無料ブログはココログ

« 赤ちゃん絵本 | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

2010年3月14日 (日)

ただいま残業中!

毎年この時期は、本屋のオバさんにとって恐怖の日々が続く。

昨年まで中心になってやっていた「教科書」の仕事が店長と交代になり、息子が現場を仕切ってバイトくんと倉庫にもぐって仕事をしている。

ダンナは、息子の外商の仕事を交代している。

今年のバイトのお兄さんは、3月に卒業したばかりの若葉マークの新大学生予備軍くんだ。彼らは、にぎやかにおしゃべりしながら仕事をしている。

私は、バイトくんたちの管理や仕事の手順、およびローテーションつくりなどをしている。

私は、バイトくんたちにある程度厳しくいう。。休憩の時に使った湯のみは、自分で洗うことや教科書の扱いを丁寧にすることなど。時間を守ることなど・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

学生時代に日本橋でバイトしたときの雇われ店長に厳しく言われた記憶がある。でも後になって思うのは、仕事に対する姿勢や社会人としての動き方など学んだような気がする。

バイト先はオフィス街の一角にあった喫茶店だった・・・・・。お昼時にサラリーマンが食事休憩にやってくるのだが・・・。

時は過ぎ、毎年バイトさんがやってくる。そして学生生活が終わると社会人になっていくのだから。

そのために相手のある仕事だから、細かくきちんとするように言い、実際にやって見せる。

お金をいただくということはそれだけ責任が伴うことだから・・・・。

息子は、私以上に細かい性格でかなり丁寧な仕事をする。たぶん、門前の小僧だろう。

ときおり細かすぎるのでいやになることもあるがある程度任せないと成長しないと思っている。

仕事内容は、高校別に教科書をセットするのだがそれぞれ学校によって教科書が違うのと学年で使う教科書が違うので組み込みが難しい。

一冊でも抜け落ちるとトラブルになりやすいので細心の注意が必要だ。

土曜日でようやくセット組みが終わり、今週からは、各高校で新1年生の「入学説明会」行われる。

それに併せて販売を行うのだが高校へ出張販売に行く場合は、大変だ。特に同じ日に2校重なるとてんやわんやの状態になる。

司令塔のダンナがしっかりしてくれなくちゃ!

FWの息子よ頑張れ!そしてDFの私。店売は、店長やスタッフさんそして女子大生のバイトのお姉さんなど。

あと2週間と少し、みんなで頑張ろう!

« 赤ちゃん絵本 | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 教科書の販売大変ですね。

 先日埼玉書籍に行ったら、1階に教科書があふれていました。

 小中学校の教科書も今が一番大変な時期のようです。今年は、22年度用の補助教材が競争入札で他社に落とされてしまい、教科書供給所から通常のルートでは届かないとのこと。「足りなくなって、教科書を扱う書店に連絡されても手に入らないので、なるべくたくさんの人に話してください。」といわれました。

 文科省も財政難なのですね。

 若いバイトさんの面倒を見るのも大変ですね。我々とは考え方、感じ方がちがうところも多々あるでしょうから。

 無理せず(といっても無理でしょうが)がんばってください。

こんばんわ^^v
考えるとタイヘンなお仕事ですネ
ウチでヮ 下のも今年で教科書も最後になります
高専に入ってから毎年何万円かの出費ヮ授業料で死にそうになっている我が家にとって ダメ押しにも匹敵していました^^v
単位がとり易いからと山のような?選択科目をとっていて 教科書代 オレがクラスで1番!!と云ったときにヮ 返す言葉も見つかりませんでした 。。
それも 今年で終えられそうです 。。 
きっと 本屋のオバさん のような方にお世話になっていたのでしょうね
  ありがとうございました  ご苦労様でした

 当店でも、教科書業務の最盛期、社長、店長 はじめみな粛々と頑張っております・・・。
 ここにパート従業員として、働くまで、教科書がこんなふうに我々の手元に届くなんて、思ってもみませんでした!
 世の中に人の手を 介さないものなんて、ないのですね。
 ・・・ お身体大切になさってください。

どんなお仕事でもそうでしょうが、そつなくこなして当たり前。ちょっとでもミスがあれば信用にかかわりますものね。
そして他人を使うこともまた大変なことですね。
でも、息子さんがたくましく成長して、間もなく立派な後継ぎになりそう。
真新しい紙の匂いのする教科書を手にする新高校生の顔が目に浮かびます。

2週間後は温泉にでも行って命の洗濯ができたらいいですね。
実は私も行きたーい。

しのさま

そうなんですよ!
移行措置の補助教材が他社にうつりとんでもないことになってます。

「埼玉書籍」さんに行かれたのですか?
いまどこの教科書取り扱い店も戦争のような状態になっていると思いますよ。

しのせんせいも年度末で大変ですね。
休日も出勤されているのですか?

