無料ブログはココログ

« ふるさとの夏 | トップページ | 赤い万年筆 »

2009年8月30日 (日)

夏の終わりに

30日、選挙に行かれましたでしょうか? 私確かに権利行使しましたよ。scissors

あっという間に8月が終ろうとしています。この半月、ブログの更新もできず慌ただしく時間ばかりが過ぎてしまいました。

 地元のお祭りが22、23日とありましたが今年も花火も見ず、お祭りもテキヤさんの店が並んで当店の出入り口がふさがれてしまいました。

お店の前が祭りのメインストリートなのですが少しも出かけませんでした。孫の子守をしながらお店に入ったり、食事の準備などいつもより忙しい時間が過ぎてしました。

(かなり落ち込んでいる?というほどのことはないですがwobbly・・・)

その後、月末に向けて後期用「小学校教科書」の配送でした。この時期は、アルバイトを雇わず息子や社長などジンカイ戦術です。

 幸いそれほど暑くなかったので3日間で終りました。倉庫の中がサウナ状態で痩せるには最高なのですが太っているのは、私だけですから・・・・coldsweats01

そんなわけでほとんどお店に入らず、事務所と学校周りで月末を迎えてしまいました。

 

 今年も夏休み、どこにも行かず終わりとなりました。weep

そういえば去年もどこにも行かなかったようです。(またまた愚痴っぽくなってしまいましたbearing

ダンナは、9月下旬に四国方面に行く予定です。最も仕事がらみだから???・とか

私は現在「要介護1」の義母を抱え、(実家の母も介護対象になってしまいました)

孫の世話を時折頼まれ、高齢者を24時間営業で介護しています。

 でも自分の時間を見つけ気分転換して乗り切っていきます。

今日は、ダンナにお店交代頼んで美容院に行ってきました。髪をカットして白髪も染めました。

 そんな時間がとても大切になってきました。

 明日はどんな時間を作れるのか分りませんがsign02

 赤とんぼが公園でにぎやかに運動会をしています。カモも子どもたちが来なくなった池でのんびりくつろいでいます。

9月また忙しくなりそうです。自分時間と研修時間を作って楽しもうsign03

« ふるさとの夏 | トップページ | 赤い万年筆 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
本屋のオバさんとこもお祭の時はお店の前をふさがれるんですか。
ナカムラが一番初めに勤めていた本屋の前も節分の時、メインストリートになってしもうて
通路分位しかあいてへんのです。
なんか懐かしい気分です。

ナカムラの同居している両親は86歳と80歳
二人ともだいぶ老いてきましたが、それなりに元気で助かります。
でも仕事帰りに一人でドトールなんかでコーヒー飲んで
気分転換しているナカムラです。

ナカムラさま

京都は、相変わらず暑いですか?
ナカムラさんもご両親のお世話をされながらお仕事をされているのですね。

このところ書店業界もかなりの変化を求められてきています。
でも読みたい本に触れるとなんだかホッとしますね。
介護問題は、時間との戦いですので楽しく自分時間を作って行きたいと思います。

また今年も11月ごろ、姉たちと京都に行こうと思っています。楽しみです。

こんばんは♪

何もしてないようで、なにかと忙しいものです。
当日になると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
前日までに計画を立てないとダメですね。
特に休日はダラダラしてしまい、気がつくと半日が過ぎてしまったりして・・・
オバさんは逆に四六時中気が抜けないので大変ですよね。
「忙中閑有」と申します、少しでも、ご自分の時間を捻出してリラクゼーションを心がけて下さい。
肝心要のオバさんが倒れでもしたら、元も子もありませんもの。

夏の疲れが出る頃です、どうぞご自愛の程を。
では、又♪

ぶんぶんさま

フットワークのいいぶんぶんさんですから日々お忙しく過ごされているのでしょうねぇ。

今週の「週刊東洋経済」9・5号の特集で「老後を誰が看るのか?」介護の大問題を扱っていますよ!
どうもこれからの我々の世代を対象にしているみたい?まだまだ若いと気楽に考えていたのですが
刻々とその日はやってきそうです。
それまで自分時間を楽しみたいと思います。

 ぶんぶんさんは、秋の風・風景を探しに土・日取材されているのではありませんか?
  ブログおじゃましますので・・・。

 こんばんは。

 教科書の作業お疲れ様でした。私も昨日、子どもたちに教科書を配りました。

 おばさんたちのような教科書を扱う書店の活躍があってこそのことですね。

 今日から実際の授業が始まりましたが、毎年のことですが、昨日配られた「下」の教科書を持ってくる児童が何人もいるのです。
「何聞いてんだ。」と思うんですが、聞いてない子はやはりいろいろなところで、問題を抱えています。

 忘れたことをしかっても、それで教科書が出てくるわけではないので、「ああ、そうかい。」で済ませています。
 気が利く子は「忘れたので、隣の人に見せてもらいます。」などと言えるのですが、「忘れました。」しか言えない子も多いです。

 介護、大変ですね。公的な機関をうまく利用しないと、自分が倒れてしまいます。

 私も数年前まで、母の介護をしていましたので、ご苦労のほど良くわかります。気負わず、使えるものを十分に活用して対処してください。

 ため息がでるような、ミズノさんの毎日。
忙しく動いている様子が目にみえるようです。
お店、家事、介護、お孫さんの世話・・・頭が下がります。

 そういう忙しい時こそ、自分にご褒美presentをあげないと。

 美容院、いいですねー。heart04
私も気分を変えたい時、髪をカットhairsalonすると少し世界が変わる感じがします。

 週刊誌とかは読まないで、いつもmy bookbook持参なので、読書もはかどります。

 あとは、なんだろう。
美味しいものを食べに行く、とか、仲良しの友人とおしゃべりするとか、お風呂spaに行くとか・・・遠出しなくとも楽しめますよね。

 どうぞ無理されないようにして下さい。

しのさま

 いつも有難うございます。
このところPCの調子が悪くうまくつながらないため遅くなって申し訳ありません。

おかげ様で、当店は長い間学校さんでお世話になっているのでこの時期暑いですが楽しい時間でした。
2学期が始まり先生方もお忙しいですね。
夏休み中に伸びきった草取りや掃除など汗が出てきそうですね。

 さて、実は義母の介護だけでなく実家の母(89歳)も転んでから体調を崩しこのところ厳しくなっております。しのせんせいは、ご経験があるのでしんどさがお分かりなのですね。
実母は、介護3でかなり大変です。
夏以降いろんな意味で忙しくなってしまいました。coldsweats01
10月には、JRACに出席できるよう頑張ります。
これから運動会はじめ行事がめじろ押しですね。
ご活躍お祈りします。

しいかさま

遅くなって申し訳ありません。
相変わらずお忙しく過ごされているのでしょうね。
9月に入り、本格的な読書啓蒙時間がやってきましたね。
8月は、例の『1Q84』上・下巻を読み終わりました。期待したほどちょっとねぇ~という感じです。これは、それぞれ読者自身の感想ですから・・・。
しいかさんのMY Book いいですね。
常にバックに入れている人って魅力的ですね。
 
 今後、たくさんのおはなし会が待っているのでしょうか。子どもたちがしいかさんの出番を待っていますね。
もうすぐ過ごしやすい読書季節がやってきますから楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふるさとの夏 | トップページ | 赤い万年筆 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31