無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月21日 (月)

病院通いが続く

梅雨空にアジサイが色鮮やかに咲いている。

アジサイがこんなにもいろんな色があるのかと思うぐらいだ。真っ白から赤紫まで十数種類が咲き乱れている。

毎朝、アキの散歩がてら校舎の周りに咲いているアジサイを楽しんでいる。

さて、先週の日曜日に母が救急車で運ばれたという連絡を受けた。その後毎日病院に通っている。

私は仕事を終えてから夕方5時に病院に行く。入院患者は、高齢の方がほとんどだ

実家の母も90歳と高齢だが・・・・・・。未来の自分と重ね合わせてしまう。

一時は、主治医の先生から厳しいといわれたが呼吸が安定してきて落ち着いてきた。少しほっとしたが???

まだ先はわからないが。。。。

今週は、地元中学校の生徒さんたちの「職場体験学習」受け入れがある。

彼らの活躍にお店がにぎやかなる。

若さは、希望につながる。地元の皆さんに貢献できるよういつまでも書店を続けていきたい。

母の病状に一喜一憂すながら4姉妹は、交代で病院に日参しているこのごろです。

2010年6月13日 (日)

アジサイのころ

6月に入り、3日間のお休みをもらい孫や娘夫婦たちと「東京ディズニーランド」に行きました。

といってもほぼ交代で孫の子守ですが・・・・。weep

第一、1歳児が乗れるようなものもなく、子供たちが小さいころほとんど制覇しているので。

この年になるとファンタジーの世界には、興味がわかないですから・・・・・。

その後、JRACの総会(JPIC読書アドバイザーの会員団体)に神戸に行ってきました。

神戸は、若いころ一度行ったきりでご無沙汰だったので久しぶりでした。

すごい勢いで復旧していました。

関西在住のMさんにも会いたかったので思い切って出かけました。同期の人の参加は、、数人だけでした。

義母の介護は、ダンナと息子に任せてのんびりしてきました。ダンナが気を利かせて休暇をくれたのでしょうが。sign02

さて、帰ってきてほっとできる間もなく孫が熱を出し、娘から応援要請にマンションへ直行でした。

このごろ義母の認知症は、少しづつ進んできて食事をしたのにすぐ忘れるし、時間がよくわからなくなってきてしまいました。

でも一人で食べたり、お風呂に入れるからまだよいのですが。

掃除や洗濯、洗髪などの身の回りのことや食事の準備だけで済みますから。

ここ数日は、実家の母の体調が悪いとのことで出かける。90歳で要介護4の母と母を世話する父や姉夫婦などいろいろとタイヘンです。

これからどうなるかわかりませんがどうにもできない日々に苦悶しているこのごろです。

30代のころ認知症の祖母の介護を経験しているのである程度の覚悟があり、冷静に行動できることもありますがやはり体力がなくなっていることを痛感します。

夜9~10時ごろになると眠くなってしまいます。本を読む時間がありません。

そんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

多少更新ができにくい状況です。申し訳ありません。

では、アジサイの花の満開と雨の季節にそっと乾杯しながら

今日も元気に????仕事をしているオバさんでした。

実家の母が具合悪いとの連絡がありましたのでこれから行きます。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28