無料ブログはココログ

« 夏のブンコ検定2010 | トップページ | 洋書絵本 »

2010年7月24日 (土)

体重計

このところの猛暑で歩道を歩くと照りつける太陽熱の反射でぐったりしますね。

今朝は、母が入院している病院に行きました。外来は、座る席もないぐらい込んでいました。

そういえば熱射病で救急車で運ばれる人が多いとのことですね。

室内でもなるようなので水分とエアコンでの室温調節等気をつけなくてはいけませんね。

義母も高齢なのでエアコンをつけてときおり扇風機もまわし居間に確保?しています。

さて、暑いなか、私は体重計を買いました。某家電店のポイントがたまっていたので・・・。

最も体重計なんでどこの家庭にも1~2台あることでしょう!

我が家の体重計は、通販生活で購入したものがあったのですが(3か月使用)ほとんどダイエット効果もなく洗面所に転がっていました。

それを娘が持っていってしまいました。

気にもしてなかった体重計が必要になった理由は、「太ったんじゃない?」という言葉に「全然変わんないけど!!!」(゚ー゚;

確かにそれほど太ったわけでない。ただやせてもいない。

運動といえばアキの散歩で約50分ぐらい歩くくらいです。

若いころに比べれば確かに太りました・・・・・。その差、6~8キロやはり太りすぎでしょうか?

かかりつけのお医者さんに言わせれば確かに高血圧のこともあるからできるだけ体重を減らしたほうがいいですねぇ・・・・。

そんなこんなで体重計を買いました。

Photo_2 タニタの体重計です。

体脂肪率・内臓脂肪・筋肉量・基礎代謝量・推定骨量など計れます。

体脂肪率もやや肥満?標準より上ですね。でも筋肉量は、意外にありました。本屋のオバさん、ダンボールを運んだり、重い本を持っていますから。

せっかく体重計買ったので意識して体重管理をしていきたいと思います。

実は、タニタが出しているレシピ本が数カ月前からベストセラーになりました。

001_3   タニタの社員食堂でのメニューが

本になりました。

ほとんど家庭でも作れるぐらいとてもシンプルでヘルシーです。

材料もスーパーで調達できそうなものです。

社員のみなさんがお昼に食べながら減量できたそうです。

健康とかかわる会社ですからすばらしいですね。

どこからヒットが生まれるかわかりませんね。私も健康に注意してダイエットしていきたいと思います。

体重計にのるという動作を習慣にしたいと思います。

「太ったね」といった人を見返したい?と願いつつ新しい体重計に今日ものりました。

でも500gしか変わりません。

まぁ~!気長にいきますか?

« 夏のブンコ検定2010 | トップページ | 洋書絵本 »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

わたしも体重のチェックは毎日していますが、太るときは太ります。何しろ暑い日々でも食欲が衰えるなんていうことはありませんから。よほどダイエットしようと本気にならないと、まずダイエットは無理なのです。

こんにちは♪

ダイエットですか?
お見受けしたところ、そんな必要は無い
のではと、思いますが・・・
私も、一時期「下腹」が出て気になって
いましたが、ここ数年、食事の量が減った
せいか、「見苦しく無い」程度に落ち
着いています(笑)

歳と共に体型の変化は、否めませんね。
それも「年輪」と思った方が、「心の
安定」かも知れませんよ。

どちらにしても、水分補給だけは、気を付けて。
では、又♪

あきのさま

確かにそうですね。
毎朝犬と散歩しますが犬がいなければ絶対歩きませんから。

ダイエットは、よほど気持を切り替えないと無理ですねぇ。例えば命に関わるとか、病気が進行してしまうとか・・・。
食べたものを毎回記録するというダイエット法も3カ月しか続きませんでした。

4キロぐらいまでは、減量できるのですがその後が続きません。
今回はどうなることでしょうか?
モチベーションを上げて頑張ります。
ニンジンを鼻先にぶら提げて・・・・

 こんばんは。

 ダイエット、私もしています。医者から数年前に言われて、73あった体重を1年間で63まで落としました。とにかく歩いて、食べる量を減らして…。

 ところがその後が減りません。うっかりするとすぐ増加傾向になってしまいます。

 2~3年前ファンケルの定期誌に載っていた「主食抜きダイエット」というのを読んで、今やっています。

 3食とも米、パン、麺は無しということで副食だけを食べています。

 学校の給食もクラス担任をしているときも「先生はこういう風にしているから」と話し、納得させていました。家庭訪問のときも「菓子やケーキ、果物などを出されても食べられないから」とあらかじめ子どもにも話し、予定表にも書きました。

