無料ブログはココログ

« 赤い万年筆 | トップページ | 連休中の逃亡犬アキと逃亡猫? »

2009年9月13日 (日)

シルバーウィーク?

今週末からいよいよシルバー・ウィークが始まり、来週の24・25日に有給を取れば9連休だそうですが・・・・・。

まぁ!そこまで休めるような方は少ないかもしれませんが。でも遅い夏休みを取るという人もいるかもしれませんねぇ。

サービス業の人や自営業の人は、このような~ウィークに縁がないのでただただうらやましく思うのみです。

お店のBGMでかけているFMラジオから聴こえる交通情報に耳を傾け、渋滞にニヤニヤしているのがせきの山である。春のゴールデン・ウィークもほぼ同じような状況です。

観光地は、この時ばかりと稼ぎまくり疲れにいくような~ウィークになる。

敬老の日が秋分の日と絡め国民の休日というもっともらしい連休とシルバー・ウィークは今年の9月、ちと違いそうです。

とにかく休みが多いことには、子どもも親もうれしい限りだがさてどこに行こうか?

外国へは、2泊3日の「韓国旅行」が一番人気らしい。国内は、近場?いや沖縄・北海道ツアーなどうけているらしいとか?

私はしっかり仕事します。一応22日・23日がお休みになっていますが・・・・。

どうしようか?思案中です。遠出は、無理なので近くの日帰り温泉なんていいかもしれない。でも道路が混んで動かないなんてねぇ~。お天気はどうなっているのでしょうか?

そうだ!今読んでいる文庫本でも・・・。読書タイムにしよう!

 (次回は、秋の夜長に読みたい本・お薦め本の紹介にします。)

バックに入っている文庫本は、

『終末のフール』  伊坂 幸太郎著   集英社文庫

そして『暮らしのヒント集』  (暮らしの手帖社)  に まいにちの暮らしを美しくする469の工夫とアイデアは、とても参考になります。

 しあわせな暮らしとは、目に見えない心持ちやちょっとした工夫、やさしさ、ていねいさです。

この本の中からいくつかの項目を実践してみたいと思います。

  100

 花を買いましょう。高級な花でなくて結構です。一輪でも何本でも。

   部屋の見えるところに置くと、心が落ち着きます。

  みなさんは、どんなシルバー・ウィークをお過ごしになりますか?

よくよく考えたら私もダンナもシルバーでした。では・・・・・。

« 赤い万年筆 | トップページ | 連休中の逃亡犬アキと逃亡猫? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オバさんこんばんは!
シルバーウィークというんですね?
それは敬老の日が入っているからなのでしょうか
オバさんはシルバーじゃないですよ~
ばりばりの職業婦人じゃないですか!

終末のフール、文庫で出ていますよね
ファンタジーとして見れない緊迫感があります。
現代社会もいつそうなってしまうか・・・
未来の物語として片付けられないです。
中でも私は 赤ちゃんを生むか否かを迷う若夫婦の章が好きです。

どうぞ よい連休をお過ごしくださいね。

こんばんは♪

シルバーウィーク、今年になって出来た言葉ですよね、確か・・・?
春のゴールデンウィークに対して、そして「敬老」にも、引っ掛けたんでしょう。

たまには「旅行」にでもと、思いますが・・・
多分、もう奥方が会社の同僚と予約を入れているのではと、思います(笑)
「ひな」がいるので、両方泊まりという訳には行きません。
娘?突然の外出が常ですから、当てには出来ません(アハハ)

それに、意外とうちは古いんです、「お盆」で墓参りしたのに、
1ヶ月後の「お彼岸」にも律儀に墓参りをするのです。
いつもは「中日」だから、今年は23日になるのかな?
それとも、連休始めの20日かな・・・
どつちしても、遠出は無理でしょう。
近場のサンポリングか、日帰り旅行になるのではと、思います。

今、バッグに入っているのは「神楽坂ホン書き旅館」黒川鐘信(新潮文庫)
映画や小説の脚本や原稿をここに泊り込みで書き上げた名物旅館のお話。
その前に、入っていたのが「名短編、ここにあり」北村薫・宮部みゆき 編(ちくま文庫)
本の目利き二人が選びぬいた名作傑作のアンソロジー。

二冊とも新刊ではありません、古本屋さんの棚で見つけたものです。
こんなことがあるから、古本屋巡りは止められません。
あっ、新刊本屋のオバさんに向かって言う言葉ではありませんね。
限られた予算で沢山読みたいもので、といって図書館の「何ヶ月待ち攻撃」も嫌いですので・・・

ダラダラと長くなってしまいました。
「秋の夜長のお勧め本」楽しみにしております。
では、又♪

 


沙穂流さま

福島は、これから本格的な観光シーズンを迎えますね。身近に山や川・高原などあっという間にいけるなんていいですね。

お子さんたちが大きくなるとご夫婦での行動になりますね。旦那様が優しい方でそしてとても器用ということでますます役に立ちますね。(ごめんなさい)coldsweats01
いつもお邪魔しながらおいしいお弁当を見ながら読み逃げしてて申し訳ありません。
またブログにお伺いしますね。

ぶんぶんさま

相変わらずサンポリング(取材)で地域に密着していますね。
地元の人より詳しいですね。
お休みもひなちゃんがいると交代でお世話になるので宿泊を伴うお出かけは、難しくなりますね。
我が家は、介護の義母がいるので初めから諦めているので違う楽しみを見つけることにしています。

