無料ブログはココログ

« ただいま残業中! | トップページ | ありがとう! »

2010年4月11日 (日)

ご無沙汰しておりました。

桜の花びらがはらはらと散るさまに時間の早さを感じております。

約1ヶ月ぶりに更新いたします。

ほとんど事務所のPCで「納品書」や「請求書」に事務文書を書いておりました。

そして今回は、お店に出ないで学校回り(小学校・中学校・高校)とほぼ旅まわり状態でした。

肉体的には疲れましたが精神的にはラクな感じがしました。

そんな中で娘の中学校時代の担任の先生に15年ぶりにお会いしました。

今は教頭先生になっていました。元保護者として業者としての再会は、どうも照れくさいものです。

でも元気に挨拶してきました。

ただ気になることもありました。中学校の図書館がかなり汚れていて活用されていないように感じました。

新刊も入っていないようです。古本のようなにおいがしていました。

図書室のテーブルの上に「教科書」を並べて帰ってきましたが読書環境の厳しさを感じました。

4月1日、辞令が下りたばかりの新人先生が書類を書いていました。

学年が決まった先生方は、児童のゴム印を交換してクラス分けしていました。

4月6日に行った小規模校の小学校では、先生方がみんなで新1年生のクラスの飾りつけをしていました。校長先生が回ってこられて励まされていました。

新学期は、どこの学校も大忙しです。若い先生方は、きびきび働いていました。

ところでなぜ今回学校まわりになったかというと息子が3月20日すぎに椎間板ヘルニアになってしまいほとんど歩くことができなくなってしまったからです。

突然だったのでばたばたと交代して働きにでました。

先週、ようやく副読本の道徳や体育を配り終えて一安心といきたいところですがそうは、いきません。

12日は、高校へ「副教材」と「芸術選択科目」の出張販売があります。

今回は、復帰した息子も行きますが・・・。

あと少しで何とか見通しがつきそうです。

そのあと役所への請求書つくりが始まります。

本屋のオバさん、この春は目いっぱい働きました。

そして還暦が待っています。引退という言葉は、どこにもありません。(いいのか悪いのか?)

これからは、もう少しゆっくり働きたいというのが本音です。

孫のし~ちゃんの顔を見ると疲れが飛びます。私の清涼剤は、し~ちゃんです。

更新できない事情の言い訳ばかりになってしまいましたが次回から頑張りますので。。。

では、これからもよろしくお願いいたします。

皆様のブログにお伺いしたます。

« ただいま残業中! | トップページ | ありがとう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おばさん大変でしたね。やはり世代交代の時にはいろいろあるのでしょう。良いほうに考えていかなければならないのでしょうね。

 私も担任をはずされて、どんな年になるのやら見当もつきません。

 お互い、新しい境遇でがんばりましょう。

しのさま

しのせんせいもお忙しかったのですね。
新しい職場での生活にも慣れたころでしょうか?

教員生活の集大成として職人魂を後輩の先生たちにみせてください。

健康診断の結果は、いかがでしたか?
このごろ、健康が一番だと思える年になりました。
ほんとに世代交代の時期にきてしまいました。
これからの人生をどう生きるか考え中です。
しのせんせいの活躍をお祈りいたします。

気も動転なさったでしょうケド ・・ よく乗り切られましたね
拍手 喝采ですpapernotes^^v
そんなことできるワケもありませんが 60歳 還暦 定年 というコトヮ体に悪いみたいです
いままでどおり
チョットゆっくり目に 。。 マズヮ 古本臭い図書室を風通しの好い明るい環境へ戻すことを仕事にしてみてヮどうでしょうか ??
オバさんが アドバイスをしてあげればきっと好い環境に変わってくれると思いますbell

こんばんは♪

通常の激務に加え、母上の事故、ご子息のご病気とダブル、トリプルパンチでしたね。
でも、峠は越したようですね。
少しゆっくりして、日帰り温泉に行ったり、「しーちゃん」の顔を日がな一日見ていたり、5月には「京都」に行っちゃいましょう(笑)

そのくらいしてもらっても罰は当たりませんよね。
お疲れさまでした、もうひとふんばりガンバって下さい。

仕事に疲れたら、お気楽なぶんぶんのブログで寛いでいただけたらと思います。

では、又♪

台所のキフジンさま

お久しぶりです。
おかげさまでようやく峠が見えてきました。

3月の時期だけ外商が忙しく短期間に片付けなければいけないので超大変です。

定年・還暦などまだ遠いことと思っていたらもう目の前にきてしまいました。

定年は、ないのですが自分が代表になっている会社を4月から息子に渡しました。
これからは、書店の仕事を少し手伝いながら自分の時間を作っていきたいと思います。

エイコさんに俳句?短歌でしたか今度教えていただきたいと思います。

ぶんぶんさま

ほんとにご無沙汰してます。
前回の例会にも出席できず申し訳ありません。

お店も交代時期で私も定年・還暦なんてことになりつつあります。

仕事は、それなりにありますが高齢の両親や義母なとの介護もあり自分の時間を作ることができません。
朝起きると仕事という日が続きました。
ようやく犬のアキとの散歩が楽しくなってきました。
では、また・・・・。

 ミズノさん、お久しぶりです。

 先月の読書会には、新メンバーが4人も参加して、お花見にも行ったのですよ。
ミズノさんがお忙しい事は知ってはいましたが、一緒に行かれなくて、残念でした。

 5月は、参加できますでしょうか?

