無料ブログはココログ

« GWですが・・・・。 | トップページ | 5月の風にのせて »

2010年5月 9日 (日)

母の日に寄せて

赤いカーネーションがお花屋さんの店先にたくさん並んでいる。

5月の第二日曜日は、「母の日」だと気づいてもプレゼントの準備ができないまま今日になってしまった。

一緒に同居する義母には、部屋の大掃除とマクラカバーや布団カバーの交換、冬物をしまい古い衣類を処分するか聞いていらないものを片付けた。高齢になると処分することができずなんでも溜め込んでしまう。

でもよく聞いてからにしないと問題が起こる。

ようやくダンボールに片付けて防虫剤を入れて押入れにしまった。

義母は、「ありがとうねぇ」という。押入れにはいっぱい母の日や敬老のに日にプレゼントされた衣類があふれている。

どうももったいないというのかついタンスの中に入れてしまうらしい。

でも一応義母には、夏用のパジャマを買い揃えた。

義母は、1月に87歳になった。米寿の祝いをする予定だが多少記憶があいまいになり足腰も弱くなっているので外には出られない。

ダンナの妹弟と相談しよう!

さて、私の母は、5月10日で90歳になる。義母と暮らして33年、そして実母とは26歳までだから嫁ぎ先のほうが長くなりつつある。

しかし、実家の母の顔を見に毎月1回行ってしまう。

「元気?」「かぜ引いてない?」「ごはん食べている?」

なんだか質問ばかりで母は「うん!うん!」というだけであまり会話にならない。

もう赤ちゃんのようになってしまっているようだ。

母は、戦争で亡くなった兄さんの分まで長生きしているように思える。

要介護4になってしまったが帰るときに「気をつけて帰りなよ」という。

義母の様子を聞いてくれる。やはり母親をやっているのだ・・・。

姉夫婦や父が母を世話してくれていることに感謝。

子どものころだが農家の娘の私(4姉妹の次女)に帰りが遅いと心配したり

夜遅く受験勉強していると「早く寝なよ!」という。

しかたがないので朝4時おきして勉強した。勉強よりどちらかというと洗濯や掃除片付けするように言われた。

都内に通勤していた私が仕事で行き詰まっていたころ「笑顔」が一番という感じで黙って支えてくれた。そしていつも田舎料理だったが祝いの席には赤飯や煮物・五目御飯を作ってくれた。

嫁ぐときにもすごく心配していたらしい。次女で気が強いのとしっかりものという鎧をかぶり親に心配かけないように頑張っていた私がいる。嫁ぎ先は、両親、祖母、ダンナの弟と大家族だったからだが・・・・・。

そんな私も2人の子を持ち昨年孫まで生まれた。

決して順風満帆ではなかったが長い暗いトンネルがあったから今があるのだと思うようになった。

お店の仲間や近所の人などいろんな人に支えられて大人になったのだと思う。

最近、娘が育児をしながら「お母さんって大変だったんだねぇ」といった。

みんな同じ道を通るんだよね。でも楽しかったよ!人生で一番充実していたかもね!って言った。

いろんな形で母の生き方を受け継いでいる。嫁いでからは、義母に教えてもらいながら仕事をしてきた。

二人の母から学んだことが私を大きくしてくれたのだろう!

そして私にとって健康が一番と感じるこのごろだ。

« GWですが・・・・。 | トップページ | 5月の風にのせて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いいお話ありがとうございます。
私もいろいろ波あり谷ありの今までですが
本当に健康が一番と思う今日この頃です。
うちは父が86歳、母が80歳。
いろいろありますがまだ介護の必要はありません。
ありがたいことです。
『高齢になると処分することができずなんでも溜め込んでしまう。でもよく聞いてからにしないと問題が起こる』
本当にその通りです。勝手にしたつもりはなくてもあきません。よくおこられます(笑)
私と母は同じ接骨院に通っています。
昨日たまたま一緒に行き、母の方が先に治療がおわりました。
なんと母は私の治療代まで払ってくれました。
いつまでたっても、当たり前ですが私は子どもなんですね。


こんばんは♪

母の日ですね。
私たち夫婦には、もう両方とも両親が亡くなって「母の日」はありません。
代わりに、子供たち(特に娘)が奥方に何かプレゼントしてくれます。

息子の嫁さんは葬儀のドタバタで足をひねってしまい、母の日どころではないみたい。

先ほど、娘が花を買って来ました。
奥方は満更でもなさそうです。

母は強し、ですね。
それに引き換え、父は・・・
影が薄いですね。

順番で、歴史が創られるのですね。
そのうち、し~ちゃんも「母の日」に・・・

有難うございました。
では、又♪

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
コメントをありがとうございます。
オバさんのほうもいろいろとお忙しくしていらっしゃいましたね。
私の方はご存知のように突然のようにして見送ってしまいました。
500人待ちという新築の施設に入居が決まり、真新しいベッドや家具も揃い、いよいよ明日引っ越し、という時でした。母の場合は一人暮らしだったので、入居が優先されたのです。
年相応の衰えはありましたがトイレも何とか自分でできて、子供孝行な母でした。
「自分が施設に入ったら、あんたたちが張り合いを失ってボケるんじゃないか」となかば本気で言っていました。
戦争を潜り抜けて私たちを育ててきてくれた大正世代は、ほんとに強いですね。

