無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

洋書絵本

先日、お茶の水で「洋書絵本の勉強会」がありました。

当日は朝9時過ぎに半年ごとに受けている「乳がん検診」を済ませその後遅い朝食をとってから都内へ向かいました。

検査の関係で朝食抜きだったこともありまた暑さでくたくたになりながらの勉強会でした。

本屋のオバさんである私もときおり学習会に出かけます。

今回は、「洋書絵本」ということでちと苦手でした。

第一当店では、「英語の絵本」と関わることなんてほぼないのですから

一応英語研究校から児童用洋書絵本が数万円注文いただきましたが書名がちんぷんかんぷんです。

来年から小学校で英語教育が実施されるようです。現場の先生も大変ですね。

さて身内話で申し訳ありませんが娘がネットで(我が家は書店なのですが?)洋書絵本を注文しました。

彼女いわく若い女性に今自分用に「絵本」を求めるのが受けているとか・・・。

最も娘はし~ちゃん用に購入したのですが。

こんな本です。  ペーパーブック

White  Rabbit's  Color Book

002 うさぎがリアルです。003 004 005 006

『Ten Little Ladybugs』  ボードブック

テントウムシの数が数字に合わせて変化します。

テントウムシが立体的で触れることができます。とにかくとても視覚的で

子どもたちに興味を持たせるような絵本です。

『Dear Zoo』

007 008 009

仕掛け絵本になっていますね。

010 011 何度も窓をあけて動物さんと遊べますね。

012 背表紙です。

ボードブック  

価格は、500円~900円ぐらいです。

絵本の翻訳本では、『はらぺこあおむし』 エリック・カール著

世界ナンバーワンの売れ筋絵本です。ロングセラーですね。

「どろんこハリー」とか「たいせつなこと」「ラヴ・ユー・フォーエバー」など

ベストセラー絵本の翻訳本がいっぱい出ています。

でも日本の作家さんの絵本もすばらしいものがありますよ。

絵本は、いくら「電子書籍」が活躍してもたぶんなくならないような気がします。

さわる・なめる?・ページめくる間とか・生のお母さんの声と絵本のコラボなんていつの時代でもぬくもりがあっていいですね。

予断ですが勉強会では、販売コーナーの設置や「お話会in english]

来年度の英語教育へ向けて保護者にお薦めする絵本の勉強会でした。

2010年7月24日 (土)

体重計

このところの猛暑で歩道を歩くと照りつける太陽熱の反射でぐったりしますね。

今朝は、母が入院している病院に行きました。外来は、座る席もないぐらい込んでいました。

そういえば熱射病で救急車で運ばれる人が多いとのことですね。

室内でもなるようなので水分とエアコンでの室温調節等気をつけなくてはいけませんね。

義母も高齢なのでエアコンをつけてときおり扇風機もまわし居間に確保?しています。

さて、暑いなか、私は体重計を買いました。某家電店のポイントがたまっていたので・・・。

最も体重計なんでどこの家庭にも1~2台あることでしょう!

我が家の体重計は、通販生活で購入したものがあったのですが(3か月使用)ほとんどダイエット効果もなく洗面所に転がっていました。

それを娘が持っていってしまいました。

気にもしてなかった体重計が必要になった理由は、「太ったんじゃない?」という言葉に「全然変わんないけど!!!」(゚ー゚;

確かにそれほど太ったわけでない。ただやせてもいない。

運動といえばアキの散歩で約50分ぐらい歩くくらいです。

若いころに比べれば確かに太りました・・・・・。その差、6~8キロやはり太りすぎでしょうか?

かかりつけのお医者さんに言わせれば確かに高血圧のこともあるからできるだけ体重を減らしたほうがいいですねぇ・・・・。

そんなこんなで体重計を買いました。

Photo_2 タニタの体重計です。

体脂肪率・内臓脂肪・筋肉量・基礎代謝量・推定骨量など計れます。

体脂肪率もやや肥満?標準より上ですね。でも筋肉量は、意外にありました。本屋のオバさん、ダンボールを運んだり、重い本を持っていますから。

せっかく体重計買ったので意識して体重管理をしていきたいと思います。

実は、タニタが出しているレシピ本が数カ月前からベストセラーになりました。

001_3   タニタの社員食堂でのメニューが

本になりました。

ほとんど家庭でも作れるぐらいとてもシンプルでヘルシーです。

材料もスーパーで調達できそうなものです。

社員のみなさんがお昼に食べながら減量できたそうです。

健康とかかわる会社ですからすばらしいですね。

どこからヒットが生まれるかわかりませんね。私も健康に注意してダイエットしていきたいと思います。

体重計にのるという動作を習慣にしたいと思います。

「太ったね」といった人を見返したい?と願いつつ新しい体重計に今日ものりました。

でも500gしか変わりません。

まぁ~!気長にいきますか?

2010年7月18日 (日)

夏のブンコ検定2010

もうすぐ夏休みですね。

お子さんのいる家庭では、長いお休みがちょっとタイヘン!なんてこともあるのでしょうか?

中学生のお子さんは、部活や夏期講習とか結構忙しいですね。

本屋のオバさんは、夏の間外商が少しお休みになるので楽です。

さて、夏休みの宿題として「課題図書」なんてものが出ているかもしれませんね。

夏といえば文庫。名作から話題作まで、もう一度、あの文庫を読んで検定に挑戦しませんか?

取次の日販が主催の「夏のブンコ検定2010」(7月16日~8月31日)が始まりました。(受験無料)

検定は、「発見!角川文庫2010」 「集英社文庫ナツイチ2010」 「2010新潮文庫の100冊」から出題されるそうです。

 《例題》

夏目漱石の代表作の1つ『こころ』で、学生である「私」が「先生」と出会った場所は?

① 倫敦 ② 雑司ヶ谷 ③ 鎌倉  ④ お台場

      答えは、WEBで!

 夏のブンコ検定      検索

では、皆様のチャレンジをお待ちしております。

※  前回のブログ記事、内容を変更したのですが都合により

削除させていただきます。2007年のブログ記事も先週に削除しました。

コメントいただいた皆様、申し訳ありません。

コメント部分だけ保存してありますので。

今後、内容に注意して「本屋のオバさん、今日も行く」5年目に向けて頑張ります!(*゚ー゚*)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28