無料ブログはココログ

« 2009年面白かった本 | トップページ | 川崎大師へ »

2010年1月 3日 (日)

2010年は、「国民読書年」です。

あけましておめでとうございます。

といっても3日になってしまいましたね。のんびりお正月なんて思いながら年末・年始いつものように忙しく過ごしておりました。

 さて、今日の朝日新聞「天声人語」にも載っていましたが2010年は、「国民読書年」ということで書店も含め業界あげていろんなイベントで盛り上げていきたいと思います。

せめてブログに「国民読書年」ということを載せるぐらいですが・・・・・。

詳しくは、文字活字文化機構に載っていますので。といってもなかなか本を読む機会が少ないのが現実です。

私自身、読みかけの本や買っても読んでいない本が20冊近く積んであります。お正月休みに読もうと思っていたのですがお雑煮作りにおせち作りに追われほとんど読めませんでした。

 孫がようやく人間らしくなってきて感情を表すので面白いのでじいじやばあばのかっこうのおもちゃになってきています。わが子の時には、必死だったので記憶が薄れています。

そんな8ヶ月になる孫に絵本を読んであげました。

「おひさまあかちゃん」主婦と生活社

「いろのほん」 出版社?(忘れました) 0歳児でも赤とか黄色緑など原色に反応すること。ひざに乗せると落ち着くこと。手で触るとか口でなめる・かじる?等の行動もなかなか面白いものです。佐々木先生の実験で0歳児でも読み聞かせが可能だという話を講演会で聴いたが事実のようです。

最近、はいはいで行動範囲も広がり目が離せなくなりました。

そして、絵本つながりで地元の生徒さんたちへの「お話会」も継続してやっていきます。

今月は1月16日(土)2時~です。

書店でのおはなし会から地域の皆さんへの絵本の紹介など活動を広げていきたいと思います。

昨年は、講談社の「おはなしキャラバン」への参加や地元書店さんへのおはなし会のボランティアなど少しづつ活動の幅が広がってきています。

 経済情勢は、相変わらず厳しい2010年ですが書店としての新たな一歩になるように頑張ります。

そして多くの皆さんと出会い、自分磨きをしていきたいと思います。

今年も本屋のオバさん、体重減量と健康に気をつけて頑張ってまいりたいと思います。

 初心表明でした。変に普通の挨拶でした・・・・・ネ。

 またしても申し訳ないのですが今年の千支のとらを抱えた孫の写真で失礼いたします。

Pc170821

今年も宜しくお願い申し上げます。

« 2009年面白かった本 | トップページ | 川崎大師へ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

またよろしくお願いします。
可愛いですねえ。もうこんなに大きくなられたのですね。これじゃあ、目を細めるじ~じ、ば~ばのはずです。

 本屋のおばさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 そうですよね、ことしは「国民読書年」私もがんばって校内の読書意欲を高めねばなりません。

 その前に、暮れから新型インフルにやられてしまったので体調回復から取り組まなければなりません。

 夏休み推薦本の候補も20冊届いたので、自分の読みたい本とあわせると30冊近くたまっています。読みきるにはかなり労力がいりそうです。

 新学期に準備もあり、恐ろしい新年になりそうです。

あきのさま

今年も宜しくお願いします。
そしてイ~ナちゃんとのお正月いかがですか?

今年こそということもなく健康でつつがなく時間が過ぎることを願ってしまいます。

欲を言えば息子にソレナリのお嫁さんが来てくれることを願っています。
こればかりは、願っても本人の問題ですから・・・。coldsweats01

しのさま

しのせんせい、インフルエンザその後、いかがですか?
冬休みでほんとに良かったですね!
今日から学校へ出勤ですか?
折角のお正月お風邪では、残念でしたね。
でもいっぱいYA文学作品が読めたのではありませんか?
すいせん図書の選書もありまた忙しくなりそうですね。
3学期もご活躍ください。
体調管理も大変ですがお大事に!

明けましておめでとうございます♪

穏やかなお正月をお過ごしだった事と思います。
我が家も元旦に息子夫婦が来宅し賑やかな正月に
なりました。
換わりに娘が彼氏とデートに出掛け(犬吠崎で初
日の出ですと)すれ違いに、元日の夜にご対面でした。

読書サークルでは、またいろいろな本をご紹介下さいね。
「し~ちゃん」の笑顔に癒されて、では、又♪

fuji新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 しーちゃん、大きくなりましたねー。
どんどん可愛くなりますね。

 今から、たくさん本を読んであげたら、本が大好きな子になります。

 なにせ、じいじの家は、本が売るほどあるのですから。

 「国民読書年」、衆参両議院で可決したというのに、認知度が低いです。

 私の周りの人に言うと、そんなの知らない、といいます。
もっともっと、TVとかメディアを使って宣伝するといいのにね。

ぶんぶんさま

年末・年始しっかりお酒が飲めましたか?
ご子息夫妻の来宅が一番楽しみだったのではありませんか?
それにしてもお嬢さんは、初日の出ですか?
若いですね。今が一番楽しいときですからね。
今年は、ぶんぶんさんがジイジになりそうですね。
またお会いできる日まで・・・。
ひなちゃん、にもよろしく!

しいかさま

今年のしいかさんの抱負をHPで拝見しました。
ブログで年末の作家さんを囲む会?の情報もしっかり見させていただきました。
楽しかったようですね。

しいかさんにとって昨年は見事にハードスケジュールでしたね。最もこのぐらい当たり前かもしれませんね。
私も少しづつ視野を広げて楽しくやっていきたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

まみちゃんの大学入学もあり忙しくなりそうですね。では、・・・・。

この間の 週間ブックレビュー だったと思うんですが
コレで紹介されていた
「巡礼」を予約してきました
ウチの近くのケッコウ大きな本屋さんなんですが
無い というコトなので 。。
泣ける という紹介だったので
泣こう !! と思っています
久しぶりに新館本なんか買っちゃいました^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年面白かった本 | トップページ | 川崎大師へ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31