この時期は、残業続きですね。
でもあと今月いっぱいでなんとかなりますので
頑張ります。

台所のキフジンさま

こども②さんもようやくご卒業ですか?
とても優しいお子さんたちですねぇ。

教育には、どうしてもお金がかかりますね。
高校の教科書も7000円以上しますから・・・。

最近は、電子辞書も販売しますので親は、この時期お金が飛んでいきますね。

エイコさんのお子さんたちは、親孝行ですから自分の力でいろんなことを乗り越えていかれますね。
ちゃきちゃんさんもお疲れ様でした。
子供の教育費がなくなるとほっとしますから。
エイコさん、よく頑張りましたね。

今度はかわいい孫ちゃんに逢えるように!heart04

ジャパンブックス  Tさま

お疲れ様です。
関西方面でもいまお忙しいでしょうね!

3月はほんとにいっぺんに仕事が入りますからいつもの4~5倍仕事してるような気になりますね。

当店は、高校3校に小中22校に特別支援学校1校担当しています。

教科書改訂期でないためなんとかやりくりしていますが今後どうなるかわかりません。

老体に鞭打って頑張っております。
ジャパンブックスさま、スタッフの皆さんどうぞ
あと少しですので頑張ってください。

遠く埼玉よりエ~ルを送ります。bookscissors

ひろみママさま

ひろみママさんこそ、いつもお忙しく活躍されているのですから大変ですね。

年を重ねてくるとあまり深く悩まずこつこつと仕事をこなして終わらせることにしています。

長いことパートさんやバイトさんたちと一緒に仕事をしてきたので皆さんからエネルギーをいただいています。

いろんな方に支えられて仕事ができるのだと思っています。

あと少ししたらほんとに温泉にでも行きたいです。
東北自動車道で一本で栃木の温泉に出られますが・・・。

先日、義母が転んで胸骨を「圧迫骨折」してしまい一人にしておけません。happy02

いろんなことが後から後からおきます。
ひろみママさん、年度末お忙しいと思いますが
お体気をつけて・・・・。

 埼玉書籍には、夏休みのすいせん図書選定会議で行きました。とても忙しそうでした。

 そんな中で選定会議のメンバーの相手をするのも大変だと思いますが、この時期でないと間に合わないというので仕方ありません。課題図書ともダブらないようにするので、結構気を使います。

 就任して初めて休日出勤しました。ほとんど毎日6時間授業ですので、平日は書類仕事をする時間が取れません。残業するか、休日出勤するかしかありません。

 でも何とかめどがつきました。あとはクラスの文集の印刷くらいかな。

しのさま

遅くなって申し訳ありません。

このところ、高校へ出張販売に行き、倉庫にもぐりっぱなしになっておりました。

埼玉書籍さんに22年度の「埼玉県夏休みすいせん図書」の選書に行かれたのですか?

そうですね。この時期に選んでおかないと間に合いませんね。

いつも巾広い選書で人気がありますね。
低学年は、よく購入いただきますが高学年になるとほとんど売れません。happy02

でも夏休み推薦図書のお陰で児童書が動きますからうれしいです。
春休みは、山梨へお出かけでしょうか?
満開の桃の花と菜の花そして富士山を一度見たいと願っています。
どうも忙しい時期と重なり行けないことが多いのですが・・・。
今週26日で終了式でしょうか?
その前に卒業式ですね。
忙しいですね。note

 おばさんも忙しいようですね。この時期年間一番の書き入れ時でしょう?でも、体はきついですよね。気をつけてください。

 明日24日が卒業式、26日が修了式です。今年は学校に置きっぱなしの本を一度自宅に引き上げたいと思っていますので、準備も大変です。

 どうも今年の春は山梨行きは無理そうです。先日の入院のせいで、検査が2日間待っています。

 そして学期始めの会議や準備も待っていますので行っている暇がなさそうです。どこかで余裕を作りたいですね

しのさま

またまた遅くなって申し訳ありません。

4月の例会が近くなってしまいましたね。
ようやくあと少しになりました。
蓮田、白岡方面の中学校4校と小学校1校のみになりました。

今回は、息子が途中から腰痛になり動けなくなってしまい老体のオバさんがピンチヒッターで久しぶりに学校納品に入りました。

足腰バラバラ状態ですが若いバイトくんたちとにぎやかに仕事しております。

ぶんぶんさんからメールきていたのをみのがしようやくお花見会の件了解しました。

4月3日(土)の予定は、まだ未定ですが・・・。

春休みに健康チェックが入り大変ですね。
お互い体調管理は、年々大変になりますね。

また新しい現場が待っていますね。
ご活躍お祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃん絵本 | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31