無料ブログはココログ

« 介護のはなし。 | トップページ | 脳の話 »

2009年7月 2日 (木)

7月のたより

この季節、梅雨が続きカラッと晴れる日が待ち遠しい気がします。

雨がないと植物には、困るのであと少しの梅雨明けまで我慢といきましょうか?

さて6月後半からのほぼ休みのない生活が続いています。

地元中学校の「職場体験学習」が3日間ありました。中学2年生(4名)なのでとても動きがいいですね。子どもたちの話の中に「お母さんがパートで働いている」「高校に入ったらバイトってできますか?」とか話していました。

昨年度は、年間3校引き受けてしまいかなり疲れたので今年は、2校までとしました。

子どもたちと一緒について作業しないといけないので最低2名スタッフが付かなければなりません。その分、仕事ができません。でも取引先でもあるので仕方ありません。

 次に7月になると学校さんへの集金が始まります。集金袋には小銭がいっぱいです。

それらを片付けるのに時間がかかります。先生方も集金作業が大変なのでないかと思います。7月20日ごろまで続きます。

1学期が終る20日ぐらいまでのバタバタと外商へ出て行くのでお店は、交代で入ります。

私は6月25日以降必死で残業して請求書作りをしました。ただPCは、賢いですが扱う人間がきちんと作業しないと請求書が間違えたりします。

最終的には人間がチェックして持参します。一日中PCの前に座りっぱなしになっていました。役所への請求書も片付けてファイリングして出来上がり!

毎年同じことの繰り返しですが早くお嫁さん来て!

ただいま息子の嫁さん 募集中!

 健康であれば条件なしです。(息子にも都合ってのがあるらしいのでこればかりはうまくいきません)

昨日、1日は、朝からこちらの風習だと思うのですが

   「初山」に行ってきました。

今年1年間に生まれた子どもが始めて「富士山」におまいりするという行事です。

子どもの額に「判」 ~浅間神社~を押していただいて無病息災・健康に育つようにお願いするという行事です。

  娘と孫のシズキを乗せて浅間神社へお参りに行ってきました。住宅街の一角にある小高い山になっている上に祭られています。

地元の小学生や1歳前の赤ちゃんを連れた家族がいっぱいで道路まであふれていました。クラッシックなうちわとお菓子をいただいて帰ってきました。

まだ首がすわっていないのでスリングで抱いていきました。外に出かけるときはベビーカーに乗せて出かけるらしいのですが慣れないため緊張の連続です。

そして来週は、おはなし会のプログラム作りや夏休み向けの店内POP作成や平台交換などしてお店もようやく夏向け店内にヘンシンです。

暑い夏もキツイですがこんな湿度が多い湿っぽい季節も辛いですね。

 体調管理して頑張りましょう!

« 介護のはなし。 | トップページ | 脳の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 中学生の職場体験、2校も受け入れるのは大変ですね。立場上、断れないし…。

 請求書つくりも時期が集中するので大仕事ですよね。しかも今年は17日終了ですから、いつもより余計忙しいですね。

 請求してもらう側としては、学期末が迫る前にめどをつけたいと思いますし、大変ですね。

 我々教師も、会計報告はもちろん、通知表を仕上げなければならないので大変です。いつもより、時間が少ないので、あわてています。

 土日返上でやらなければならないのですが、4日はJRAC埼玉の例会もあるし。

 ま、ぼちぼちがんばりましょう、おたがいに。

 ミズノさんのお仕事ぶり、忙しさがよくわかります。

 仕事って、みんなそうだけど、ひとつ終わったから、もう終わりってことはなく、次から次へ新たな仕事がでてきますからね。

 どこかで息をぬいて、休めるといいのですが。

 「初山」の風習ははじめて知りました。
赤ちゃん連れの外出は、大変ですが、忙しい中、きちんと行事もされて、パーフェクトですね。

お久しぶりです。
忙しそうなオバさんの毎日、拝見していました。
梅雨バテしてませんか?

