無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

夏の終わりに

30日、選挙に行かれましたでしょうか? 私確かに権利行使しましたよ。scissors

あっという間に8月が終ろうとしています。この半月、ブログの更新もできず慌ただしく時間ばかりが過ぎてしまいました。

 地元のお祭りが22、23日とありましたが今年も花火も見ず、お祭りもテキヤさんの店が並んで当店の出入り口がふさがれてしまいました。

お店の前が祭りのメインストリートなのですが少しも出かけませんでした。孫の子守をしながらお店に入ったり、食事の準備などいつもより忙しい時間が過ぎてしました。

(かなり落ち込んでいる?というほどのことはないですがwobbly・・・)

その後、月末に向けて後期用「小学校教科書」の配送でした。この時期は、アルバイトを雇わず息子や社長などジンカイ戦術です。

 幸いそれほど暑くなかったので3日間で終りました。倉庫の中がサウナ状態で痩せるには最高なのですが太っているのは、私だけですから・・・・coldsweats01

そんなわけでほとんどお店に入らず、事務所と学校周りで月末を迎えてしまいました。

 

 今年も夏休み、どこにも行かず終わりとなりました。weep

そういえば去年もどこにも行かなかったようです。(またまた愚痴っぽくなってしまいましたbearing

ダンナは、9月下旬に四国方面に行く予定です。最も仕事がらみだから???・とか

私は現在「要介護1」の義母を抱え、(実家の母も介護対象になってしまいました)

孫の世話を時折頼まれ、高齢者を24時間営業で介護しています。

 でも自分の時間を見つけ気分転換して乗り切っていきます。

今日は、ダンナにお店交代頼んで美容院に行ってきました。髪をカットして白髪も染めました。

 そんな時間がとても大切になってきました。

 明日はどんな時間を作れるのか分りませんがsign02

 赤とんぼが公園でにぎやかに運動会をしています。カモも子どもたちが来なくなった池でのんびりくつろいでいます。

9月また忙しくなりそうです。自分時間と研修時間を作って楽しもうsign03

2009年8月16日 (日)

ふるさとの夏

暑い夏がようやくやってきましたね。

アキと毎日公園まで散歩に行くコースをデジカメで撮ってきましたのでUPします。

P8150737_2P8150739_2P8150738_3

アオイ         竹林の小道        ひまわり

P8150740_2P8150741_3P8150743_2

浄源寺           山門         諏訪神社入口                 

P8150745_2P8150747_2P8150748_2

練習試合        かわせみの宿      カモのお昼ね

P8150749_2P8150750P8150754_3

八つ橋         スイレン          黒門

P8150757P8150760P8150759

公園の栗        ABグランド       我が家のアキ

では、お元気にお過ごしくださいませ。

 自宅のベランダで咲いた「ハイビスカス」で失礼いたします。

P8160761

2009年8月11日 (火)

立秋のころ

新聞を広げると折り込みチラシが落ちた。「夏物衣料最終処分」という大きな文字が目に入る。

 そういえばもう「立秋」も過ぎ、旧盆がやってくる。仏間の掃除やお供えものなどの買出しに行かなくてはいけない。最近は、スーパーにパックになったものが売っている。

お盆が終るとすぐ「秋の彼岸」がやってくる。この時期季節の移りかわりが早い。

 ところで「夏物衣料」今年は何も買っていないかもしれない。

昨日、久しぶりに電車に乗って病院に行く。腹部エコー検査が残っていたのと前回の検査結果を聞きにいった。駅前のクリニックは、会社関係の集団検診らしき人たちが検査用ウェアを着てぞろぞろ並んでいた。誰も手持ち無沙汰らしくシ~ンとした待合室にそっと入っていった。

今回も「異常なし」でニコニコしながら雨の中駅へ向かった。

そういえば今朝は、「朝食抜き」で検査に行ったのでお腹が空いていた。10時半だと昼食には早すぎるので「ファーストフード店」へ入る。コーヒーにハンバーガーで空腹を満たしダンナに連絡する。

 その後孫の子守りの予定だったが天気の関係で(台風・大雨洪水注意報など)娘夫婦は、出かけるのを取りやめたので帰宅することになった。

折角の休みなのでもったいないと思い、デパートに寄ることにした。雨でもお客さんは、後から後からやってくる。

 洋服でもみようとしたがもうすっかり秋バージョンで浦島太郎状態だった。

普段電車に乗るより車で移動することが多いのでデパートには、ほとんど寄らない。

スーパー・ドラックストアや量販店に行くことが多い。

 もう夏物は、すっかりなくなり(端のほうにバーゲンしていたが)Uタ~ンして何も買わずに帰ってきた。(デパ地下で一応ダンナにスイーツを買って帰る。)

さぁ~、これから仏壇のお掃除にお花やお線香など買い物に出かけよう!

短い夏に、集中豪雨や土砂災害、地震など大きな被害が出ている。

被災された皆様、早く復旧されるようお祈り申し上げます

2009年8月 2日 (日)

暑中お見舞い?じゃないですね。

夏休みに入っている子どもたちにとって「持て余してしまう」ような梅雨の逆戻りという情けない日々が続いていますね。

涼しいのでエアコン使わないで済むから有難いですが・・・・・。

 しかし、若者はそれなりに夏を謳歌しています。土日は、浴衣姿の若者がいっぱいで着慣れない浴衣とゲタ(サンダル)でダラダラと歩いている姿を見かけます。

この頃の浴衣には、可愛いファッションの帯付きでなんだか粋に着こなすというより雑誌の「小悪魔AGEHA」にでてくるファッションに目が点になりそうです。

一年に一度、「人生何も怖くない」とでも思って歩いている彼らにちと、うらやましく?もあります????

彼らの「超カッタルー」「歩けねぇ~」という言葉に「クスッ」とさせられます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28