無料ブログはココログ

« 雛まつりの頃 | トップページ | ただいま残業中! »

2010年3月 7日 (日)

赤ちゃん絵本

先日、子育て支援センターに行った娘が「赤ちゃん絵本」をもらったといってきた。

「子育て支援課」で0歳児のあかちゃんに検診時、プレゼントするらしい。ブックスタートという言い方をするらしい。

「赤ちゃんおはなし会」でも小さなお子さん向けに絵本(ファーストブック)の紹介をしているらしい。

引っ込み思案の新米ママの娘は、ようやく最近子育て支援センターにシ~ちゃんを連れていったようだ。

さて、赤ちゃん向けの絵本としては、昔から「いないいないばぁ」や「動物もの」や原色に近い色の絵本などがある。

孫は現在「わんわん」「うまうま」などナンゴで会話する。すべて動物は、わんわんになっている。

そんな成長時代の赤ちゃんにどんな絵本を与えたら良いかと悩むらしい。

7ヶ月ぐらいまでとにかく口で確かめることばかりで歯でかんでついでになめてという繰り返しだった。

この頃は、絵本をめくることに興味がうまれ、どんどんめくっていく。

夜寝る前に絵本を1冊読んであげる。

「じゃあじゃあびりびり」偕成社 まついのりこ作 「擬声音」を繰り返すとケタケタと笑う。

2ヶ月前に娘が作った布絵本がある。赤ちゃんがいるのでどこにも出られないので昔使った裁縫箱を持ち出し久しぶりに針を持って作った。

                    「しづきちゃんのえほん」です。

P1300910_2

P1300911 P1300912 P1300913 フェルトで簡単に作れるP1300914 「フェルトでつくる布絵本」という本もでています。

ほとんど糸や針を持ったことのない娘が作ったがし~ちゃんの反応は、なめたり放り出したりと散々だったようです。

持て余していた時間が絵本作りで気分転換できたようだが最近は、つかまり立ちとハイハイであちこち動き回るので追いかけるのに四苦八苦しているようだ。

当分作ることは、ないそうだ。

保育園に入るころ上履きいれ、お弁当箱入れ、スモックに刺繍したことを思い出した。

時間が経ち娘が同じように針を持っていることが不思議だった。

« 雛まつりの頃 | トップページ | ただいま残業中! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

オバさん、こんばんは♪

し~ちゃん、ほんと大きくなりましたね。
行動範囲も大きくなったようで、もうすぐオバさ
んも追いかけるだけで、息切れしまう状況になり
そうですね(笑)

もうすぐお誕生日ですね。
4月の19日でしたっけ?
ほんと、月日の経過を早く感じますね。

昨日は残念でした。
しいかさんとしのさんへプレゼントしたのと同じ
物をお送りいたします。
ご笑納下さいませ。

では、又♪

 おばさん、こんばんは。

 お孫さん、順調に大きくなっているようですね。よかったですね。

 ブックスタート、今はやっている市町村が多くなってきました。が、各市町村の財政事情に左右されることが多いようです。

 私の同僚も先年出産しましたが、その町ではブックスタートをやっていませんでした。なので、生後半年を迎えた時に、私から赤ちゃん絵本をプレゼントしました。

 とても喜んでくれて、毎日読み聞かせしているようです。

 赤ちゃん絵本も今はたくさん出版されています。なめて、しゃぶって、ぼろぼろにしてかまわないという気持ちで与えないと赤ちゃん絵本は扱えません。赤ちゃんは、本だとは思っていませんから。

 読み聞かせもたくさんしてあげるといいですね。生後半年くらいから反応するようです。

 おばさんには余計なアドバイスでしょうが、いい子に育って欲しいためのおせっかいです。

 手作り絵本、ステキ~~~。heart04
お嬢さんは器用ですね。

 世界に1冊の本bookです。
とても上手にできています。
我が子の為ならばこそ、力がはいるというものです。

 私もブックスタートのお手伝いをしたことがありますが、最近のお母さんはわりとよく絵本を読んであげているようです。

 本を読む環境でいえば、しーちゃんは理想的です。
いくらでも本があるのですから。

 私も、孫に絵本を読むようになりたいなあと思います。happy01

此処まで甘い匂いもしてくるようで ・・
赤ちゃんって好いですネ^^v
子ども達が小さい頃 イロンナモノヲ作りました
紙を張り合わせて作る本ヮ 体験できましたが
布えほん ヮ 私ヮ見たこと 聞いたこと あるだけです^^v
二人のコドモの入園 入学にヮ 母が頑張って作ってくれました
元気だった母の大作 。。 でした^^v

