無料ブログはココログ

« 高校野球大会 | トップページ | 暑中お見舞い?じゃないですね。 »

2009年7月30日 (木)

どうして?

自営業で主婦でホームヘルパー?の私の朝は、洗面後からスタートする。

まず洗濯機をまわす。その間にゴミだし。そして犬の散歩へと天気にかかわらず同じようなリズムで動いている。帰ってきてから朝食そして新聞チェックとなる。

時間の都合で新聞は昼休みになることもある。

 さて、先日アキの散歩に公園まで行く。往復1時間ノコノコといやヘトヘトになりながら行った。朝の時間でも汗びっしょりになる。

途中まで戻ってくるとどうもさっき住宅街であったワゴン車がやってきたようだ。

私の目の前でその車が止まった。運転席の女の人(多分30代)がドアをあけてすごいスピードで新聞紙を車の中に放り込む。

その間、約20秒?か。さぁ~と走り去っていった。

あ~!確かに彼らは、持っていったのだった。今日は資源ゴミの日だったのだ。

それも新聞紙だけを持っていくグループらしい。数ヶ月前にもお店の脇にあるゴミ集積所に軽トラックに乗った60代ぐらいの夫婦組み?が新聞紙の塊を丸ごと持って行くところを見つけた。

隣の奥さんも一緒にいたが「あぁぁああぁあ????」どろぼう~と言いたいところだったが余りにも早業に何も言えず走り去られてしまった。

車のナンバープレートをみたら他市のようだった。確かに地元じゃできないはず。

自宅に戻ってきてダンナに古紙泥棒の話をしたら現場の写真や車のナンバーが入っているものなど証拠がないと難しいらしい。つかまらないことのほうが多いのかもしれない。

 その後、犬の散歩途中別の道でも彼らの車に遭遇した。どうも人どうりの少ない住宅街を廻っていたようだ。7時半ぐらいが一番彼らの仕事時間?のようだ。

それにしてもただで稼ごうとするしたたかさに恐れ入った。

 ゴミとはいえ「勝手に持っていかないでください」という表示があるのですが・・・・。

いくら何でも景気が悪いせいかもしれないが見苦しい光景に遭遇してしまった。

 我が家は、仕事柄ダンボールや新聞紙・パンフ・宣伝物・古紙など学校の資源物回収に出している。少しでも子どもたちの母校に還元できるようにしている。

 ところで毎回、回収された資源ごみは、どのような仕組みで還元されているのだろう

か?ゴミ回収者の人件費の一部になっているのだろうか?情報公開があるのかもしれないがよく分らない。

 

« 高校野球大会 | トップページ | 暑中お見舞い?じゃないですね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 資源回収の話、そんな風に持ち去ってしまう人がいること、悲しいですね。そんなにしてまで欲しいのでしょうか?たいした収入にはならないと思うのですが…。

 私たちの地区でもやっています。年2回ですが…。

 持ち去る人などいません。それだけ田舎なのでしょうかね。

 収益金は学校の設備補給や図書費、公共的な資金ではまかなえないものに使われています。

我が家の方は、缶やビン類を持っていく人がいるようです。新聞も前にいたけど最近は見かけなくなりましたが、ただで稼ぐのは勘弁して欲しいですよ。

こんばんは♪

資源ゴミ盗難事件・・・
廃品回収業者が持って行ってしまう例がこちらでもある様です。
廃品回収日に狙って来る様ですから、確信犯でしょうね。

素人っぽいとの事ですから、そちらは小遣い稼ぎかも知れませんね。
世知辛い世の中になったものですね。
長引く不況の影響も原因のひとつかと思いますが・・・

他人を思い遣る精神が徐々に蝕まれていると感じられます。
こんなご時世だからこそ、少しでもその心意気が欲しいものです。

痩せ我慢も美学のうちかと思っています。
では、又♪

なんと、油断も隙もないはなしかと、びっくり。ほんと世知辛い世の中、さて次の選挙はどうなるでしょうか。

しのさま

遅くなって申し訳ありません。
昨日は、お会いできず残念でした。
某ビヤガーデンで9時近くまで盛り上がっておりました。
夏休みでも先生方は、研修でお忙しいのではありませんか?
当地区では、毎月1回学校さんの資源回収があります。ほとんど新聞やダンボールなど出しています。少しでも学校の備品購入の役に立てばと思っています。

セルラーさま

ほんとにせちがない世の中になりましたね。
ゴミだしの曜日に合わせてやってくるようですね。はらってもまた来るハエのようですね。
当地区にもアルミ缶だけ盗みにくる輩もいるようです。
資源ごみは、タダだから宝の山なのでしょうか?
むっと来る出来事でした。

ぶんぶんさま

昨日はお疲れさまでした。そして有難うございました。
新聞販売店さんが回収してくれる日が月1回ありますがその他学校単位の回収日があります。
毎週1回の資源ごみの日は、一番狙われていますね。
市の指定業者の人は、犯人が分っているらしく
新聞だけ持っていかれているとか。
アルミ缶や鉄製品も持っていかれているようですね。困ったものです。bearing

あきのさま

ほんとに世知がない世の中になりました。bearing地域的なこともあると思いますが残念ながらこのところ「新聞泥棒」が増えています。見つかるといなくなりほとぼりが醒めるとまたやってきます。
ほんとにいたちごっこです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校野球大会 | トップページ | 暑中お見舞い?じゃないですね。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31