無料ブログはココログ

« 落ち葉  ~今昔物語~ | トップページ | ユニクロは、すごい! »

2009年12月 7日 (月)

コンプレックス?

昨日は、久しぶりに「神楽坂」へ行く。

読み聞かせサポーター実践講座~ステップアップ編で選書のヒントやプログラムの立て方などを学ぶ。講習のあとグループディスカッション・実際に絵本の読み聞かせをした。

読み終えた後、グループの人たちがアドバイスする。そこまでは経験ずみだった。

そして、ほとんどボランティア経験が長く年齢層も同じようなおばさん軍団であるから体型や話し方まで似ている。

乳幼児サークル・図書館・公民館・小学校の朝読・老人ホーム等それぞれの活動場所は、違うが絵本の読み聞かせという共通の話で盛り上がる。

10人グループで順番に絵本を読んでいき、ようやく8番目に私の番になる。

いつも子ども相手に読むが今日は、試験?みたいで多少緊張する。しかし読み出すといつもどおりの読み方になる。

それぞれが声のトーンや雰囲気を持っている。

一人の人が「とても優しい声ですね」「はっきりとよく聞こえましたよ」

「読んでいる姿がとても穏やかでほっとしますね」

いやいや~そんなに褒められても困ります。と言われた私は、「ありがとうございます」とぺこぺこ頭を下げていた。

だいぶ長く人生の時間を過ごしてきたのである程度のことでは、慌てふためくことも少なくなってきたと思うしイライラすることも少なくなった。

しかし、学生時代のほとんどが、コンプレックスの塊みたいな私だった。

皆が自分より賢く見えたり、美人に見えたり・・・・今になった思うのは、自分に自信がなかったのだ。

ピアノの上手な友人、誰からも可愛いと認めれてモテテいた友、成績優秀でいつも表彰されていた人。

自分にないものに憬れるそんなヒガミ根性だけは、人一倍だったのだ。

そして時間が経ち子どもたちもそれぞれ自立して孫も生まれ、私は変わっていたのだった。

自分がどう思われてもいい。自分なりに生きればいいのだと・・・・。

モチロン努力も必要だがもがき苦しむこともなく、日々それなりに生きればいいと思うようになっていたのだ。

環境や生活などそれぞれが作用して人は変わっていく。いや諦めに近いかもしれない。(*^.^*)

 今回の講習でステキな人に出会い学びなおしができたような気がする。

« 落ち葉  ~今昔物語~ | トップページ | ユニクロは、すごい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オナジク 。。 です
人が皆我より偉く という感覚でした
それをイチバン知っているのヮ自分
イチバン 知りたくないのも自分
病気をして 自分を修飾できなくなって いまやっと 気持ちが落ち着いて過ごせているみたいです
病院で 施設で たくさんのステキな人にめぐり合えましたnotes

 忙しい中、がんばっておられますね。読み聞かせのレベルアップ講座、機会があれば参加してみたいです。が、ここ数週間はそれどころではありません。

 本校のボランティアにも情報提供はするのですが、自腹で行こうという気はないようです。

 私も機会を見つけて参加したいと思います。

忙しい中、凄いですね。
行動力に関心させられます。
若い頃は、他人が気になったりしますよね。
オバサンになると他人がきにならなくなります。
私だけ?

台所のキフジンさま

暮れって気ばかり焦りますがカレンダーが替わるだけですね。

私もエイコさんと同じように病気をしてからいろんな意味で変わりました。
多くの人に支えられていること、家族の大切さなど相手から影響を受けていたということなど。

このところ介護に明け暮れていますが義母のいろんなことを忘れていくことにも仕方ないという思いで受け流すことができるようになりました。
人生はいろいろありますね。
慌ただしくなりましたがのんびりいきたいですね。

しのさま

ここまで来るとしのせんせいは、全力疾走ですね。デスクワークも時間内にばっちり終えるレベルは、他の先生も見習いたいですね。

慌ただしい年の瀬事故に気をつけてご活躍くださいませ。

次回お会いするのは、多分3月?または、5月の例会ぐらいになりそうですが・・・。

セルラーさま

コメント消えることって私もこの間経験しました。最近ココログシステムどうなったのでしょうか?

保育園では、まだ新型インフルエンザの影響がでていますか?
この間の研修会に元保育士さんもお見えでした。
私の研修会出席は年に一回程度ですから・・・。
ほとんど気休めぐらいです。
刺激を受けにいくようなものです。
何しろ「おばあさん」ですから???