可愛い絵本ができましたね。
全部拡大して見てしまいました。
大きくなったらきっとママの愛情をかみしめると思います。
私も娘が小さいころ、画用紙で絵本を作りました。
大きくなってからそれを見て、「よく作ってくれたね」と言っていました。

ぶんぶんさま

ほんとに遅くなって申し訳ありません。

今年から「教科書」の仕事が販売から現場に「セット組み」へと変更になって倉庫で缶詰状態です。
高校3校のセット組みしています。

あ!それからコメント欄に書くのも申し訳ありませんが有難うございました。
届きました。超うれしい限りです。
3~4月の忙しさが終わったら招待券でお出かけします。
孫も伝い歩きして娘もてんてこ舞いのようです。
この間の例会に出席できなくて申し訳ありません。
しのせんせいの快気祝いしたかったのですが
ダンナが商店会の総会でいなくてお店に入りました。
ぜひ「お花見会」楽しみにしています。
皆さんのお陰で外に出られます。

しのさま

しのせんせい有難うございます。
「赤ちゃん絵本」の世界のだいぶ華やかになりましたね。

孫はどうも娘夫婦が本好きのせいか絵本を楽しみにしています。
いくら本屋でもあまり与えすぎないように気をつけています。ばあばは、でしゃばらないようにしたいです。

しのせんせいは、選書のプロですからいろいろと教えていただきたいです。
あと少しで今年度も終わりですがお忙しかったですね。

いつも例会で皆さんとお会いするのが楽しみです。
仕事がこのところ立て込んでいてバタバタして申し訳ありません。
3月中に高校3校と小中22校に配送しなくてはいけないので残業続きです。
桜は、いつも学校内で観賞しています。(苦笑)

台所のキフジンさま

遅くなってごめんなさい。

いろんなものを作ってくれたお母さんがいたから今のエイコさんが素敵なんですね。

親になったからできることですね。子供たちも大きくなると忘れているけど幼稚園や保育園のときに作ったおけいこバックなんてもったいなくて捨てられないですね。
でも子供は、気にしてないみたいですけど・・・。

エイコさんもきっとお家の中でできることをいっぱい見つけられたのでしょうね。

もう少し近ければぶんぶんさんも参加されている
例会?にお誘いしたいのですが・・・。

もうすぐ「お花見」ができそうですね。
川沿いの素敵な桜がみられますね。

寒暖の差が激しいので体調気をつけてお過ごしくださいませ。

ひろみママさま

ひろみママさんは、センスがいいですね。
マスキングテープ?でしたでしょうか、お嬢さんの誕生日カードを作られていましたね。

「布絵本」のつくり方という本で真似したようです。
浦和のユザワヤで材料を買い集めて作ったようですが何しろほとんど針を持ったことのない娘で縫い方も本でチェックしたようです。
孫は、くわえて投げ飛ばしています。happy02
本屋の孫ですが本好きになるのでしょうか?
こればかりはどうにもなりませんが・・・・。

ひろみママさんも介護にお仕事にご家族のことなどお忙しいと思いますがもうすぐ桜が咲きますので「お花見」でも楽しまれてくださいませ。

しいかさま

この間は、申し訳ありません。

ぶんぶんさんから先日の様子お聞きしました。

ブックスタートのお手伝いしいかさんもされたのですか?若いお母さんたちばかりで大変でしたでしょう!

私は、「赤ちゃん絵本」についてよくわからないので今度教えていただきたいです。
最近の情報が抜けているようです。

それから「書評講義」の様子も教えていただきたいと思っていました。
ここ2ヶ月お会いできなくて残念です。

HPでしいかさんの活躍拝見しております。
今月中、何とか「教科書」の仕事頑張って乗り切ります!
できれば4月の例会には出席したいです。
また連絡しますので・・・。

ありがとうございます^^v
埼玉県と練馬区 ですもんね
ウチなんかチョット行ったら もう朝霞 和光 って云うところですから
足が気ままに動いてくれれば すぐにも伺いたいです
今日 車イスで散歩してきました
30分ほどですが さくらも咲いていて
いよいよ 春 という感じですcherryblossom 

台所のキフジンさま

暖かい一日でしたね。お花見にいい季節がやってきましたね。

自然の力は、不思議と太陽の暖かさに誘われてしっかり花を咲かせてくれますね。

紅梅、白梅そして桃の花も咲きようやく春らしくなりましたね。

時折外に出られるなど気分転換されるといいですね。ちゃきちゃんさんと一緒に季節を楽しまれてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛まつりの頃 | トップページ | ただいま残業中! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31