 学校図書館の問題は、私も実感しています。
学校というのは、やっかいなところで、決まりがいろいろあって、なかなか環境改善がされないのです。

 古い本は処分すればいいじゃん、と思ってもそう簡単にはいかなくて、手続きがあり、不可だったりするし、新しい本を入れるにも予算が足りなかったりします。

 これは、しのさんの方がよくご存じですよね。

 お仕事、お疲れ様です。
息子さんが立派だから、安心して任せられますね。
還暦なんて、まだまだ。
お仕事がある、というのはいいことです。
しかも自分の家の仕事というのはうらやましいです。
うちの近所の方が、60歳で、お仕事さがしているけれど、面接しても落ちるし、年齢ではねられてしまうようです。

 私もまだ仕事を続けていますが、ずっと続けているからできるわけであり、やれるところまで頑張ろうと思っています。

 そういえば、昨年の今頃、岩槻の雛めぐりに行ったのでした。
ミズノさん宅にお邪魔して、お世話になりました。まだ、しーちゃんが生まれる前でした。
1年は早いです。

新学期、本屋さんにはこんなふうに忙しさが来るのだと、それがいかにも生き生きしていて、息子さんの腰の痛みも、し~ちゃんの可愛さも、図書館の汚さも、新人先生の日々も、中学時代の先生との再会も、サラダのように一つのどんぶりの中に盛られると、色とりどりの美しさとなって感じられます。ご本人は大忙しなのだけれど、楽しんでいるようにも感じられるし、やっぱりいいなあ。いい情景ですねえ。

お久しぶりです。

私もサボりまくりの更新でしたが、
ここへお邪魔したら、自分のグータラぶりを反省させられました。
孤軍奮闘、怒涛の3.4月を過ごされているご様子ですね。

使われていない図書室のにおい・・・なんだか残念な気持ちになりますね。

それと、我が家の息子も ヘルニアになってしまって・・・一緒です。

一日も早いご回復をお祈りいたします。

しいかさま

ほんとにお久しぶりです。
しいかさんとも3ヶ月ぐらいお会いしてにですね。
前回の例会に新人さんが4人もこられたののですか?お花見も楽しかったでしょうね。

私は今年のお花見ほとんど学校の桜でした。

ようやく落ち着き5月の例会には、出かけたいと思います。
息子も少しづつ仕事を覚えてくれたので多少安心できます。
しいかさんもお仕事大変ですね。
次回お会いできること楽しみにしております。

あきのさま

忙しいことは、いいことでもありますが年とともに体力がついていきません。

自営業のさがでしょうか?本屋の未来は、ことのほか厳しいものがありますが前向きに考えたいと思います。

働けることに感謝しつつ、息子に少しづつ仕事を譲りたいと思います。
還暦を迎えることは、いつこれからこの世にさよならしてもいいという覚悟かもしれません。
人生の起承転結の結に向けての時間かと思うようになりました。
先輩の皆さんを見習いながら歩んでまいりたいと思うこのごろです。

となりのとまとさま

とまとさんとは、同じ頃にブログを始めていつもきれいな文章をかかれるひとだと感心していました。
4年を過ぎ5年目ぐらいになるとなかなか更新も思うようにいきませんね。

とまとさんもお母様のお世話やお仕事、家族のことなど日々お忙しことでしょう。

ブログの良さは多分過去の日記のような感じで何をしていたか?どんな生活をしてたかなど振り返ることができますね。

いつもあきのさんの毎日更新されている努力にただ感激ばかりです。
自然に身についているものがあるのでしょうね。
お互いがんばりましょう!
ご子息さん、腰痛治りましたか?
お大事に!sign03

私も更新が出来ない状態が続いていますよ。
まぁ、ボチボチ・・・。
息子さん、大変でしたね。
気をつけないと、また再発しますから日ごろ気をつけた方がいいですよ。
本屋さんは、重たい本を運ばれたりするので気をつけてください。

セルラーさま

お久しぶりです。お元気ですか?

保育園のお仕事頑張っているのでしょうね。

このところ私も更新できなくて時間ばかりが過ぎていました。
PCをかける気力もなくただTVをつけても居眠りしていました。年には、勝てません。。。

時折セルラーさんのブログにお邪魔して様子伺いにいっておりました。

また保育室からの子供たちの様子などお聞かせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま残業中! | トップページ | ありがとう! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31