無料ブログはココログ

« この頃~   読書案内 | トップページ | 雛まつりの頃 »

2010年2月16日 (火)

最近の私の仕事は、

土・日は、宿題?の「確定申告」書類のデーター打ち込みをしていた。

毎年この時期に税理士の先生に渡すので作業は、ほぼ15日前後で終らせるようにしている。

几帳面な性格とは程遠いので領収書や請求書の控えや銀行振り込み控えなどホッチキスで止めて経費の分類をする。

会社の決算書類は、毎月処理するのでいいのだが3月の確定書類は年間まとめて渡すことが多い。

医療費は、家計簿についている袋にいれて整理する。

今回は、病院に行っていなかったので対象にならないようだ。

確定の仕事が重なっている税理士先生は、朝4時起きして仕事をするのだそうだ。

夜だと数字が間違う大変なので朝方が良いそうだ。でも間に合わない場合は、徹夜になるそうだ。

会社の決算と確定の仕事が重なるセンセイはたいへんだ。

我が家ももうすぐ恐怖の教科書配送と販売の日程が重なり、ほぼ休みなく働くことになりそうだ。

 ダンナは、60歳を過ぎているで普通だったら定年なのだが働かざるを得ない状況だ。

しかし、仕事があるだけいいと思うことで健康に過ごせている。

私もまだ働かなくてはいけない。。。。。

先日、病院検査の帰りにデパートへ寄ったら駅のホームに新幹線が入ってきた。

何だか急にこの新幹線に乗って遠くに行きたいと思った。

開放されたい自分がいた。

でももう少し~~~~。5月連休すぎまで待とう!

« この頃~   読書案内 | トップページ | 雛まつりの頃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばさん、こんばんは。いや、おはようございますかな?

自営業の方は、この時期 たいへんですね。私も前に保険の満期支払が控除の限度額を超えたとかで、やりましたが、面倒でした。

教科書もたいへんですね。でも、これをしてもらわないと、学校は動けません。よろしくおねがいします。がんばってください。

ところで、私は今、入院中です。病室で書いています。

病名は、結腸憩室炎だそうです。
詳しくは、退院してからブログで。
来週前半には退院できそうです。

お早うございます♪

確定申告の季節ですね。
サラリーマンは、年末調整で帳尻を合わせますので、個人的には無縁の世界でした。
給与以外の収入が無いのですから。

しかし、今年は別でした。
歳のせいか、遺伝でしょうか、「歯」が脆くなってしまい、一年越しの「歯医者」になってしまいました。
ざっと、計算した結果、7万5千円くらいの返還になりそうです。
3月の受付〆切までに税務署に行こうと思います。

今日も「雪」です。
2月に入って9回目とのこと、今年は雪が多いですね。
気をつけて行って来ま〜す。
では、又♪

しのさま

えぇ・・・・!大丈夫ですか?

この間お会いした時は、とてもお元気のようでしたね。

入院中ですか?ほんとに大変な時期にとても心配になりますね。
奥様やお子さんたちも心配されているのではありませんか?

 でも大丈夫ですよ!仕事のことは、気にしないで何とかなりますから・・・・。

私も6年前、入院しましたがしのせんせいに神様が少しゆっくり休んでくださいとのお知らせですから・・・。

どうぞ!お大事に!してくださいませ。

ぶんぶんさま

毎年、「確定申告」していますが私の収入は、年末調整ですんでしまいます。

ダンナと義母の2人の確定の仕事です。

 ぶんぶんさんも医療費の還付を受けるのですか?
めんどうくさいですがやったほうがいいですよ!
少しでも戻ってきたら旅行にいけるかも?

年度末でお忙しくなりますが適度にアルコールで潤してくださいませ。

 いつになっても、ミズノさんの忙しさは、変わらないですね。

 どうぞ、体に無理をかけないように、気をつけて下さい。

 何かで発散させるといいのですが、お酒bottleのんでぱあっと、とか、カラオケでガンガン歌うnoteとか。

 新幹線bullettrainに乗って、行ってしまうのもありかも。

 ご家族は、ミズノさんの有り難さがよくわかるでしょう。

しいかさま

わたしは、家の中だけの忙しさですから・・・。
しいかさんのフットワークのすごさに比べると全然ですよ!

