無料ブログはココログ

« ご無沙汰しておりました。 | トップページ | 誕生日♪ »

2010年4月19日 (月)

ありがとう!

新学期も無事スタートしてようやく学校も動き出した。

またしても仕事話で申し訳ありません。

当店も転入生徒の教科書や副教材などを届け、教科書の乱丁・落丁などの交換をした。

仕事も一段落し、少しほっとするがまだ残務整理が残っている。

そして5月連休を挟んでまた新たな外商の仕事が始まる。

 さて、実は先週かなり綱渡り的な仕事があった。

3月の20日ごろに注文いただいていた高校からの採用品(洋書の英語テキスト)を事務所の壁に貼っておいたのをすっかり忘れてしまい、先生から催促のTELがあって始めて気がついた。

洋書は、問屋が別で「洋書センター」へ発注しなくてはいけない。

急遽私がピンチヒッターを引き受け担当者にFAXした。

洋書は、日本に在庫がないと大変なことになる。木曜日に授業がはじまるので前日までに届けてください!ということになった。

担当者のYさんは、これまで数回洋書の発注をしていたのでご指名で連絡した。

「いつごろ入りますか?」「たぶん、水曜日ぐらいだと思うんですが分かりません」

書店の流通ルートは、かなりアバウトだ。宅配便やメール便などこのごろは、時間指定や受け取りの連絡が携帯にくる時代なのに・・・・・。

さて、自分のミスを棚に上げて困った!困った!と頭を抱えていた。

当日の朝、入荷確認をすると採用品が入っていなかった。明日の朝の入荷になるという。それでは、間に合わないのだ。。。。

そこで私は、荷物が入ってくるKコーポ流通センターへTELを入れた。

翌日配送の荷物が入る予定の時間に当店の品物を探して欲しい!という内容だ。

事情を話し、明日の荷物が入ってきたら当店用の採用品のダンボールをピックしておいて欲しいとたのんだ。

電話に出たAさんは、丁寧に対応されて入荷しだい連絡をくれた。

夜の6時過ぎ、高校へ連絡して7時過ぎになるけどお届けしてよいか確認した。

教頭さんらしき人がでて「全然問題ないですよ!」という。

出動態勢が整い、お店を交代して車で地元にあるKコーポへそしてそこから10分ぐらいの高校

7時10分過ぎに高校へ到着した。先生たちの7割ぐらいの先生が残業をしていた。

新学期は、大忙しの様子で黙々とPCを打つ人。保護者との連絡を取る人。部活指導から戻ってこられた先生など・・・・。

さて、肝心の注文いただいたT先生は、もうすでに帰られていた。

机の上に18冊の英語の本を乗せようとするとマットの下に

「ママ、おしごとがんばってね!」と描いてある文字と可愛いママと女の子の絵があった。

なんだか胸が熱くなってしなった。T先生は、小さなお子さんを持ちながらお仕事をされていたことに・・・・・。T先生は、お子さんからエネルギーをいただきながら頑張っているのでしょう!

とにかく間に合ったのだ。明日の授業の前に納品できたのだ。。。バンザイ!

暗い夜道、車を走らせて店に戻った。

洋書センターのYさん、Kコーポの担当さん、有難う!

いろんな人に支えられて仕事が回っていることに感謝!感謝!です。

でも綱渡りの仕事は、ちと精神的にきついですが・・・・・。

来年は、気をつけよう!反省と感謝の一日だった。

« ご無沙汰しておりました。 | トップページ | 誕生日♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おばさん、こんばんは。

 春の仕事も一段落の様子、よかったですね。一休みしてください。

 頼まれたことを忘れてしまうことって、誰でもありますよね。仕事に関わると大変なことになってしまいますね。でもなんとか間に合ってよかったですね。

 私も、頼まれたことを忘れてしまい、しばらくしてから思い出すことあり、冷や汗ものです。なるべくメモを取って目立つところに貼っておいたりするのですが、それでも忘れてしまうことがあります。気をつけないといけないですね。

コンニチワ^^v
シナリオがあったのかと思うほど
問題が気持ちよく流れてくれる時って
出会った人ミンナに ありがとう !!って云いたいですよネ
「ママ お仕事がんばってネ」
 ・・
そう云われていた頃を ・・ 思い出して泣いちゃったりとか した??

しのさま

いつも有難うございます。

歓送迎会・離任式とかいろいろと行事が重なりしのせんせい、大忙しでしょうね。

新しい学校へ異動されたこと、3月新聞で拝見しました。

今週でようやく片付きそうです。
店長が請求書関連をやってくれたので事務仕事が楽になりました。

高校生が昨日ようやく忘れたのか?買いたくないのか教科書を買いにきました。

あまり勉強したくないらしいです。
ちょっと困り者です。

台所のキフジンさま

ママだったころのエイコさん、いいお母さんだったのでしょうね。もちろん、今も素敵なママですよ!scissors
子供さんたちがとても素敵に育っていらっしゃるから・・・・。

先日、40代で「脳梗塞」になられた弟さんのためにお姉さんがぬりえを買いにきました。
2年間お家の中の生活が続いているそうです。

お姉さんにエイコさんの話してしまいました。
前向きに頑張っている人がいることを・・・。

ありがとうございます^^v
そのとき NHK短歌 も見せてあげてくれましたか^^v
男の方ヮ殆んどが 右半身に麻痺が出るので
より 辛いと思います
健康な時の肩書きが忘れられず
卑屈になっていく方もたくさん見ますが
ダイジョウブです 月日が経てば 自分がどうしたら好いのか
考えて 自ら 好い方向へ進んでいかれる筈です
時間ヮかかりますよ 左麻痺が多い私たち女性でも落ち込みます
右が使えない 言葉に支障をきたす となれば 右麻痺と左麻痺ヮ まったく違う病気 と思ったほうがイイと云えます
毎夏 入所する すずかけでも 「オトナのぬりえ」教材にも 癒しにも取り入れられています
2年間の在宅生活 やっと少しなれてきたところかな 。。??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご無沙汰しておりました。 | トップページ | 誕生日♪ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28