無料ブログはココログ

« 暑中お見舞い?じゃないですね。 | トップページ | ふるさとの夏 »

2009年8月11日 (火)

立秋のころ

新聞を広げると折り込みチラシが落ちた。「夏物衣料最終処分」という大きな文字が目に入る。

 そういえばもう「立秋」も過ぎ、旧盆がやってくる。仏間の掃除やお供えものなどの買出しに行かなくてはいけない。最近は、スーパーにパックになったものが売っている。

お盆が終るとすぐ「秋の彼岸」がやってくる。この時期季節の移りかわりが早い。

 ところで「夏物衣料」今年は何も買っていないかもしれない。

昨日、久しぶりに電車に乗って病院に行く。腹部エコー検査が残っていたのと前回の検査結果を聞きにいった。駅前のクリニックは、会社関係の集団検診らしき人たちが検査用ウェアを着てぞろぞろ並んでいた。誰も手持ち無沙汰らしくシ~ンとした待合室にそっと入っていった。

今回も「異常なし」でニコニコしながら雨の中駅へ向かった。

そういえば今朝は、「朝食抜き」で検査に行ったのでお腹が空いていた。10時半だと昼食には早すぎるので「ファーストフード店」へ入る。コーヒーにハンバーガーで空腹を満たしダンナに連絡する。

 その後孫の子守りの予定だったが天気の関係で(台風・大雨洪水注意報など)娘夫婦は、出かけるのを取りやめたので帰宅することになった。

折角の休みなのでもったいないと思い、デパートに寄ることにした。雨でもお客さんは、後から後からやってくる。

 洋服でもみようとしたがもうすっかり秋バージョンで浦島太郎状態だった。

普段電車に乗るより車で移動することが多いのでデパートには、ほとんど寄らない。

スーパー・ドラックストアや量販店に行くことが多い。

 もう夏物は、すっかりなくなり(端のほうにバーゲンしていたが)Uタ~ンして何も買わずに帰ってきた。(デパ地下で一応ダンナにスイーツを買って帰る。)

さぁ~、これから仏壇のお掃除にお花やお線香など買い物に出かけよう!

短い夏に、集中豪雨や土砂災害、地震など大きな被害が出ている。

被災された皆様、早く復旧されるようお祈り申し上げます

« 暑中お見舞い?じゃないですね。 | トップページ | ふるさとの夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「異状なし」いい言葉ですね。以前は当たり前の言葉として聞いていたことが多かったです。でも何も起こらないことの幸せを年とともに感じるようになりました。

あきのさま

ありがとうございます。
「異常なし」が一番ですね。
6年前の入院当時の日記が出てきました。
手術前後の様子がアリアリと浮かびました。
何はなくとも健康が一番ですね。
 この頃あきのさんを見習って足腰を鍛える努力をしています。やはり自ら立ち上がらないと何も進まないことがわかったからです。
地元の温水プールへ通うことと娘が置いていったフルートに挑戦してみます。
人生を楽しむ余裕ができますようにやってみます。先輩の皆さんに負けずにcoldsweats01

 「異状なし」よかったです。
ニコニコ顔のミズノさんが想像できます。

 そのあとの記述も、なんとミズノさんらしいのでしょう。
デパートに寄っても、結局何も買わず、ハンバーガー食べただけで、ご主人の好きなスイーツを買って帰る。

 これが主婦!なのです。

 そうそう、そうなのよねーっていう声があちこちから聞こえてきます。

 プールとフルートですか、すごーい。

 楽しみながら、是非、頑張って下さい。

こんばんは♪

立秋・・・
秋とは名ばかりで、本当はこれからが“夏本番”ですよね。
でも、デパートは秋一色!! 暦は旧暦の月日なのに。
一ヶ月早いのです、なんで8月の盛夏に“秋”なのでしょう?
俳句や短歌をなされる方は宜しいのですが、現代に生きる自分としては、8月に入ったとたん“残暑”は理解に苦しんだ昔を思い出します。

フルート・・・良いですね。
機会があったら是非ご披露していただきたいです。
木戸銭代わりに花束でもご用意します(笑)
お忙しい事とは存じますが、是非是非ご精進下さいます様お願い申し上げます。

最後になってしまいました、「異常無し」おめでとうございます!!
私事ですが、7月に「ドック入り」しまして、私も「異常無し」。
要観察は2ヶ所ありましたが、先ずはひと安心。
この歳になると「健康」が一番かと・・・

今日、吟醸「岩槻」を賞味いたしました。
感想は後日お会いした折にご報告を。
有難うございました。
では、又♪

しいかさま

お盆中は、一度もPC開けなかったの遅くなって申し訳ありません。

忙しかったお盆ですがお店は、お休みでしたので少しリラックスできました。

お盆休みがあけたら皆さんお忙しくなりますね。

ぶんぶんさま

上記にもしるしましたが申し訳なりません。
PC一度もあけてなかったもので・・・。coldsweats01
あっという間にお盆が終ってしまいましたね。
孫の子守でダンナと一緒にへとへとになっておりました。
娘夫婦は、これ幸いとお台場にガンダムを見にいっておりました。
そんな旧盆でした。
ぶんぶんさんも異常なしでよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い?じゃないですね。 | トップページ | ふるさとの夏 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28