無料ブログはココログ

« 病院通いが続く | トップページ | 体重計 »

2010年7月18日 (日)

夏のブンコ検定2010

もうすぐ夏休みですね。

お子さんのいる家庭では、長いお休みがちょっとタイヘン!なんてこともあるのでしょうか?

中学生のお子さんは、部活や夏期講習とか結構忙しいですね。

本屋のオバさんは、夏の間外商が少しお休みになるので楽です。

さて、夏休みの宿題として「課題図書」なんてものが出ているかもしれませんね。

夏といえば文庫。名作から話題作まで、もう一度、あの文庫を読んで検定に挑戦しませんか?

取次の日販が主催の「夏のブンコ検定2010」(7月16日~8月31日)が始まりました。(受験無料)

検定は、「発見!角川文庫2010」 「集英社文庫ナツイチ2010」 「2010新潮文庫の100冊」から出題されるそうです。

 《例題》

夏目漱石の代表作の1つ『こころ』で、学生である「私」が「先生」と出会った場所は?

① 倫敦 ② 雑司ヶ谷 ③ 鎌倉  ④ お台場

      答えは、WEBで!

 夏のブンコ検定      検索

では、皆様のチャレンジをお待ちしております。

※  前回のブログ記事、内容を変更したのですが都合により

削除させていただきます。2007年のブログ記事も先週に削除しました。

コメントいただいた皆様、申し訳ありません。

コメント部分だけ保存してありますので。

今後、内容に注意して「本屋のオバさん、今日も行く」5年目に向けて頑張ります!(*゚ー゚*)

« 病院通いが続く | トップページ | 体重計 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

検定の答えはともかく、せっかくデビュー作を紹介したのに、記事削除は残念ですね。

関係者からクレームでも来ましたか。
岩槻に住んでいる事がばれると困るとか。

これから売り出すプロとしたら、ずいぶん小度胸な本人か、ご家族ですね。
作品も読みたくなくなってきました。

もしかして、オバさんの読んでいる本のタイトル違いを指摘した事が削除原因だったら、謝ります。
でも、2007年の記事までも削除との事、今回のコメントでは無いのでしょう。

ブログはいろいろな人が見ますから、ローカルに特化すると危険なのかも知れませんね。

オバさん、気を取り直してガンバッテ!

では、又♪

ぶんぶんさま

いつも有難うございます。
ご心配おかけして申し訳ありません。
私のブログに対する姿勢を再度、確認できたのでよかったです。これからも頑張って書き込みしますのでよろしくお願いします。
先日の『おれのおばさん』読みました。まあまあとしか言えないような気がします。
例のコミックうちの店に入ってきていなかったので手配してしまいました。
そういえば、早くしないと古代蓮見られないですね。早起きして見てきます。

やってみましたよ、さっそく。練習問題を。
でも、トホホの結果でした~sweat02
「こころ」は最近もちょっと読み直したので大丈夫だったんですが、
「銀河鉄道の夜」なんかは、詳しいところゼンゼン覚えていなくて。撃沈。
検定、夏にやってみようかな。
厳しい結果が出そうですけど~~coldsweats01

本格的に暑くなりましたね。どうぞ御自愛くださいませ。

つぼみさま

ようやく1学期が終わりそうですね?
お疲れ様でした。

でも夏休みも研修や研究会などお忙しいのでしょうね。

都内や全国の会場にお出かけの節は、是非文庫本をバックに入れてお出かけくださいませ。
(専門の本がいっぱいでそれどころでありませんね。失礼いたしました)


このたび、検定を受けていただきありがとうございます。
私、例題さえ怪しいものですから今回は、少し文庫読んでみます。最近の文庫は、あまり読んでないんです。トホホ・・・・。

 文庫検定、たぶん全滅でしょうね。数は読んでいるのですが、内容の記憶は朧です。日本名作と果世界名作とかはかつて読んだことがありますが、内容の記憶はあいまいです。とても検定には耐えられません。

 ブログの内容についてもいろいろ配慮しなければならないことがあるようですが、私も初心者でよく分かりません。気を落とさないで続けてください。

しのさま

1学期お疲れ様でした。新天地での世界いろいろと大変でしたね。

この夏は、YA文学をじっくり読めますか?
お忙しくて時間がとれないかもしれませんね。

八月の読書会お休みのようで残念ですね。
ご家族での夏旅楽しんでくださいませ。

八月は、かなり暇な月ですので後半出かけたいと思います。

五年目ですか。おめでとうございます。
続きますねえ。お互いに…(^-^)

こんばんは。

先日の「漫画家」さん、何か複雑な事情があったようですね。
私も忘れちゃおう。

ブンコ検定、例題をやってみたら半分しかできませんでした。
ふはは…面目ない。
でも、3冊とも10代のころに読んだのでそんなものでしょう、と強がり。(´ρ`)

あきのさま

いつもあきのさんのブログ読ませていただいております。コメントたまにしか書けないで申し訳ありません。

幅広いテーマと語彙の豊かさと社会を見る目がとてもすてきです。
先輩を見習って頑張ります。

また。おじゃまします。

ひろみママさま

暑いですね。

ひろみママさんのところは、7月がお盆ですか?それとも8月の旧盆ですか?

今年は、新盆だからいろいろと大変ですね。

「ブンコ検定」おすすめしておきながら私の例題の結果は、50%でした。
トホホ・・・の私です。

どうも読んだ記憶は、あるのですが中身まで覚えていません。記憶力が衰えてきてしまいました。
最近のことまで忘れています。

暑いのでご自愛くださいませ。beer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院通いが続く | トップページ | 体重計 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28