無料ブログはココログ

« 東京文学散歩  Vol 3 | トップページ | 地デジ »

2009年10月 3日 (土)

孫バカですいません。

9月30日まで決算書類の最終提出しなくてはと思い、事務所でせっせと作業をしていた。

ようやく提出が終わり、経済情勢だけでなく消費の冷え込み、出版関連、書店も同じように前年比われが続いている。

続きは、読書会に行ってきてから書きます。ごめんなさい!

では、・・・・・・(3日土曜日記入)

夜は、TVを見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

というわけで日曜日の朝に書き込みしている。

 最近、銀行からダイレクトメールで「年金相談会」のご案内や定年後のなんたら・・・・かんたら・・・・というものが届く。

確かにそういうものが届くようになってきた。一応、市・県民税も支払い確定申告もしているので今後のことが気になる。

一般企業だったら退職は、誕生日の月までか?その年度まででしょうか?

自由な時間が欲しいと無いものねだりばかりしているがパパママストアに近い当店では、辞めるという選択肢がないに等しい。

しかし、息子に少しづつ仕事を譲っている。ダンナの仕事は、対外的な仕事だけで外回りは、息子がほとんどしている。

私の事務仕事は、多分息子のお嫁さんか、パートさんを雇うかどちらかになる。

子どもが小さい時、ず~と20年近くパートさんが事務仕事を引き受けてくれていた。

過渡期の今少しづつ仕事を減らしていく作戦を考えなくてはいけない。

考えすぎると白髪が増えるので「くよくよせずなるようになる」という気持ちで今日も頑張りましょうか?

さて、そんなジイジ・ばあばを癒してくれるのが娘の子・孫のシーちゃんです。

 先日、娘から「シーちゃんが寝返りできたよ!notes(o^-^o)」というメールが入り写真が添付されていた。

ダンナと一緒に目じりを下げて可愛い・可愛いと成長を喜んでいた。

わが子の頃は、余りにも忙しく感激の様子も記憶にないぐらいだった。いまでは、デジカメやビデオカメラで即撮りまくるというパパママも多いことでしょう。

では、そんなジイジ・ばあばのアイドルの写真を

 寝返り成功写真です。

P9230814 P9220786

ジイジと詩ちゃん

 

P9140785

« 東京文学散歩  Vol 3 | トップページ | 地デジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます♪

昨日は無理にお呼び止めして、申し訳ございませんでした。
少しでも早くお孫さんの顔を見たかったことと思います。
ごめんなさい!

でも、短い時間でしたが、お話を聞けて楽しかったです。
タイトルのお孫さんの登場をお待ちいたします。

ワクワクしながら、では又♪

ぶんぶんさま

昨日は有難うございました。
遅くなりましたが孫の写真を載せました。
一応、娘の許可を取りました。(個人情報ですからね)

ぶんぶんさんもそのうち、ジイジになりますねぇ。
多分、未来時間が少なくなってきたことが幼子へのいとしさへとなっていくのかもしれませんね。
最もDNAからかもしれませんが。
赤ちゃんは、生まれてきたことがすでに親孝行しているとか。
ということは、生んでくれた娘も親孝行しているのですね。感謝しなくちゃ!いけませんね。
面白いぐらいに日々成長しているようで楽しみです。
最も娘は、どちらかというと物静かなタイプなのですが孫娘は、かなり気が強そうです。coldsweats01

こんにちは♪

確かに拝見いたしました。
やっぱり可愛いですね。
今日は、蓮田市の「そば祭り」に行って来ました。
帰路の途中、公園のベンチで休憩中です。

冷たいお茶と暖かい「詩月ちゃん」の笑顔で癒されました。
さあ、もう一踏ん張り。
サンポリングのご報告は後ほどに。

では、又♪

早期退職したら年齢なんて関係な~~~い!
我家ですが・・・。
小さい子どもって癒されますよね。自分の子育ての時は忙しいのと余裕がないのとで、そんな実感がなかったけど今は、職場のチビちゃんに癒されています。

ぶんぶんさま

今日も取材サンポリングですか?
この心意気が元気の源ですね。

 このところ、よほどのことがない限りお呼びだしが少なくなりました。
忙しいときが人生で一番充実してたような気がしますね。
我が家にとっては、唯一の楽しみが詩ちゃんの成長です。
まぁ~、仕事も頑張らねばいけないのですがcoldsweats01

セルラーさま

しっかりママのセルラーさんが付いているから大船に乗った気でダンナさまは、乗り越えますよ!

