無料ブログはココログ

« iPad発売と書店の今後 | トップページ | 病院通いが続く »

2010年6月13日 (日)

アジサイのころ

6月に入り、3日間のお休みをもらい孫や娘夫婦たちと「東京ディズニーランド」に行きました。

といってもほぼ交代で孫の子守ですが・・・・。weep

第一、1歳児が乗れるようなものもなく、子供たちが小さいころほとんど制覇しているので。

この年になるとファンタジーの世界には、興味がわかないですから・・・・・。

その後、JRACの総会(JPIC読書アドバイザーの会員団体)に神戸に行ってきました。

神戸は、若いころ一度行ったきりでご無沙汰だったので久しぶりでした。

すごい勢いで復旧していました。

関西在住のMさんにも会いたかったので思い切って出かけました。同期の人の参加は、、数人だけでした。

義母の介護は、ダンナと息子に任せてのんびりしてきました。ダンナが気を利かせて休暇をくれたのでしょうが。sign02

さて、帰ってきてほっとできる間もなく孫が熱を出し、娘から応援要請にマンションへ直行でした。

このごろ義母の認知症は、少しづつ進んできて食事をしたのにすぐ忘れるし、時間がよくわからなくなってきてしまいました。

でも一人で食べたり、お風呂に入れるからまだよいのですが。

掃除や洗濯、洗髪などの身の回りのことや食事の準備だけで済みますから。

ここ数日は、実家の母の体調が悪いとのことで出かける。90歳で要介護4の母と母を世話する父や姉夫婦などいろいろとタイヘンです。

これからどうなるかわかりませんがどうにもできない日々に苦悶しているこのごろです。

30代のころ認知症の祖母の介護を経験しているのである程度の覚悟があり、冷静に行動できることもありますがやはり体力がなくなっていることを痛感します。

夜9~10時ごろになると眠くなってしまいます。本を読む時間がありません。

そんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

多少更新ができにくい状況です。申し訳ありません。

では、アジサイの花の満開と雨の季節にそっと乾杯しながら

今日も元気に????仕事をしているオバさんでした。

実家の母が具合悪いとの連絡がありましたのでこれから行きます。

« iPad発売と書店の今後 | トップページ | 病院通いが続く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 久しぶりです。

 おばさんのうれしいことやら、ご老人の介護のことやら、私も体験してきたこともあり、なにかと忙しい様子がうかがえます。

 思いつめずにその場その場で対応していくしかありませんね。

JPICの総会に参加できるなんて素晴らしいですね。私ではとても関西までいけません。またお会いした時にでも感想をお聞かせください。

久しぶりのお休みも大忙しのご様子した。
お義母さま、ご実家のお母さまのお世話、そしてお孫さんと本屋のオバさんさんは体が3つ必要ですね。

子どもは日々成長をしてくれるので、多少具合が悪くても大きくなる糧と思えます。
母を見ていて思うことは、良くはならないということです。下降線のカーブを出来るだけ緩やかにするだけです。

しのさま

先日の例会出席できず失礼しました。
JRACの総会が今回初めて東京以外で開催されたおかげで神戸に行ってきました。

関西支部の皆さんが埼玉支部の読書会のこと話していました。
今度資料お届けします。
みんな元気ですよ!

私はこのところ介護に追われなかなか外に出られません。
それぞれみんな通る道ですから仕方ありませんね。
何とか乗り越えていきたいと思います。

となりのとまとさま

そうですね。孫はすごい勢いで成長していきますね。大人の言葉も簡単なことなら理解できますから・・・。

反面、母はほとんど眠っていて会話も少なくなってしまいます。
救急車で運ばれて今日、とうとう入院してしまいました。

ほんとにだんだん衰えて姿を見るのは辛いですね。
とまとさんもお母さんのお世話が大変ですね。

こんばんは♪

そして、お疲れさまです。
ほんと、身体が何個あっても足りませんね。
気苦労もいかばかりかと思います。
せめて、ゆっくり寝られたら少しは身体も楽に
なるのでしょう。

今宵は良い夢が見られますように!
お寝すみなさい。

では、又♪


おはようございます。
ようやく雨が降り出して梅雨に入ったのかもしれません。
摘んできたアジサイがガラス瓶のなかで生き生きしています。

軽いため息がふっと出そうな毎日でしょうね。
同じような年代の女性として、避けて通れない道です。
いずれ私たちも行く道です。
駅のプラットホームでめまいがして線路に転落した友人(奇跡的に回復)を思うと、
どんなに大変でも、まだお世話する側でよかったと
つくづく感じました。

それにしても、孫の力は偉大です。私たちに希望を与えてくれますから。
がんばろうね。

ぶんぶんさま

梅雨に入りあわただしい日々になっています。
ここ数日、実家通いが続いています。

先日、地図をみていたらぶんぶんさんのご自宅の近くに姪や私の妹の自宅に近いことに気づきました。

そのうち、近くまで行ったらお声かけします。
母は厳しい状況が続いています。
毎日、東大宮病院に通っています。

誰もが通る道ですね。

ひろみママさま

ありがとうございます。

ここ数日、実家通いが続いております。

病院と実家の父の食事のサポートなど忙しくしております。

姉妹で交代しながら介護や病院通いをしております。4姉妹でよかったという気がします。


やはりひろみママさん同様、孫の成長が一番の励みになりますね。
まだまだいろいろと戦いは、やってきそうですが少しづつ乗り越えていこうと思います。

 みんなから頼りにされて、東奔西走、大変さに、ただただ頭が下がります。

 私には、とても真似できないです。

 ディズニーランドにも行かれたのですね。
1歳でも、あの楽しい雰囲気は充分伝わるはず。
これから何回も行く事でしょうが、だんだん色々なものに乗れて、楽しめると思います。

 総会に神戸までお疲れ様です。

 JRACの幹事のOさんに、JRACーHPに掲載するため、写真をお願いして、見せていただきました。

 総会の様子がよくわかり、懇談会も生ビールで乾杯のようす、楽しそうでした。

 ミズノさんが写っていて、すぐわかりました。
後ろの方の席にすわっていらしたのですね。

 HPのトップに写真を載せる予定なので、確認して下さい。
後ろ斜めからなので、顔は写っていません。

 お母様、お大事になさって下さい。
ミズノさんも、働き過ぎないよう、無理しないようにしてください。 

しいかさま

有難うございます!金沢の同期のUさんやしいかさんのよくご存知のかたがいましたよ。
神戸の観光がてらですからね~♪じゃらかん関西のAさんが今度さいたま読書会連絡取りたいと言っていましたよ!

いま、母親が体調悪いので少し落ち着いてから連絡しますから。

なぜか一時に集中して
アッチこっちで具合が悪くなったり
問題が起きたりしますね
。。 それでも 年の功 なんでしょうか
どうにかこうにか乗り切ることも出来ます
考える力が付いてくるんでしょうね
時々 楽しいことも織り交ぜて
・・ ちらし寿司・介護 ・・
っていうの どうでしょう??
毎日が疲れてこないように
ちょっと疲れ気味の私のコメント^^vでした

台所のキフジンさま

ありがとうございます。
先週は、毎日母の入院している病院に通っていました。

今、集中治療室にいますが何とか意識を取り戻し反応するようになりました。

姉妹と父で交代で見舞いに行っています。

高齢なので多少覚悟は、できていますが少しでも命がつながればと思っています。

エイコさんは、二人姉妹でしたね。私は、幸い4
姉妹なので交代がききます。

今日はちらし寿司にしてみようかと思います。

蒸し暑くなりましたので体調気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPad発売と書店の今後 | トップページ | 病院通いが続く »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31