・カラー100ページ超の立派なガイドブックです。
しかも、無料とは何とも嬉しいじゃ有りませんか。
新聞の「埼玉版」に紹介記事が載っていたので見てみたいと、岩槻区の観光案内所に電話して最寄の入手場所を確認してあったのです。
これで、岩槻観光は「八方漏れ無し」です(笑)

頑張らない、他人を気にしない、楽しい事を一つ持つ。
言うは易し行なうは・・・ ですが、あまり無理の利かない年齢に差し掛かりました。
私も、念頭において精々気を付けるよう日々を暮らしたいと思います。

オバさん、くれぐれもご自愛下さいね。
では、又♪


歯肉炎痛いでしょう、痛くなる前に歯磨きする前に、アセスという歯磨き粉(歯肉炎用)を毎日使用していると、なりにくいですよ、

今痛いときでも、人差し指につけて歯茎をマッサージしてください、直ることもあります、
早く直してください

ぶんぶんさま

同年齢としてのお気遣い有難うございます。
疲れから免疫力が落ち、歯肉の隙間から菌が入ったらしいです。

3月~からほぼ気分転換もせず過ごしてきてしまったせいかもしれませんねぇ。

ぶんぶんさんもご子息のご結婚で大変なのではありませんか?
還暦を前に体中ガタがきているかもしれませんね。

 いわつき情報有難うございます。今度行ってみます。次回、親戚のお酒をお届けしますので・・・・。

tomiさま

ご来店ありがとうございます。
アセスこれから薬局で買ってきます。
ブラッシングは、いつも丁寧にしてるつもりなのですがまぁかかりつけの歯科医院の先生に「間があいたねぇ!」言われてしまいました。つまり1年ぐらい歯医者に行っていなかったのです。
coldsweats01
ようやく夕方から腫れがひけ出しました。happy01
情報有難うございました。
では、また

鎌田さんは30いくつかまで、育ての親を自分のほんとの親と思っていたそうですね。その養父母の温かさが、鎌田さんという人間にしみこんで、みんなをほっとさせる物書きをしていると思いませんか。好きな人の一人です。

 「がんばらない」「あきらめない」「なげださない」「いいかげんがいい」「へこたれない」、なんていい言葉でしょう。

 こうやってみてみると、私は結構この通りやっているかも。

 ちょっと頑張ってはいるけれど、日常生活、手抜きといい加減さは、家族からいつもブーイング状態です。

 ブログや掲示板の更新も滞っていますが、これは余計なエネルギーを使わないよう、調整しているのです。

 ネットは、ついつい、深入りして、時間ばっかり使っちゃうから、ぐぐっと我慢の子でいます。

 8月上旬、公民館盆踊りが終われば、かなり余裕ができるので、PCに向かっていっぱいUPします。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あきのさま

今日は、娘のマンションから書き込みしております。
赤ちゃんの子守交代要員として昼ね付き・食事付きでのんびりしております。
鎌田氏は、あきのさんの故郷でご活躍されたかたですね。
このところ講演や執筆のほうが忙しいようですが・・・。62歳~63歳ぐらいのお若いかたでしたね。もっと年上のかたの印象がありましたね。
孫もようやく笑うようになり人間並みに反応するようになり面白くなってきました。

しいかさま

この時期どこでも夏祭り行事があり、公民館関係のお仕事が一杯入っているのでしょうね。

しいかさんは、メリハリのある生活とビールが回復力を発揮してるのではありませんか?beer
私は、これまでめったにダウンすることなく動いておりましたが還暦を前にやはりペースダウンを余儀なくされております。
少しづつ、余裕をもったスケジュールに変えていきます。
まぁ、日帰り温泉にでも行って気分転換を図ります。

がんばらないって私のモットーにしている言葉です。ただの物ぐさ?ですが・・・。
疲れたら早めに寝ることにしています。

 本屋のおばさん、調子は戻りましたか?