みなさんが、私に体を大事にするようにコメントしてくださいましたが、丈夫な私でもいろいろ済んだあとは、しばらくめまいがしました。
オバさんもこれからまだまだ続く暮らしです。
私からもくれぐれも無理をなさらぬよう申し上げたいです。

ナカムラのおばちゃんさま

京都から有難うございます。
ナカムラさんのご両親は、お元気でいいですね。
健康であることが子ども孝行ですね。

長寿は、ありがたいのですが介護する人も高齢になり老老介護になりつつありますね。

お母様がナカムラさんの分までお支払いになるなんて可愛いですね。いつまでも親子なんですね。

今度6月にまた京都に出かけます。
京都の本屋さんにも寄りたいです。その後神戸へ行く予定です。
どこかでお会いするかもしれませんね。

ぶんぶんさま

お嬢さんは、ぶんぶんさんに似て心配りのできるやさしい方ですね。

「母の日」は、母にならないとありえませんからね。
ぶんぶんさんはご両親とも見送られたのですか?
この年になるまで親がいることは、ありがたいですがこちらも年を取ってきていますから(苦笑)

我が家は、先日の誕生日にまとめて?祝ってくれました。オレンジの花は、もうくたびれていますが・・・。

ひろみママさま

いろいろお忙しかったのにコメントいただきありがとうございます。

お母様は、ご立派なかただったのですね。
お一人で生活されていたのですか。

すばらしい生き方をされたのですね。お子様たちに見守られての終焉ほんとに見事ですね。

ひろみママさん、お疲れが出たのではありませんか?まだ49日まで何かとお忙しいと思いますがお身体に気をつけてくださいませ。

また次男様のご結婚も控え慌しい日々が続きますね。肩の荷が下りることがないですね。
でもおめでたいことですからいいですね。

こんな味のある文章を残せた母の日、良いですねえ。女の一生がつまっています。

あきのさま

親になることは、簡単のようで大変なことですね。
大家族の中で時間をすごしてきましたが一時はかなりしんどい時がありました。

それも人生の修行といえるぐらい大人になれました。
あとどれくらい「本屋のオバさん」やってられるかわかりませんが頑張ります!

続きを読む・・・を開いてみたら
とても深く温かくそして重さのある記事の内容に驚きました。
母の日によせて。
まさにこのタイトルの通りの・・・。
本屋のオバさんの人生を感じております。
埼玉行ったら
本屋のオバサンさんとひろみママさんと一緒にお会いして人生を学びたいです!!

つぼみさま

ありがとうございます。
お仕事4月の忙しさが重なって5月になるとお疲れが出るころですからご自愛くださいませ。

おかげさまでまだ仕事を辞めないで済みそうなので頑張ります。

休日は、ゆっくりされて気分転換されて頑張ってくださいね。
私も同じですが・・・。

こんばんわ
お姑さんとの生活があったとヮ云えないのでて すべてがわかるとヮ云えませんが そう そう と 頷きながら読んでいました
身を粉にして働いてくれた母でした
オバさんが お母さんにかけられたのと同じ言葉を 私も背中に聞いて ・・
煩いなあ とも ありがとう とも思って ・・
やっぱり お母さんが好いや という毎日を過ごしていました
これから人生の幕を引く そんなときに来て
自分の思ったように出来ないって 哀しいですよね
お母さんがお母さんじゃなくなっていくのを見るのヮとてもつらいですが
それも 親孝行 と この頃ヮやっと思えるようになりました
この年になれば 判るわよ 。。 と 母とケンカした時に云われたことがあります
いま ほんの少しですがわかってきたような気がします
がんばりましょうね^^v

台所のキフジンさま

コメントが遅くなって申し訳ありません。
夜になるとほとんどPCを開けずに寝てしまうことが多くなってしまいます。
それぞれ家族を抱え毎日大変ですね。

エイコさんのお母様への思いは、きっと伝わっていますよ。
体や心が思うようにいかなくなるといろいろと大変ですね。
私も来月から交代で母の介護に当たります。
4姉妹だったので少し楽ですね。
それぞれ家庭があるので全部できませんが楽しく過ごせるように気楽にいきます。ハイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWですが・・・・。 | トップページ | 5月の風にのせて »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31