「ケセラセラ」なんて言ってられないかもしれませんがなるようになるというお心でお過ごしくださいませ。私も違う意味で長い間戦ってきたので・・・。good


いつも職場でカワイイお子さんたちに囲まれてお仕事しているから癒されますね。

なんて可愛いのでしょう。
今日の新聞で、本当に孫が可愛いという投書があって、そういうものなんだなあ、と思って読んでいたので、今この記事とみごとに重なりました。
お忙しく大変な毎日の中、
何よりの癒し&栄養剤ですね!heart04

 読書会の後、お嬢さんの所へ行くのを、お付き合いいただいて、ありがとうございました。

 次は、「さいたま新都心」駅近くにいいお店があるようです。

 詩月ちゃんの可愛いこと!
顔がほころびます。

 大事な大事な宝物ですね。

 詩月ちゃんの成長、時々はこのブログで見せてくださいね。

はじめまして 詩月ちゃん。かわいいねぇ~!!
そして、とってもいいお名前ですね。
おじいちゃんとおばあちゃんの初めてのお孫さんに生まれて、本当によかったね。happy01
お義母さんの事もあって大変でしょうが、できるだけお仕事続けて行ってください。我が家もあと数カ月すると定年を迎えます。7月にお父さんは手術をし、まだ足の痛みやしびれ腫れがすっきりしません。ゼネコンは政権交代があり、仕事環境も芳しくなく定年延長に弱気になっています。今日も畑仕事をしながらこの畑がもっと近ければなぁ~…と思いました。

つぼみさま

雨が強く降っていますね。
台風が心配ですね。

実は、私の姉妹で末の妹を除いてそれぞれ孫持ちとなりました。彼女たちの孫溺愛(?)に冷ややかな目で見ていたのですが私自身がしっかりはまってしまいました。

わが子のときの責任と違い気楽なせいでしょうか?一番変ったのは、ダンナです。いずこもジイジの孫への対応の違いに驚きだそうですよ!coldsweats01

しいかさま

いつもお気遣いいただき有難うございます。
先日は座の途中で抜けてしまい申し訳ありません。アルコールの強い皆さんでいろんなお話ができてよかったですね。

さて、詩月は、何とかうまく成長しているようです。しいかさんと同じ名前になりそうなときもあったようです。

わが子の時となぜか違い(多分気楽なせいでしょうか?)幼子のぴちぴちした肌に触れるとうれしくなります。

 追伸・・・

先ほどいただいた連絡の件
了解しました。当日はよろしく!お願いします。

台風どうなるのでしょうか?心配ですね。
気をつけてくださいね。
では、・・・

chiyomiさま

時折、ブログに行って拝見させていただいておりました。
ご主人の具合は、いかがですか?和歌山と自宅の往復やお母様の入院等、今年はchiyomiさんにとって10大ニュースが一杯書けてしまいますね。

ご主人の定年が近づいてきましたか?
長い間ほんとうにお疲れ様でした。
お二人の人生そのものですから・・・・。
少しゆっくりされるのもいいですね。
最も働きものですからそうはいきませんね。。
年金問題もあり友人たちのご主人もあと1~2年仕事をするようです。
chiyomiさんもお嬢さんの(お孫さん)お世話が待っているそうですね。来年は、一杯いいことがありそうですね。

台風にお気をつけくださいね。

もう、こんなに大きくなったのですね。かわいい詩月ちゃんです。これからますます可愛くなりますよ。このごろ思うのですが、小さくても精神生活をちゃんとしていると。

あきのさま

あきのさんのお孫さんもだいぶ大きくなられたのでしょうね。ハイハイされていますか?

いっぱいお孫さんがいるのであきのさんは、大忙しですね。母親(娘)のサポートという気持ちででしゃばらないようにしています。
今の時代子育て事情が違うようなので難しいですね。
確かにウーウー・アーアーと自己主張する姿に人間らしいと感じます。

 本当にお孫さんがかわいくて仕方ない様子がよく分かります。写真を見ても本当にかわいい赤ちゃんですね。

 ご主人のうれしそうな顔がまたいいですね。仕事の顔とはうって変わった様子でしょうね。

 このたびは講談社お話キャラバン隊として、私の学校に来てくださるとのこと、ありがとうございます。
 遠いところまでおいでいただいて申し訳ありません。

 当日は自分のクラスの指導もありますので、どの程度一緒にいられるか分かりませんが学校の様子など見ていってください。

 よろしくお願いいたします。

しのさま

遅くなって申し訳ありません。
先日、しいかさんからTELいただきこの際行くしかない!と覚悟でお邪魔させていただきます。

すばらしい環境の学校さんなので楽しみです。
久しぶりの学校ですのでちょっと照れくさい感じですが・・・。

3連休楽しんでいらっしゃいますか?
要介護の義母と孫の世話等でほぼ自宅と店の往復です。
紅葉が見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京文学散歩  Vol 3 | トップページ | 地デジ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31