 先日、ぶんぶんさんを見習い「トリノ・エジプト展」に行ってきました。ウイークデーでしたが相変わらずすごい混みようでした。

シルバーウィーク中は、お彼岸でもありますので
お墓参りもありますからそれなりに忙しくなりますね。
それしてもお嬢さんもそろそろ来年あたりは、お家を出て行かれるかもねぇ?
パパさん、どちらも娘さんには、勝てないようですね。

 シルバーウィーク、今年つけられたものですよね。

 初日の19日は運動会、振替休が24日なので順調に行けば1日遅れの5連休になります。

 もしも19日が雨だと、19日が休みになり、20日が運動会。20日も雨だと授業をして、25日が運動会になります。

 天気予報では19日にできそうなので期待しています。

へえ~、シルバーウィーク!
初めて知りました。
なあるほど・・・。

連休と言ってもオバさん同様近場でうろうろです。
お墓参りのついでに、大好きなお茶の水から神田神保町あたりを散歩しようかしら。
掘り出し物があったりするんですよ。

しのさま

運動会の季節ですね。一番忙しい時期でもありますね。学校には、男性教諭の数が少ないから力仕事全般しのせんせいの肩にかかってしまいますね。
それにしても天気に左右される運動会は、連休と絡め予定が立たないですね。

そういえばしいかさんが今度キャラバンカーが来る時にしのせんせいの学校に行ってみたいと言ってましたよ。
上里まで高速使って行くと思いますよ。
スケジュールもあると思いますが。彼女とても忙しい人なので。。。

ひろみママさま

そうなんですよ。私もマスコミ情報として知った程度ですが・・・。

お彼岸ですからお墓参りがてらお出かけもいいですね。
御茶ノ水・神田神保町方面は、おいしいものがいっぱいですから楽しみですね。
千代田図書館が新しくなってコンシェルジュもいて地元情報を教えてくれとか?
絵画関係のお店もいっぱいありますから楽しみですね。
私も行きたい~!ですよ。
一応、都内の文学散歩(馬込・文士村?)になりそうです。トホホ・・・

 「シルバーウィーク」私も、赤字の日付は休みなので4連休です。

 でも、予定が2日入っているから、ゆっくり休めるのは2日間です。

 ミズノさんも、こういう時は、休むに限る。
出かけると疲れちゃうから、日帰り温泉、最高ではないですか。

 主婦は、休みで家にいると、ついつい家事をしちゃうから、休んだ気がしないのです。
お義母さまのお世話には休みなしですものね。

 さて、おはなし隊で、しの先生の小学校へ行ってみたい、というのはその通りです。(これはしのさんに向けて言っています)

 消極的な私ですが、好奇心だけは強くて、しの先生の学校を見てみたい!

 自分で高速使って車で行くなんて、とんでもない、無理な話です。
午前の小学校と併願で、ピックアップしてもらうしかないかな、と考えています。

シルバーウィークって今年からの呼び方ですよね?休み続けて連休にするより、飛び飛びにあった方が私はいいですが・・・。遠出の予定がないときはいいです。
しかし、シルバーウィークって呼び方、もう少し気がきいた呼び方は無いのでしょうかね?

終末のフール、わたしもよんでいる最中です。おもしろい発想をする人ですね。
誕生日に嫁さんにもらった本の一冊です。

シルバーウィーク。
楽しみですが、とりあえず1度は新幹線に乗りますが、詳しくはまだ予定は未定、という感じです。
でも、予定がないと
渋滞で家にこもるしかない状況になりそうなので心配。なんか、だらだらしそうで・・・。
読書はいいですね。
わたしも2冊は本を読もう、と決めました。
暮らしのヒント集も、良さそうですね。

しいかさま

涼しくなってきましたね。
今週のお話会の絵本の下読みしています。
発声や本のめくりかたまでこれまで以上に丁寧にリハーサルしてます。
そしてお彼岸ですね。
こちらの地方は、親戚周りがあるのでダンナは、忙しいです。
お店はたぶんヒマ(?)でしょう!(weep

しのせんせいのところまで高速で行くのは大変ですよね。私は群馬・軽井沢方面まで車で行きます。この頃いい年なので疲れますが・・・・。

セルラーさま

そうですね。シルバー・ウィークは、どうなんでしょうか?誰が命名したのでしょうか?気になります。
敬老の日は、何だかかすんでしまいそうですね。
高速やショッピングセンターなどどこも混みそうですね。

あきのさま

このお休みにお孫さんやお子さんご夫婦がお見えになるのでしょうか?
そうするとあきのさん大忙しになりますね。coldsweats01

シルバー・ウィークですが孫の顔をみるのが一番かもしれませんね。
「終末のフール」(伊坂幸太郎著)かなりおもしろいですね。
それから『静子の日常』(井上荒野著)主人公が少しあきのさんに似ているところがあるので想像して読んでいます。

つぼみさま

つぼみさんの学校は、もう運動会終りましたでしょうか?
連休中、伊豆はすごい混みようですね。
道路が混んで身動きが取れないですね。

 都内では、演奏会や絵画展などいっぱいですがどこも混むのがキツイですね。

楽しいシルバーウィークをお過ごしくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い万年筆 | トップページ | 連休中の逃亡犬アキと逃亡猫? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31