無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月14日 (日)

ただいま残業中!

毎年この時期は、本屋のオバさんにとって恐怖の日々が続く。

昨年まで中心になってやっていた「教科書」の仕事が店長と交代になり、息子が現場を仕切ってバイトくんと倉庫にもぐって仕事をしている。

ダンナは、息子の外商の仕事を交代している。

今年のバイトのお兄さんは、3月に卒業したばかりの若葉マークの新大学生予備軍くんだ。彼らは、にぎやかにおしゃべりしながら仕事をしている。

私は、バイトくんたちの管理や仕事の手順、およびローテーションつくりなどをしている。

私は、バイトくんたちにある程度厳しくいう。。休憩の時に使った湯のみは、自分で洗うことや教科書の扱いを丁寧にすることなど。時間を守ることなど・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

学生時代に日本橋でバイトしたときの雇われ店長に厳しく言われた記憶がある。でも後になって思うのは、仕事に対する姿勢や社会人としての動き方など学んだような気がする。

バイト先はオフィス街の一角にあった喫茶店だった・・・・・。お昼時にサラリーマンが食事休憩にやってくるのだが・・・。

時は過ぎ、毎年バイトさんがやってくる。そして学生生活が終わると社会人になっていくのだから。

そのために相手のある仕事だから、細かくきちんとするように言い、実際にやって見せる。

お金をいただくということはそれだけ責任が伴うことだから・・・・。

息子は、私以上に細かい性格でかなり丁寧な仕事をする。たぶん、門前の小僧だろう。

ときおり細かすぎるのでいやになることもあるがある程度任せないと成長しないと思っている。

仕事内容は、高校別に教科書をセットするのだがそれぞれ学校によって教科書が違うのと学年で使う教科書が違うので組み込みが難しい。

一冊でも抜け落ちるとトラブルになりやすいので細心の注意が必要だ。

土曜日でようやくセット組みが終わり、今週からは、各高校で新1年生の「入学説明会」行われる。

それに併せて販売を行うのだが高校へ出張販売に行く場合は、大変だ。特に同じ日に2校重なるとてんやわんやの状態になる。

司令塔のダンナがしっかりしてくれなくちゃ!

FWの息子よ頑張れ!そしてDFの私。店売は、店長やスタッフさんそして女子大生のバイトのお姉さんなど。

あと2週間と少し、みんなで頑張ろう!

2010年3月 7日 (日)

赤ちゃん絵本

先日、子育て支援センターに行った娘が「赤ちゃん絵本」をもらったといってきた。

「子育て支援課」で0歳児のあかちゃんに検診時、プレゼントするらしい。ブックスタートという言い方をするらしい。

「赤ちゃんおはなし会」でも小さなお子さん向けに絵本(ファーストブック)の紹介をしているらしい。

引っ込み思案の新米ママの娘は、ようやく最近子育て支援センターにシ~ちゃんを連れていったようだ。

さて、赤ちゃん向けの絵本としては、昔から「いないいないばぁ」や「動物もの」や原色に近い色の絵本などがある。

孫は現在「わんわん」「うまうま」などナンゴで会話する。すべて動物は、わんわんになっている。

そんな成長時代の赤ちゃんにどんな絵本を与えたら良いかと悩むらしい。

7ヶ月ぐらいまでとにかく口で確かめることばかりで歯でかんでついでになめてという繰り返しだった。

この頃は、絵本をめくることに興味がうまれ、どんどんめくっていく。

夜寝る前に絵本を1冊読んであげる。

「じゃあじゃあびりびり」偕成社 まついのりこ作 「擬声音」を繰り返すとケタケタと笑う。

2ヶ月前に娘が作った布絵本がある。赤ちゃんがいるのでどこにも出られないので昔使った裁縫箱を持ち出し久しぶりに針を持って作った。

                    「しづきちゃんのえほん」です。

P1300910_2

P1300911 P1300912 P1300913 フェルトで簡単に作れるP1300914 「フェルトでつくる布絵本」という本もでています。

ほとんど糸や針を持ったことのない娘が作ったがし~ちゃんの反応は、なめたり放り出したりと散々だったようです。

持て余していた時間が絵本作りで気分転換できたようだが最近は、つかまり立ちとハイハイであちこち動き回るので追いかけるのに四苦八苦しているようだ。

当分作ることは、ないそうだ。

保育園に入るころ上履きいれ、お弁当箱入れ、スモックに刺繍したことを思い出した。

時間が経ち娘が同じように針を持っていることが不思議だった。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28