しのせんせいは、大丈夫でしょうか?

しいかさんもお忙しいですね。27日、28日JRACの神保町まつりがあるようですね。

しいかさんは、お出かけですか?
私は仕事が入っているので残念ながらでかけられません。

今月は例のウイルス性胃腸炎に始まり、確定申告の準備、高校3校の新年度の教科書関係のデータ作成、倉庫には、山積みになった教科書がいっぱい入ってきました。

老体にムチ打って頑張ります。
5月ごろには、沖縄?か京都に遊びに行きたいと思っています。

こんんちは。
ごぶさたしていました。
確定申告ですか。いつものことながら面倒くさいですよね。
うちでは夫がしているので、私は提出するだけです。
兄のひとりは税理士で、この季節は戦場です。
でも70歳近くなっても、仕事があるのは幸せかも。
私も、何もかも離れてふら~っとどこかへ行きたい。
実際は無理だけど気持ちだけでもね・・・。

 お仕事後疲れ様です。

 いろいろ事情はありますが、しっかりがんばっていらっしゃる様子、お見事です。春の嵐を突き抜けるようがんばってください。

 私もやっと退院し、これから嵐に向かっていきます。1週間のブランクは大きいですが、学年末まであとわずか、引き締めていこうと思います。

 お互いがんばりましょう。

ひろみママさま

年度末に向けてお忙しくなりますね。
例年のことですが仕事があることに感謝しつつ働いています。

ひろみママさんのお兄さんは、税理士さんですか?今きっと大忙しですね。

当店担当の税理士は、ダンナの従兄弟です。
アルコールもゴルフもお休みして3~4月を乗り切るようです。
私は、PCにデータを打ち込んであるのでほぼ収益欄と経費欄のチェックだけです。
最近は、e-TAXの時代だそうでだいぶ税理士さんたちもラクになったようですね。

ほんとに仕事ができることに感謝したいですね。

しのさま

退院おめでとうございます。

今年度は、他のクラスのセンセイの指導もあり数倍大変な年度になってしまいましたね。

普段から健康に気をつけてジムに通って頑張っていましたね。

少し、自宅でゆっくりされたらいいのでしょうが今週から出勤ですか?
学期末まであと少しですがどうぞお大事にしてください。
お見舞いに行けないうちに退院になってしまいました。申し訳ありません。
次回の読書会にでも快気祝をしましょう!

コンバンワ^^v
まだ動けた 普通の主婦の頃
一年に一回 医療費控除 を提出していました
税務署に行ってアレコレ教わりながら書類を提出した帰りにヮ 新幹線 とは云いませんが
大泉学園駅に入ってくる急行に乗って誰も居ないところへ行きタイと そんなことばかり考えていました
あのときの私でさえ そうだったんですから
いまのちゃきちゃんヮ相当なプレッシャーだとヮ思っています ナニも出来なくても話しかけてみよう と思ってヮいますが 。。 タイミングが見つからず 毎日双方でタメ息の 生活 です 。。

台所のキフジンさま

3月の声が聞こえるころは、春が来るのが待ち遠しい反面、年度替りのせいか忙しいですね。

 ブログを拝見し、早速短歌3月号を見ました。
おめでとうございます。
全国から投稿がある中で紙面を飾る人は一握りですから・・・。

 カラダは、思うようにいかないかも知れませんが頭の回転はすごいですから人間捨てたものではありませんね。どこかで帳尻があっているのではありませんか?
エイコさんの感性のすばらしい言葉、とても大好きです。

是非次回作もお披露目してくださいね。

このところ仕事が立て込んでいてブログ更新できていません。ごめんなさい。
贅沢な悩みで申し訳ありません。トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この頃~   読書案内 | トップページ | 雛まつりの頃 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28