昨日、コンビ二に入ったら男子中学生がレジに。
店長さんに「こうだよ!」「そうするんだよ」と教えられても
何の反応もなし。
仕事を覚えられるなんて期待するわけじゃなく
仕事に対する姿勢を学んで欲しい・・・と思って
各店舗で受け入れてくださっている。
せめて返事をしっかりするとか笑顔は絶やさないとか、
やる気だけは見せてほしいな。
これだけ職場体験、浸透しているんだからお客さんもちゃ~んと心得てるもの。「頑張ってね!」「どこ中?」
そんな問いかけにもムスっと。

来月末からの職場体験、娘、書店を選びました。
時間が足りないなか、お世話になるのだから
せめてこの子になら 時間を犠牲にしても教えてあげたいな・・・そう思っていただけるような
真摯な勤務態度であってほしいと願っています。

オバさん 暑い中、忙しいなかですが
「未来の大人」を面倒みてくださいな。

しのさま

しのせんせいも学期末だからお忙しいですね。
各学校さんは、業者集金日が指定になっているのでバッテングしてそれぞれお昼休みや放課後など2~3校かぶってしまうこともあります。
息子へ携帯で連絡して応援にまわってもらったりしてます。
でもあと少しで夏休みですから・・・。
それからのんびりしたいですね。
しのせんせいもこれから成績表つけで大変ですね。

しいかさま

私以上にしいかさんのほうが忙しいと思いますよ。
今のところ何とかこなせていますけれど学校がお休みになったら店売だけになるのでそれぞれ夏休みが取れると思います。
忙しいだけで売り上げがいまいちというこの頃です。
明日は、さいたま支部で出かけますのでよろしく!

沙穂流さま

お久しぶりです。
ブログにそっとお邪魔しておりましたがコメント書けずに申し訳ありません。
中学生のお嬢さんが職場体験に行かれるのですか?
今回、当店にきたお子さんは、とてもいい子でした。本好きな子たちで楽しんでやっていました。
沙穂流さんも以前の職場でお子さんたちを受け入れたことがありましたね。
いろんなお子さんたちがいるのでこちらも大変ですが先日の子たちは、その後お店に本を買いにきてくれました。
 版元からもらったハンカチをあげたら大喜びされました。(笑)

お疲れ様です。
私の職場も7月~9月まで職場体験学習の生徒さんが来ます。今年はどんな子ども達がくるかしら?今週、事前打ち合わせをした中学生は希望してくる子達なので大丈夫かな?なんて思います。
受け入れ側も気を使い大変ですが、何かを得てくれたら・・・と思います。

近所のスーパーでも中学生を受け入れていました。
受け入れ側も大変ですね。

息子さんはお嫁さん募集中ですか。
うちは娘に花婿募集中です。
お互い頑張りましょう、何を?(笑)
親同士のお見合い会というものがあるそうで
ちょっと心を動かされます。

セルラーさま

保育園は、女子に一番人気だそうですね。
この時期どこの職場も「職場体験」の受け入れが入って大変ですね。

でもこの体験から将来保育士になりたいという生徒さんが出たらすばらしいですね。
可愛いこどもたちとの出会いがあるので幸せですね。
セルラーさんも大忙しになりそうですね。

ひろみママさま

そうなんですよ!毎年のことですがほとんどすばらしい生徒さんばかりですので受け入れしてよかったと思います。
子どもたちも始めての経験で戸惑いますが2日になるとすごい成長がありますね。作業も早くなり積極的に仕事をこなしていきます。
若いっていいですね。

お嬢さんも花婿さん、募集中!ですか?
あっという間に「お婿さん」を連れてきたりして?
この頃「婚活」という言葉ばかり一人歩きしているようですが・・・・。
親のほうが気になってしまいますね。
まぁ~放蕩息子にとってシングルのほうが楽なんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護のはなし。 | トップページ | 脳の話 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30