無料ブログはココログ

« 2009・年の瀬 | トップページ | 2010年は、「国民読書年」です。 »

2009年12月30日 (水)

2009年面白かった本

更新最終号を前回書いたが忘れていました。

当店書店ですので私が勝手に読んで面白かった本の紹介を書いてみたいと思います。

あくまで勝手に読んだだけですから・・・・。

第一書名や目次は、よく見るのですが内容まで分らないというのが本屋の宿命です。

本好きの皆さんのほうがよくご存知です。お客さまからの情報に感謝しています。

 さて、前置きは、このぐらいにして今年読んだ本から

① 『反貧困』 岩波書店  湯浅 誠著  第8回 大佛次郎論壇賞受賞

   昨年の年越村問題で一躍話題になった著者ですが貧困の根底になる社会のしくみや

  家族関係と貧困など意味深いものがあります。景気低迷で職も食も厳しい人間がいる現

 実に目を向けることになる。

 『村岡花子の生涯』 マガジンハウス  村岡恵理著  

   村岡花子の名前は知っていても彼女がどのような生涯を送ったのか?彼女の生き 

   方や家族、当時の女流作家の躍進時代や女性の社会的地位の向上に奮起した仲

   間たちがいたこと。赤毛のアンの翻訳者としてだけでなくもっと奥深い彼女の人生が

   知れてよかった。

 作品名は、多いので著者だけにする。このミステリーなどでいつも名前が挙がる

  「道尾 秀介」「伊坂幸太郎を読んでいた。若手の作家の幅広い活躍が書店業を営む

  私を楽しませてくれた。   

さて これらは、読書会の皆さんからご紹介いただいた本です。これまで自分の好みで読んでいたのがいろんな方から教えていただいたら意外と面白いことに気づいた。

   

« 2009・年の瀬 | トップページ | 2010年は、「国民読書年」です。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ^^v
本を選んでいる時の自分が好きでした
立ち姿もヘップバーンのようで 。。 と 本を選ばせていただいているうちに もう・・・夢の中 物語の中へ入っていってしまいましたheart04
自分で選んだ「本」にわ 選んだ という自信と愛着があり 友人から勧められた「本」にわ 覗き見るような興味がわきました^^v
好きな作品ヮ 三島由紀夫 仮面の告白 松本清張 在る小倉日記伝 この2冊にゾッコンですwine
来年もどうぞヨロシクお願いいたします^^v

いろいろ紹介していただくと、今が分かります。近頃どうしてか本を読まない日があります。だからといって、テレビを見るわけでもないのですが。

今年も無事、年末を迎えられたこと
嬉しく思います。
そして、本屋のオバさんとも
お付き合いできてること。
自分のブログ、少し滞ってるけど
のんびり、無理せず細々と更新していきますので
来年もよろしくお願いいたします。

オバさんの紹介してくださる本の数々、
本から離れて久しい私の参考にさせてもらっています。
福島の大晦日、じゃんじゃか雪が降り積もっています。
暖かいお正月、お過ごしになってくださいね。

 そうなんです、読書会のいい点は、「自分なら選ばない本」を、知ることができる事。

 人が紹介すると、読みたくなって、呼んでみるとすごくよかったりして、新分野の開拓ができます。

 ミズノさんは、お店に本が「売るほど」あるから、出版の情報はいち早くキャッチできて、本もすぐ手に取れて、うらやましいなあと思います。

 こらからも、アンテナ伸ばして、いっぱい良い本にめぐり合いたいです。

台所のキフジンさま

コメントが年明けになってしまい申し訳ありません。
改めておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
キフジンさんが健康になられること、できることが少しづつ増えていかれることを願っています。

今年もお邪魔しますので。では、

あきのさま

おめでとうございます。
い~なちゃんともお正月どんな感じでしょうか?
お孫さんや息子さんご夫婦などにぎやかな日々でしょうね。

健康が一番と感じるこのごろですがあきのさんにとってまた一段と輝く一年でありますように!
書店は、今日から仕事始めです。
お客さんチラホラです。coldsweats01

沙穂流さま

おめでとうございます。
いつも時折ブログにお邪魔していました。
お嬢さんたちの成長が一段と輝いていますね。

ご夫婦で山登りやドライブなど楽しまれていますね。
でもこの時期は雪ですか?寒いですね。

今年も沙穂流さんのブログにお邪魔しますので。。宜しくお願いいたします。

しいかさま

年末・年始とても忙しかったですね。
いつも元気に活躍されているしいかさんに励まされています。

しいかさんに誘っていただいた「読書会」のお陰でいろんな本に出会えました。販売と違い読みたい本に出会えたようです。
今年も宜しくお願いいたします。

年末に会長さんに娘のマンション前でばったり出会いました。スイミングの帰りだったようです。
かなり偶然です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009・年の瀬 | トップページ | 2010年は、「国民読書年」です。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31