ご無沙汰しました。
お変わりなくお過ごしのようで、何よりです。

同感することの多い私です。
何かを目指したり、努力するのは幾つになっても大事だけれど、
もうひとさまと自分を比較してあれこれ悩まなくなりましたね。
達観したと言えば聞こえはいいですが、これはこれで困ったこともありますね。
もうオンナをやめたかなんて言われたりして(笑)。
いつか、もうひと花咲かせましょうね(笑)。

 こんにちは!
講習、お疲れ様でした。

 他の方の読む本は、参考になりますよね。

 私の得た情報によると、先日のおはなし隊で、ミズノさんの読み聞かせは、とても上手だったという事です。

 黒澤隊長が、そのように話していたということでした。

 そういえば、私のおはなし会にはいらしていただいたのに、私はミズノさんの読み聞かせを聞いた事がないのでした。

 今度、読書会のときに絵本読んで下さい。

 コンプレックスは、私も、いっぱい持っています。
でも、だから、少しでもましにしようと、努力するのではないでしょうか。

ひろみママさま

お忙しい中おいでいただき有難うございます。
時間ばかりが過ぎていくようで何をしているのだろうか?と自問しております。

しかし、焦ることもなくコツコツと動けるようになったのもつい数年前ですね。
若いときの時間がゆっくり流れていたころが懐かしいです。
ひろみママさんのご活躍お祈りいたします。

しいかさま

明日は、多分おはなし会ですね。
しいかさんは、私たち読書ボランティアを指導される立場ですから・・・。

地元のボランティアから講師紹介あったらしいかさんをお薦めしています。(ホントですよ)
そのうち来ていただくことになると思いますよ。

今回の講習は、消化不良の部分がありましたが皆さんの情報が聞けたのでよかったかな?ッて感じです。
経験を積み重ねていきそこから自分なりのカラーを持ちたいと思っています。
しいかさんがこの間読んでくれた「カレーライス」の本読みにぶんぶんさんが感心していましたよ。
しいかさんの学習意欲に刺激されて細々ですが研修会に参加しています。coldsweats01

こんにちは♪

いつも、いろいろな「刺激」を求めて、行動的な姿勢に教えられる事ばかりです。
それで無くても、仕事に家庭に、介護まで。
仕事が終われば、後は自由の私とは、えらい違いです。

タイトルが気になりました、「明日をめざして」なんて感じの方が良かったかも〜
多少無理してても、いつも「元気印」のオバさんが、大好きです。

今日も、暖かい「小春日和」の青空です。
「お出かけ虫」が騒ぎますが、ご多分に洩れず何かと「野暮用」が多く・・・

では、又♪

あちゃ~
H.N.が「こんにちは♪」になってる。
寝ぼろけ状態で書いているから、ついつい
こんな事に・・・とほほ。

失礼しました、ぶんぶんでした。
では、又♪

目で本を読む時とちがって、耳から入るのは、もっと丁寧に文章がとれる気がします。そうしたことを子供たちにしてあげられる…地味だけれどよいお仕事と思います。ちなみに一般の人は、声に出して読むのがとても下手だと思いませんか。講座で自分の書いたものを読む人たちがつっかえつっかえなのです。

お疲れ様でした・・・

私もそんなコンプレックス持ってたなぁ
でも私は私らしく・・・ですね

事情があってブログ引越しました
http://blog.goo.ne.jp/cochon_mam

これからもよろしくお願いします

ぶんぶんさま

HNが「こんにちは♪」がぶんぶんさんでしたか?
一瞬誰?って思ってしまいました。
「明日に向かって」タイトル変えますか?マイナス思考から脱出したいですね。

このところ実家の姉が交通事故(自転車にひかれて骨折)に遭って骨折してしまい、母の介護に通っています。
コメント遅くなってしまい申し訳ありません。
かなりハードな毎日になっております。
でも元気に過ごしておりますので・・・。

あきのさま

作家さんは、書くのが仕事ですから読むことが少ないですね。
書店での読み聞かせは、本好きな読者が育つように種まきのようなことをしています。
小さなお子さんたちは、孫みたいですがこちらが励まされます。
あきのさんのやっていらっしゃる「登下校のサポート」もステキなボランティアですね。
私も時間ができたらやりたいです。
暮れで慌ただしくなりましたので事故や怪我にお気をつけくださいませ。

ピグママさま

お久しぶりです。時折ブログにお邪魔しながらコメント残さなくてごめんなさい。
ネールの試験を受けたり、書店の仕事の問題とかいろいろ頑張っていらっしゃいますね。

ピグママさんのお店では、絵本の読み聞かせやっていますか?
当店では、取次の関係で数年前に始めました。
いろいろ厳しい現実ですが頑張っています。

新しいブログにお邪魔します。そしてコメント残しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉  ~今昔物語~ | トップページ | ユニクロは、すごい! »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28