無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土)

大人の時間

このところ時間に追われて少し余裕のない日々を過ごしていました。

朝夕の犬の散歩もダンナが気を利かせて6時すぎに行ってくれました。

還暦なんて今の時代まだまだワカイ!と思っていました。

でも現実的には、肉体が変化しているのです。足腰は、歩くことにより多少なんとかなりますが記憶が飛んだり、物忘れなんてことも出ています。これも仕方ないことです。

さて、このところベストセラーになっている『くじけないで』 柴田トヨ著(飛鳥新社)の詩集に励まされました。

現在98歳で一人暮らしを続けながら詩を書いた著者の作品にこれからの人生の生き方を学ぶそんな詩集です。

決して難しい言葉でなく自然や家族など身近な話題から心豊かに生きる知恵がたっぷり詰まっています。

からだが思うように動かなくなってつい愚痴がでてしまうことが多くなった年齢です。

著者の柴田トヨさんは、過去の思い出や家族や友人はじめヘルパーさん、介護に携わる方々に感謝しながらゆっくり詩を書きながら人生を楽しんでいます。

義母は、からだが思うように動かないつらさや記憶が持たないじれったさについ愚痴がでてしまいます。気持は分かりますが。。。。

 「おばあちゃん、お友達は、みんないなくなったけどまだ元気でいるし、ご飯も食べることができるんだからねぇ。。。」

「今日一日楽しかったことを探してみようねぇ」

たぶんそんなにうまく楽しいことが見つかるわけないけれどと思いつつ日々戦いが続いています。

ダンナは、息子として母親を支えているのでしょうが現実的にほぼ私が病院へ送っていったりディサービスの準備等しなければいけません。

気分転換をしながら「大人の時間」を過ごしていきたいと思うこの頃です。

本物の「大人の時間」を楽しめるように本屋のオバさん、今日も仕事をしています。

2010年8月21日 (土)

夏祭り2010

暑い夏がまだまだ続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

地元のお祭りが明日行われます。

今日は、花火大会です。たぶん公園の近くは、人ひとで動きが取れないことだろうと思います。

いつも花火大会は、見にいけません。お店の営業時間帯ですからそれにマンションや住宅ができ花火が見えません。

音だけがかすかに聞こえてきます。

明日、お祭りだが親戚の叔母が亡くなりダンナは、お通夜、告別式と忙しくなってしまいました。

お祭り当日は、息子と私と店長で交代でお店に入ります。

お客さんはいっぱい来ますがほとんど涼みにきます。売り上げは期待できません。(苦笑)

神輿やお囃子の音・パレード・子どもたちの鼓笛隊の音楽・両親たちのビデオ撮影など田舎町にこんなにも人がいたのかと思うほど道路にあふれます。

商店街にとってゴミ片づけは、祭りの後の大仕事です。

でも夏の一日、いつもと違う屋台や露店の楽しさを味わうこともいいですね。

当店の前は、歩行者天国です。神輿の音が秋風に乗ってやってきます。

明日、時間ができたらお祭りの様子をデジカメで撮ってUPしたいと思います。

娘夫婦と孫がやってきます。さて、どんな一日になるのでしょうか?

では、また・・・・・。

遠くの花火の音を聞きながら・・・・・・・・。

2010年8月10日 (火)

大人のなつやすみ

毎日暑いですね。

今週から夏休みに入っている方も多いかと思いますが。。。。

昔は、「盆休み」ということばもあったようですが旧盆の季節と夏休みが重なり高速道路は、渋滞~が続きます。

当店もこのところ毎年13日~15日の3日間お休みいたします。

お墓参りや親戚周り等ダンナがあちこち動き回りますので。

また、自宅に親戚の人がやってきますので接待しなければなりません。

昔からの風習なので当たり前になっていますがお盆前の準備が大変です。家族でお墓参りに行くのがお盆の行事です。

お寺は、地元で歩いて行けるところにあります。旧城下町なのでどういうわけかお寺が多いです。

なすときゅうりで牛と馬を作りほおづきを飾り盆棚を作ります。

最近は、仏壇を掃除して棚は、作らなくなりましたが。

さて、先祖さんたちを13日の朝4時ごろにお寺にお迎えに行きます。

地域によっては、13日の午後に迎えにいくところもあるそうですが

お墓に行きろうそくに火をともして自宅に持ち帰ります。

おはぎを仏壇に上げたり、精進料理を作ったりといつもより忙しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

真夏の太陽が照りつける日々は、お盆が過ぎるとオーシンツクツクと鳴くつくつくぼうしで秋へとすすんでいきますね。

「大人のなつやすみ」なんてCMみたいなゆったりした時間を持つことは、少なくなりました。

「のんびりしたい」とか「3食昼寝付き」とか時間を気にしないで一日をすごしたいという願望だけがひとり歩きしていきます。

そうハワイアンの音楽を聴きながらスイカ?を食べながら・・・ワインのほうが似合うかも・・・・海辺でのんびりしたい~・・・・・・・なんてね。

暑くて少し妄想に走っている?

とにかく「大人のなつやすみは、まだまだ叶いません。

義母がディサービスの施設に通い出して1カ月が過ぎ週2回だけ夕方まで落ち着いて仕事ができます。

実母の入院先には、週1~2回ぐらいしかいけませんが無理せず適度に過ごしていきます。

まだまだ暑いですのでどうぞ皆様お自愛くださいませ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30