 今年は担任をしていないので給食は職員室で食べます。配膳担当の方に話しておいて、主食は配膳しないでもらっています。

 おかげで(かどうか分かりませんが)現在65、66台にとどまっています。

 本当はもう少し減らしたいのですが、なかなか思うようにいきません。

 お互い、無理せず続けていきましょう。

ぶんぶんさま

暑いですね。今日、御茶ノ水まで行きましたがクタクタです。coldsweats02
でもあまり痩せません。ついつい甘い物を食べています。
適度な運動と食べ物に気をつけてみます。ぶんぶんさんは、ストレス解消して自己コントロールしていますね。
まだ私は微妙な状態です。

本屋のオバさん、はじめまして。

有意義な本を紹介いただき、ありがとうございます。今の私に一番必要な本です。ヘルシーでたっぷりの量を食べながら減量できるなんて、すごいです!

さっそく購入しました。載っているメニューを作ってみるつもりです。うまくいったら、報告させていただきます。

しのさま

遅くなって申し訳ありません。しの先生のダイエットした話すごいですね。例えば、nosmoking禁煙するとして絶対にやり遂げるタイプですね。有言実行するしの先生は偉いです。
どうも私は、ストレス解消のために無意識に食べているみたいです。
中性脂肪は、ウォークキングのおかげで基準内になりました。年齢に伴って体もガタガタしてきました。しの先生を見習います。夕食の時間を早めにしてあとは食べないような生活を心掛けてみます。たぶん冬ぐらいに結果出します。coldsweats02beerscissors

ヨネゴンさま

ご来店いただきありがとうございます。

ぶんぶんさんのブログでお会いしましたね。
ヨネゴンさんもダイエットされているのですか?
私は、このところ内臓脂肪が多いと注意を受けています。
超音波とかエコー検査で脂肪がじゃまして大変のようです。
タニタの体脂肪計を買ったのですがもう置きっぱなしになっています。
反省!
タニタの本はとてもよくできていますね。
シンプルで家庭の味みたいなレシピが多いですね。

では、これからもよろしくお願いいたします。

 本当に暑いですね。
思考力がなくなります。

 ダイエットの話題ですが仕事しているとダイエットになります。

 朝、6時に朝食をとりますが、家に帰るまでが長いです。

 仕事中は、どんなにお腹が空いても、何も食べる事ができず、ペットボトルの水を飲んで、ひたすら我慢、我慢。(仕事中は飴すら禁止)

 まっすぐ帰っても帰宅は午後2時。

 次の仕事がある時は、バスの中でおにぎり1個食べて我慢。(お腹いっぱいだと眠くなるので)
夜まで、飲み物もなし、です。

 常に飢えています。

 でも、きっと家にいたら、好きになんでも食べられるから節制がなくなるかもしれないです。

 もしかしたら、これが健康にいいのかもしれません。

 タニタの社員食堂のメニューってすごいですね。
タニタに入社するのが、一番いいかも。

タニタの本、興味津々です。
夫婦だけの生活ですと、毎日水みたいなものばかり(豆腐とか)食べています。
やせなくてもいいですから、健康的なメニューがいいですね。
あ、明日にでも買っちゃうかも・・。
ついでに、ちゃんとした体重計も・・。
私、影響されていますね。

しいかさま

いつもお忙しくお仕事や地元の活動などされていますから大変ですね。

どちらかというとしいかさんは、もう少し太りたいのではありませんか?

仕事掛け持ちの上にボランティア活動やお話会関係の仕事など休む間もないですね。

ビールを飲んでいる時が至福の幸せではありませんか?

先日、洋書絵本の勉強会に行ってきましたので今度お会いしたら話ます。
その前にブログにUPしますので・・・。

では、地元の夏祭りのお仕事頑張ってくださいね。

ひろみママさま

いつもありがとうございます。
ご主人の体調いかがですか?

暑い日々が続いていますので大変ですね。
職場と自宅が1分以内ですので(2Fと1F)。

運動不足を飼い犬のアキとの散歩で調整しています。
夏は「そうめん」や「ひやむぎ」「冷やし中華」など麺類が活躍しますね。
今朝、体脂肪計で計ったら約1キロぐらい減っていました。
この調子で頑張ります。食事は、バランスのとれたものがいいですね。

ひろみママさん、暑い夏を乗り切ってくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のブンコ検定2010 | トップページ | 洋書絵本 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31