 無理せず、「がんばらない」でいってください。そうは言ってもなかなか思うとおりにはならないと思いますが…。

 学校関係の集金なども一段落したのではありませんか?少しはゆっくりできるのではありませんか?

 私も、今日でやっと一段落、でも夏休みの研修に向けて、レポートなどが待っています。2~3日は気を抜けるかなという状態です。

 お互い、無理せずがんばりましょう。(変な言い方ですね)

 ミズノさん、そうなんです。おっしゃる通り、ビールが私のエネルギー原です。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 このブログをお借りして、お聞きしたいことが。

 今月の読書会で紹介していただいた、『人間失格』の出版社を教えて下さい。

 「JJ」への支部報告へ、わかんないからいいや、と出版社名は空欄で出したら、しっかり戻されてしまいました。

 今度の担当者(ミズノさんがよくご存じの方)は、私にとって、すごくやりにくい方です(;´д`)トホホ…

セルラーさま

「がんばらない」といいつつ一日のスケジュールがあとから後から追いかけてきますね。

思い切って違うことをすると刺激がでて楽しくなるかもしれませんね。
保育園もこの夏、子どもたちのプールが始まり皆さん大変ですね。
セルラーさんも少しリラックスされてくださいね。

しのさま

ようやく一学期のゴールですね。現場にいるとこの時期を向えるとほんとにホットしますね。

暑い夏も先生方には、研修という宿命が待っていますね。全国レベルの研修から県内・地域研修と目いっぱい忙しいのではありませんか?

でも気持ち的には、多少気楽ですから???
専門の研究分野にお時間を使えますね。
では、また8月に

しいかさま

お疲れ様です。
夏のbeerは、格別ですね。

先日の『人間失格』角川文庫 太宰治著 ¥300(税込)ですよ。
もしかしたら私の知っている人だと???かもしれませんね。
いろいろと大変ですね。ボランテァでやってくださっているのに余計な負担をかけてしまってごめんね。みんなしいかさんがどんなに大変な思いで作ってくれているか反省しなくちゃ!って思います。PCのプロだから時間は、かからないかもしれないですがいろんなことをしたあとに残業してくれているようなものですから・・・。
みんなの鏡ですよ。
次回8月の会でしっかり飲んでくださいね。
そして例の人のこと吐き出してくださいね。

 ミズノさんが、あまりに過分にほめてくださるので、つい、また書き込みしてしまいます。

 出版社情報、ありがとうございます。

 私は、いつもぶっつけ仕事で、推敲もしないでいきなりPCに打ち込んでいますから・・・。

 いかに「いいかげん」にやっているかが、わかってしまったかと思います。

 来月、お話聞いて下さいね。

しいかさま

HPに「川島へ行ったこと」コメント入れてきていましました。
ほんとはじっくり観たかったのですがとにかく行き当たりばったりの性格ですから・・・。
こんどB級グルメ?でした「おうどん」食べに行きます。

川越方面に向い、橋の途中から川島方面へ向かってすぐですね。車でもいけそうですね。

 ようこそ川島へ!!!

 私が川島にいない時で、残念でしたが・・・。

 B級グルメは「すったて」ですね。

 ゴマのすりおろしが入っていて、つめたいのは、これからの季節にぴったりです。

 私は、作り方見て、1度だけ作ったことがありますが、また作り方みないと作れないです。
食べた事も、2回だけ。

 ここから桶川の文学館へは20分か25分で行かれるから、岩槻へも意外と近いかもしれません。

しいかさま

ごめんなさい。TELいただいて申し訳ありません。月島へ研修会に行っていたのですね。
常にスキルUPしているのですね。

川島の「すったて」実家にいるときよく母が作ってくれました。多分食べたことありますね。

時間ができたらまたお伺いします。
忙しそうですので体調気をつけてご活躍くださいませ。
先日、娘のマンションの前で読書会の会長さんに偶然会いました。スイミングにいく途中だったようです。めずらしいこともありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳の話 | トップページ | 高校野球大会 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28